Nicotto Town


メキシコ亀日記


田舎町は知り合いだらけw


今日はピアノの先生と三回目のレッスン。
ピアノの先生と知り合ったのは、
メキシコに来てからずっと懇意にしている獣医さんが
紹介してくれたから。
ピアノの先生は子供たちメインにピアノだけじゃなく
ギターやバイオリン(初心者)も教えたりしてるので、
いつも私が時間に行くと、その前のレッスンやってる子たちが
まだ残ってピアノやギターを弾いてたりする。
今日も子供たちがいるかなあと思って行ったら、
出てきたのは、年配の、私くらいのおばさんだった。
へえ~、こんなオトナの生徒もいるんだ、と思ったら、
そのおばさんが私を見て、あっら~ひさしぶり!と……。
え、誰だっけ?(^^;)

私たちが4年前まで住んでたコロニーの人だった。
200軒くらい家が集まったところで、
私とダンナは毎日夕方ワンコ散歩で
そこらを歩いてたから、
そして日本人(というかアジア人)は珍しいから、
黒いでっかい犬連れてるアジア人女性、
というと、ものすごく目立つわけですw
で、向こうは私を一度見たら忘れない。
けど、私は通りすがりで挨拶したくらいじゃ覚えないw

急にいなくなっちゃって、どうしたのかと思ってたのよ~、
とそのおばさん。
いやあこれこれで引っ越したんですよ~、なんて説明。
引っ越したのがちょうどコロナ始まって半年くらいだったから、
急にいなくなって、コロナで死んだとか思われてたんかな(≧▽≦)
いや、幾人かの親しくしてた人たちには引っ越すって言ったし、
コロニーの管理人にももちろん話したし、
私たちが住んでた家には家主さんの娘さん家族が住んでるはずで、
娘さんだって当然事情知ってるわけだから、
そこらに訊けばすぐわかると思うんだが……。
まあそこまでして調べるほどではなかったってことか。

しかしまあ、本当にこの町は小さいなあと実感した出会いでした。

アバター
2024/08/08 04:28
もふもふさん、わーーーい、お仲間ッ!(≧▽≦)
私も、自慢じゃないが、人の顔覚えるのマジで苦手なのよね。
会えば、あーどこかで見た人だ、とか、
頻度やインパクトによっては、あそこで知り合った人だ、とか、
友達はもちろんすぐわかるんだけど、
会ってないときに、あの人どんな顔だった?とか言われてもわかんないのw
ちょっとアファンタジア入ってるんだと思う。
でも、声とかしゃべり方は思い出せるんだよ。
脳内で聞こえてくるの。

前に、スーパーで、久し振り~!って言ってきたおばさんがいて
うっすら顔に見覚えはあるから、ダンナの同僚かなあと思って、
適当にしゃべって、あとでダンナに、あれ誰だっけ?って訊いたら、
ダンナのほうも、私の知り合いだと思ってたってw
結局誰だかわかんないけど、そのあと数回同じとこで会ったわ。
そのたびに、適当に話合わせて、でも最後まで誰だか不明だったw
ホントそういうの困るよね……(≧▽≦)
アバター
2024/08/08 04:24
テリーさん、そーーーーなのよーーーー。
今、マジで悪いことできないのw
コロナで死んだって思われてなかったかなあ?
そこの近所で亡くなった人いたんだよね……。
テリーさんとこも知り合いだらけ?(´∀`)
私は日本にいたころは割と引っ越し人生だったから、
なんかそういう感覚が不思議なんだよねえ。
小学校四つ行ったし(うち一つはドイツ)、
中学は京都、高校は大阪、大学は奈良とドイツとメキシコw
テリーさんも、悪いことできないねえ(´∀`)
アバター
2024/08/07 21:06
私、人の顔を覚えないので有名?なんだー。
自慢できるようなことじゃないけどね。

同じ状況になったら、私も困るだろうなあ。
アバター
2024/08/07 19:13
確かにこっちは目立つから覚えられやすいけど、向こうの人達は皆似てるから覚えにくいよね。
急にいなくなって、コロナで死んだとは思われてないと思うけども^^;
うちの地元も、ちょっと引っ越したぐらいでは、周りは知り合いだらけだよ。
世間はせまいもので。
どこか行っても、「あー、○○さんちの息子さんでしたか」などと言われるの、しょっちゅうですw
アバター
2024/08/07 13:54
せんちゃん、先生にあとから聞いた話では、
そんな最近ではないみたい。
でも、長期で旅行に出たりすることが多くて中断もしょっちゅうあって、
そんなに熱心に上達目指す感じではなさそうだった。
まあオトナの趣味でやる楽器って、普通はそんな感じかもね(≧▽≦)
私のほうが、このピアノの先生とやり始めてやっと3週間で、
新参者だからね、まだこれから他の生徒たちと知り合ったら、
あら~~、ってこと、またあるかもw

そう、私だけでもけっこう目立つと思うんだが、
わかりやすいワンコ(秋田犬自体珍しいしね)連れてるともうねw
そうそう、犬友さんって、お互いの犬の名前は知ってても、
飼い主さんの名前は知らなくて、○○(犬の名前)ママとかパパとか
としか呼んでない、って話、どこかで見たわ(≧▽≦)
アバター
2024/08/07 12:56
そのおばさんは最近通いだしたのかな?
同じ先生にレッスン受けてたなら、もっと早くに再会できてたかもだけど
時間帯とか曜日とか違ったらそうでもないかな。
「黒い犬連れたアジア人女性」覚えやすいww
日本人同士が犬のお散歩で時々あうくらいだと犬の顔のほうがはっきり覚えてるとかありそうw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.