Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」1日目の16

立秋だそうですーー(笑)

長野の山奥、昨日と一昨日の午後に
まとまった雨が降りました。

おかげでヒンヤリ。
気化熱は偉大だーヽ(^o^)丿

ちょっと「普通の夏」が戻ってきた感じ?

もーねー、氷の入った飲み物でないと
身体が持たないと思ってましたが
昨日の午後は久しぶりにコーヒー。

インスタントですけど(笑)

コーヒーも飲む気が無かったんですー。
なんかねー飲みたくないんです。

体を冷やさないとヤバい。
そんな感じでしたねー。

まだそういうセンサーが正常に
働いているということかな(笑)

そういうのが分からなくなると
熱中症になるんでしょうね。

今日も午後から降るらしい。
これでまた涼しくなるといいなー。

さあ本編、1日目の16♪

万治の石仏は川沿いの道を歩いていくと
イヤでも到着します(笑)

その手前の少し高い位置に畑?があって
機械で草をが――ッと切っている人がいる。

昼近いんで、そろそろ暑い時間です。

ま、この日は曇っててカンカン照りでは
無かったけどねー。

そんなところを通り過ぎ
左に道がカーブした先に万治の石仏。

平日だし、人は1人か2人いたかな。

拝んで終了。
ちょっとだけお賽銭を(笑)

それから引き返して昔の街道沿いに歩いて
春宮の前を通過して、駐車場のトイレ。

この後、秋宮までトイレはない。

大した距離ではないけど
茅野駅でご飯食べてケーキ屋でコーヒー
飲んでますからねー、念のため(笑)

トイレの後、街道の方に戻って
少し上り坂をいくと富士山のビューポイント。

あ゛ーー下諏訪駅では見えたのになー(^▽^;)

「つる」は見えるというのですが
「かめ」にはよく分からない。

雲がかかってて分かりませんーー。
きっと正直者にしか見えないんでしょう(笑)

この日は2回、富士山見たし。
もぉヨシとしましょう♪

そのあとは下り坂になって両側に家が
立ち並んでたり「売り土地」の看板の
立ってる場所があったり。

何回も来てるけど、なかなか売れる気配がない
「売り土地」。

そーだなあ、悪くはないと思うんだけどねー。

土日などは、この道筋って割と交通量が多くて
歩くのに気を遣う。平日だから、今回は割とのんびり
歩けますけどねー(^▽^;)

ああ、そうか。
このあたりって7年に1回の御柱がある。

めっちゃ物入りらしい。
それはちょっと他所からくる人には厳しいだろう。

長野って場所によっていろいろと
地域の習わしだったりアレコレ多そうだもんなー。

街道沿いならなおさら
昔ながらの何だかんだがあるだろう。

そんなことを思ってダラダラと
下る道を歩いていくと、ラストが急な上り坂(^▽^;)

知ってるー。
もぉ、この道筋ってさー
最後ののぼりがきついんだよぉ・・・

でも、ここさえ登れば後は
ほぼ平坦、ややくだり気味。

その上りの手前位に2か所くらいかなー
温泉があります。

入ったことはない(笑)

なにしろ「つる」が温泉に
大して興味がない。

ま、「かめ」もほぼ手ぶらで
歩いているから、温泉に入る用意もないし。

いつも横目で見ながら通過♪

最後ののぼりを頑張って登りきると
横断歩道に出る。

車が止まってくれてるので
小走りに渡ります。

いや、ここで走りたくはないんだけどね。

できたら一度とまっておきたいのに
車が待ってるとそういうわけには(笑)

さあ、もぉ秋宮。
その前にお饅頭買いましょうーヽ(^o^)丿

とルンルン歩いていたのですが・・・

明日に続く

<昨夜のわたし>
神業チャレンジでしたかねー
クレーンゲームの100万円は難しそうだったなー。
あとはマツコ。アイスでしたね。三重のアイス饅頭
手作りしてる店があるんだー。でも閉店するらしい。
だれか後を引き継いでくれる人が、この放送で
現れるといいなー♪

さあ今日の一冊
「まほうの わくわくおにぎり」KADOKAWA
いろんなおいしそうなおにぎりが一杯の絵本♪
つくり方も書いてあるヽ(^o^)丿

アバター
2024/08/08 13:30
ケガするのは当たり前的なお祭りですよねー、御柱。
強制的かどうかは知らないんですが、とにかく「ものいり」らしい(^▽^;)
アバター
2024/08/08 11:05
万治の石仏は田んぼ(畑)がある場所にあったと思いますが、あの風貌は印象に残ってます
御柱は高校生の時に学校のビデオで初めて知りましたが、強制的に参加しなければならないなら私は住まないと思います
だって、祭りで死にたくないもの・・・www
アバター
2024/08/08 07:08
そうですねー。
こちらの秘境路線もここのところ
雨がすごくて止まってることが多いようです(^▽^;)
アバター
2024/08/07 23:24
ひと雨くると 暑さがやわらぎますね
あとは、「ひとあめ」で終わってくれたらいいのですが
最近は、大雨になって、洪水になったり停電になったり電車止まったりするのが難儀です
アバター
2024/08/07 21:22
立秋ですー(笑)
とりあえず部屋の温度下げたいから
強にしてしまうのってわかるなー(^▽^;)
アバター
2024/08/07 21:01
え、、、立春??
暑すぎます・・・
外が暑すぎるせいか、事務所は凍える寒さに設定されていました(笑)
朝最初に出勤した人が、部屋が暑かったから、エアコンを強にして温度を下げたっぽいです。
アバター
2024/08/07 19:03
こばさん>日が落ちてからの方がいいよねー(^▽^;)

枯葉さん>いいですねー、シジミのお味噌汁♪
アバター
2024/08/07 18:58
中途半端な雷雨はやめてほしいですよね。1時に降って2時頃に上がって、そこから晴れると、蒸し暑さがさらに・・・。一番良いのは5時頃降ってもらえるといいのですがね。
アバター
2024/08/07 18:50
私はしじみのお味噌汁が飲みたくなって久しぶりに
作りました♬
そろそろ夏の疲れが出る頃ですね。
アバター
2024/08/07 14:07
コーヒーは水分補給には不向きな飲み物ですからねー。
麦茶や昆布茶などカフェインのないものがおススメ。
経口補水液は最強。お医者様の指示に従ってね♪
アバター
2024/08/07 13:49
> 身体が持たないと思ってましたが
> 昨日の午後は久しぶりにコーヒー。

暑い夏に冷たいコーヒー、喫茶店で頂くとすっきりします。それだけ、自宅の台所で即席に飲む常温コーヒー(30℃程度か)とは全く違うという感じです。私は、家では冷房を効かせた部屋でホットコーヒーを飲むほうです。[まだ製氷皿が用意できていない…(^▽^;) ]

最近は主治医から、麦茶か経口補水液を勧められるようになりました。
アバター
2024/08/07 11:03
らんなーさん>まだまだ暑い日はあると思うけどねー(^▽^;)
       ひとやま越えた??

ルーラシップさん>お散歩は朝早くか陽が落ちてからにしてねー。
         お散歩前とお散歩後、お散歩中も水分ヨロシクーー♪
アバター
2024/08/07 10:49
うん。立秋らしいですね。ちょっと空気が乾いて涼しい気がしてました!(ノ゜⊿゜)ノ
そうだったのかーって。どんどん涼しくなれーヽ(´ω`)ノ
アバター
2024/08/07 10:41
お散歩ように首に巻く保冷剤を貰いました^^
秋なのにまだまだ暑い^^




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.