Nicotto Town



立秋

日付変わって立秋です。


今週に入って、午後から雷ゴロゴロ鳴ってます。
高気圧が弱くなって湿った空気が入りやすくなって、、、大気の状態が不安定。
夏の後半戦に少しずつ向かってます。

昨日から朝刊を取りに出た時、玄関先で一瞬涼しい風を感じるようになりました。

こんな感じが盆休み迄続きそうです。

盆休み後半になると、今度は激しい雨が降るのかな?

夏後半の豪雨というと、広島なら広島土砂災害を引き起こした広島市北部豪雨を思い出します。1時間に100mm越えの雨が2時間くらい降ってたので、怖いような雨だったのを今でも覚えています。

待ち遠しい秋ですが、その前の豪雨って試練はお断りです。

ところで、秋とは関係無いですが、経済情勢がとても不安定ですね。この乱高下が続くと、秋辺り、結構酷い事が起きるような気もします。

アバター
2024/08/07 23:37
こんばんは!コメント有り難うございます。

>>usamimiさん
そうですね、まだまだ暑いですね。広島では7/30から猛暑日が続いてます。9日連続って事らしいです。
今週に入ってから雷が鳴ることが増えてきました。

>>侑奈さん
お盆休みは全国的に雨が降るような予報が出てましたね。もしかしたら少し暑さが和らぐかもしれません。
都会でしたら、街は空いてそうです。
取り敢えず、暑さには一段落して欲しいですね。
アバター
2024/08/07 19:14
何だか梅雨からずっとハッキリしないお天気です。
ハッキリしているのは『暑い』って事だけです。
お盆休みは晴れて涼しくて、街がすいていたらいいのにな~。
アバター
2024/08/07 11:53
こんにちは。
立秋とは名ばかりですね。まだまだ暑さが続きそうです。
昨夜遅くに雷雨がありましたが、今日は晴れています。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.