Nicotto Town



展望・ビーチ::事故報告に関する記事への感想

涼を求めて・・

もらったステキコーデ♪:39

車が川に転落 骨折…斜面よじ登り、空き家に一泊 翌日、電車で帰宅「スマホ落として連絡できなかった」男性を書類送検(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/ddea41869df8e5920e029990ef50ecbab334392f
8/3(土) 18:06 長野放送

記事についているコメントのひどさに驚いた。
 フルボッコのバッシングの嵐。

記事の内容は↓

6月、長野県天龍村の天竜川に車が転落した事故で、警察は事故発生を報告しなかったとして、運転していた男性を道路交通法違反の疑いで書類送検した。男性は胸の骨を折るなどけがをしたが、車を脱出した後、斜面をよじ登り、空き家になっていた村内の実家に一泊、翌朝、電車で飯田市の自宅に戻ったという。 

ハンドル操作を誤り、川に転落

書類送検されたのは飯田市の会社役員の男性(69)。  男性は6月25日午後8時頃、軽乗用車を運転中、ハンドル操作を誤り、天竜川に転落した。 車を放置して帰宅しており、事故を起こしたのに発生日時や場所を警察に報告しなかった道路交通法違反の疑いが持たれている。

骨折…斜面よじ登り、空き家に一泊

転落が判明したのは翌日の通行人からの通報で、車内に人がいなかったことから、周辺の捜索が行われた。 その後、警察は車の所有者である男性を特定、生存を確認した。

男性は事故で胸の骨を折るなどの重傷を負ったが、車を脱出した後、斜面をよじ登り、空き家になっていた村内の実家に一泊。翌朝、電車で飯田市の自宅に戻ったという。  調べに対し「スマホが水没して、連絡ができなかった」と話しているという。』

◇ ◇

私の第一感想は、状況的にはわかるわぁ、その男性の行動

ちょっと考えて、「その方、一人暮らしだったの?」「実家のある場所はすでに廃村になってたの?」という疑問を感じた。

一般論として言えば 胸部骨折の場合、事故直後は、火事場のバカ力(事故ショックでアドレナリンが大量分泌)で、車から脱出して 空き家になっている実家に倒れ着くのは 十分ありうると思う。

 しかも 夜遅いから そのまま朝まで自宅でダウンというのも理解できる

・実家が空き家になっていても、ご近所の人との交流があれば 翌朝 実家を出る前に連絡を、と思わないでもないが、年齢的には、疎遠な人に恥をさらすのはかっこ悪いとと思ったり、一刻も早く町の病院に通いたいとか思って、急ぐ気持ちもわからんでもない。

・途中に交番でもあれば、そこに報告すればいいのにと思うけど。

 最近は 交番の数も減ったし、「交番」そのものが見つけにくい仕様だ、

「KOUBAN]とかってローマ字表記でデカデカかかれていても、交番とは認識できないし!!

しかも ほとんどの交番が無人で、卓上の電話で連絡をとかって書いてあっても、つながらないし つながってもお巡りさんが来るまで30分~1時間待たされる!!(大阪市内でも 都内でも実体験あり)なので 人助けのために交番を利用しようとしてそういう経験をした身からすると、緊急時には 無人交番なんぞ 絶対に利用しない!!

そういう意味では、いかにも現代的にありそうな話だと思ったわけ。

・ただ 無人の実家から自宅にたどり着くまでの交通費とか 足の確保をどうしたん?と考えると、今や小銭入れの代わりにカード1枚ポケットに入っていれば何とかなる時代だし・・

 家にたどり着いたら 病院行って治療などを受けてるうちに届けを忘れてしまったというのもありうる話だなとは思う。

・しかも 人間 命に係わるショッキングな出来事に遭遇し、それを一人で対処した場合、直面した直後は超人的対応で切り抜けても、その切り抜けたあと、ほっとしたら事故時の細かい記憶をすっぽ抜けるというのも よくある、生理学的に健全な反応だ。

・ただ 家族がいたならその家族が、or病院の関係者とかが なんで警察に届けなかったの?とは思う。

 車の事故で自分で病院に来た人の手当をしても、病院関係には届出義務がある

・というわけで 書類送検されたのは、単なる事務手続きの一貫で不起訴処分になるんじゃなかろうか?と私は思ったのだけど、

なんか この記事についたコメントを見ていると

読者の皆様は 書類送検=悪質な犯罪を隠しているから有罪確定事案 みたいな思い込みでコメントして

それをまた AIが 貴重な意見として上位に並べているというおぞましさを感じた。

(そりゃね 悪意で勘ぐれば 自殺未遂で故意に届けなかったとか、本人は 必死になって転落から脱出・治療へとむかい それを助ける人がいたけど、おまわりさんから不届を責められて誰かをかばうために口を濁して心象を悪くしたとか いろいろ想像はできますが)

理性的に考えれば、単純に 不届に関する事務処理で書類送検されただけではないかと思う

なのに、そんな 「悪事を働きましたよ!この人」みたいに印象付ける記事を書く必要もないし

それに付和雷同して バッシングするコメントばかりを上位に並べるAIシステムそのものを ヤフーは改善するべきでは?

(まあ 運転手不明と大掛かりな救助のための捜査に参加した人達からすると、お前、何を黙って自宅に帰ってるの?って腹ただしく思うのはあると思うけど。無事でよかったと安堵しつつも 心配した分腹が立つというのも 人としては正常な反応です

 それに地元警察にしたら 捜査費用払えよ~といいたくなるかも。その辺で事故当事者との間でトラブったのかしらんなんて憶測たくましくすることはできるけどね><)

 

最近 ネットでは 「徹底的にターゲットをつぶす」書き込みが氾濫しているようだ。

それは なんかもう「様式に沿って」叩いているのではないかというような投稿が乱舞している。

世の中には コメント投稿して、それが上位に掲載されたら「自分が正しい 認められた もっと認められる為に上位に上がりやすい投稿を最適化していこう」と考えて行動する人が 多い。

これは、私的には \(◎o◎)/!思考な人間達だが、現実にそのように考えて行動する人が多いのだ。

だから パリ五輪選手に対しても 負けたらフルボッコ状態になったり、出場辞退(これじたいが そもそもおかしな風潮・組織が選手個人をスケープゴートにしている不正そのものの現象)者をあしざまにののしる輩の横行など変なことが起きているのでは? と思う

それと同じことが この記事のコメント欄でも起きているように思った。

・あわせて、関連事項として気になるのがヤフートップページの広告欄で「もう終わっていい番組ランキング」とか嫌われ度ナンバー1はだれ!的見出しが常時掲載されていること

これも 投稿したい人に「つぶすターゲット」を提示したり「つぶすターゲット探し」を加速させているシステムだと思う。

・とにかく 週刊誌・スポーツ誌・ネット運営が一体となって、「つぶすターゲットを探し回って 一斉攻撃」を煽るスタイルを加速させているのは 大問題だと考える

 

・さもなければ タダの書類送検記事で あれだけ 人を悪意を持って貶める(根拠なしの思い込みの当て推量)コメントが、あたかも事実であるがごとく 上位に並ぶはずがない!!

アバター
2024/08/07 16:10
別記事に関して

 一般論として 70才過ぎて、野球のボールを思いっきり投げて 膝を骨折したら
「年寄りの冷や水」って内輪ではいいますよねー
 まして 重い責任ある立場にあるのに、社交の場で怪我して本業で支障をきたしたら!!

でも それを ネットで書いたら、そしてその怪我した人が知事だったら、
 お咎めが来るのかしらん??

表面的には、ネット投稿は 「内輪」じゃないから、内輪話を書いてはダメってことになるのだけど
現在 表に立つ人というのは 「自分の内輪の話」を売りにしたり、
大衆の心情を揺さぶってその心の奥にまで入り込んで票を稼ごう・人気をとろうと派手に動く人がほとんどだから、
そういう人に対して 読み手が 内輪の感想を書いたらダメって言われるのは 心外だなぁと思うのですけど・・
 まして 訴えるとか取り締まり対象にされるのは 権力の横暴!!盗人たけだけしい!
って 叫びたくなるよ。

その一方で、たまたま 記事ネタになった人を みんなで叩きまくるのは 間違ってると思う
 それが アスリートであれ たまたま送検された人であれ

 単なる過失でも そのできごとにかかわった人が多かったら 書類送検まではされることはある
 でも そこから有罪判決まで行くことはまずない、ていうか行かせないのが
 日本の司法の「性善論」と「思いやりの心」だよ。

 それを悪用して 犯罪を繰り返す人には厳しく罰せよ、在留許可取り消しだ!と私は騒ぎますが

 「運悪くの過失の連鎖」なら そこは やっぱりバッシングせずに 司法の手続きに任せるのが良いと思うのですわ。その辺を よくよく考えて作られたのが 日本の法の体系だから。

日本の「法」を正しく学ぶということは、
 ①我が身を正す とともに
 ②「人をいさめること」と「人を許すこと」を両立させる生き方を学ぶということでもあるのです!! と改めて言いたい!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.