Nicotto Town


‘いつもありがとう’


切り替え


もうすぐ始まるお盆ウィーク
帰省シーズンのこの時期、義実家に帰るのが憂鬱な(帰省ブルー)なる言葉があると、TVでヤッていた。
アァ、、、ねェ。(;^ω^) かつての嫁立場でも、現義母の立場でも、ドチラに立っても気持ちはワカル。

実はウチ、未だお嫁サンがウチに来た事は1度もナイ。
コロナ禍前に(一緒に暮らす)と、突然長男から彼女の存在を明かされ、1ヶ月も経たずに家出。(笑
その後、ご挨拶していないと、お嫁サン(=当時彼女)から、お手紙を頂く。
間もなくコロナ禍になり、直接挨拶に来るとか、対面するとかは、念のため止めておこうとなり、
PCのリモート画面越しに2人ずつw並んで初対面~が初回。その後、入籍だけした後、両家で集まる
機会を持とうと、個室を抑えて食事会したのが、実際に会った(初)~結局、結婚式も挙げる手筈となり、
挙式披露宴をしたのが去年の1月。(で、今は2児が産まれ4人家族って、、、ドンダケ爆速ヤンw)

川崎に住んでいる時も、長男が上のお孫チャンを連れて遊びに来る事は数回あった。
その間は、お嫁サンのフリータイムで美容院行ったりお買い物行ったり~なので、逆に同行はしない。
今回、2人目出産に際し、長男がお孫チャンを連れてくるため、何度も両実家を行き来していて、
お嫁サンの実家には入っているが、短時間で所用を済ませたら出て来るようで、大して気も遣わず、、

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最初は私も、一般的な通例では結婚した息子家族だから、ドコかのタイミングでウチに呼ぼうとひそかに
思っていた。ドコ?正月がイイカナーと、考えていた矢先、去年義父が亡くなり喪中、、正月ヤラン。
で、当時まだ引っ越し前だったので、お嫁サンに「コッチにいる間、皆で会う?例えばウチに、、。」
と言いかけたら、ダンナが急に(!?)「なら全員で旅行行かない?」と言い出し~急遽決まって年末決行。w

さて今年~ナンダカンダで、2人目出産を中心に交流は多々あって、病院でお嫁サンのお母さんとも話せた。
ぶっちゃけアッチもかなりラフで、孫が2人いても「フォローはするけど自分の時間も確保するヨ。」って
感じらしい。w なので、長男が出入りしても、あまり関与せずドウゾーって感じ?( ̄∇ ̄*)ゞ

1度、お孫チャンを送る時ダンナと2人車に乗っていて、アチラの実家前でお母さんと3人で雑談。
2人目のお孫チャンを外に連れてきてくれて、抱っこさせて貰ったり~、、、とにかく軽い。(笑

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

引っ越しちゃった息子家族なので、今年は年末頃どうしようかナーと思っていたら、今度は義母が他界。
2年連続喪中で正月ナシ。どころか?今回は予想外に、長男の方からいきなり、
「去年↑みたいな旅行、またできるとイイナー。」言い出した。( ̄□ ̄;)エッ???マジ

ソレにすぐノッかったのが、一人旅バンバンしちゃってフットワークが軽いダンナ~すぐ宿を探し出して、
結局今年も年末、同じメンバー(お孫チャン2人に増えたがw)での合同旅行が予定されている。

。。。。。。なんのこっちゃ。"(-""-)"

なので、結局延々お嫁サンはウチに来ていない(記録)が伸びたまま~でイイノカ?
と引っかかる時もあるが、自分達がソレで支障がナイなら、イインジャナイカ?って最近思うようになった。^^ゞ

本来私がかなりの人見知りで(見えない言われるがww)、人を家に呼ぶ行為が苦手である。^^;;
でも、立場的にはそんなことも言えず、自分の母親や義母考えても、無条件でウェルカムしなくちゃって、
ずっと思ってきて、、ソレが正直重荷だった。でも、そんなに固く考えなくても、交流ができていれば
問題ナイジャン。←って、気持ちが切り替えられたのは、お孫チャンを預かるプロジェクトに参加できたからだ。^^v

「良かったら来てネ。」と、お嫁サンに以前声をかけてはある。
そして、お嫁サンからは、「娘たちが大きくなったら、スタバで女子会しましょう!」と声かけられている。w
その中間所でまた、ヒョコッと立ち寄ってもらえる機会はあるかもしれない。(ウチ呼ぶの苦手だがw)

不得意な事をヤッてみる経験、そして無理にしなくても自由でイイヨーという許容。
黒と白をはっきり区分けする性格から、グレーゾーンを優先していく生き方にシフトしていければと思う。^^

アバター
2024/08/09 01:06
★sachiさん

こんばんは^^

そうなんです、お嫁サン、うちに来た事ないんですよ。^^;
どういうタイミングか、中々機会がないんですが、
長男と話しても、やっぱり気を遣うし?みたいな、、、
お嫁さんもそうですが、実は私もかなり気を遣うので。(笑

その内孫たちが大きくなれば、嫌がおうでもw来る機会あるかとは思います。w
直接対面して話すより、LINEの方が話しが弾むのは、若者みたいですかね。( ̄∇ ̄*)ゞ

家に招くの苦手ですか?良かった、、お仲間がいた。( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ )
アバター
2024/08/07 07:56
おはようございます

まだ一度も家にいらしてないとは意外でした
でも、コロナとか出産とかね~~
お嫁さんとは家に来るより密な関係ですしねw
ラインとか旅行とか~~ww(すごく羨ましいです)

家に招くのって私も苦手です
気を遣いますよねw
お掃除やごはんや、なんやかんやwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.