Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 これください2

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 

これください2

一緒に下さい

きつねじゃんぷのちょっとタイ語の使い方、

一番良い学習は

タイ語のフレーズをGoogle翻訳の発音で確認する事

コピペして確認しよう。

以前の記事は下記URL

これください

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68278047

目玉焼き

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68797140

これ下さいは海外現地でよく使うんです。

韓国なら「イゴチュセヨ」이거 주세요

屋台などで使いますよね。

タイにも屋台は沢山有ります。こんな時、このフレーズを言えたら

英語通じる? 

Take This One. 

This one,Please.

やっぱ、タイ語だよね。こんな時は

 

これください


เอาอันนี้ 

アオアンニー

これをください I want this 

เอา アオ 欲しい Take Hoshii

อ อ่าง o ang 洗面器の[a] เ◌าアウ 複合母音

 

อันนี้ アンニー これ This Kore

อ อ่าง o ang 洗面器の[a]◌ ั アッ (末子音の有る短音ア)

น หนู no nu 鼠の[n]

น หนู no nu 鼠の[n]◌ ี イー 「 ้ 」mai tho (声調符号)

 

これ下さいが 基本で ○○も下さいが応用です。

以前は

 

และ レ 

そして and 

 

ล ลิง lo ling 猿の[L] แ◌ะ エ (単母音 短音 末子音無)

 

を紹介していましたが、きつね自身「レ」より「ドウワイ」を

言ってる事が多いのです。

 

 

------------------------------

○○一緒にください

ด้วยนะครับ

ドウワイ ナカップ

ด้วยนะคะ 

ドウワイ ナカー

ด้วย

ドウワイ 

お願いします、~も一緒に、~して下さい

ด เด็ก do dek 子供の[d]「 ้ 」mai tho (声調符号)

ว แหวน wo waen 指輪の[w]

ย ยักษ์ yo yak 夜叉(鬼)の[y]

欲しい物の単語 思い出して

ガパオライスの目玉焼き 

ビールは飲まないし~

 

欲しい物の単語+ドゥワイ+丁寧語尾で

よりタイ語らしく


丁寧語尾

(男の人)

นะครับ 

カップ

(女の人)

นะคะ 

カー

(男の人はครับ) (女の人はค่ะ)の日本語で(~です)に当たる丁寧な言葉使いを身に着けましょう。タイ語では性別で語尾が違います。あなたが男性なら「カップ」女性は「カー」



きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう

アバター
2024/09/16 23:46
むたさんコンコン 観光のついでに親の顔見たかったでエエじゃないの ʕ-ܫ-ʔウンウン♪
アバター
2024/09/15 14:41
こんちゃ (=^・・^=) 昨日娘が大阪きましたが、僕の顔見て大丈夫そうだねって言って
せっかく大阪きたから、京都行きたいって 一人で観光行ってしまった まったく何しにきたのやらww
アバター
2024/09/11 00:30
まだまだ暑いのです。
女性の丁寧語、カー ですが
疑問以外と疑問文で書き方が違うんですよ。
女性だけです。


疑問文のカー คะ
平叙文、疑問文以外のカー ค่ะ
だよ~の様にクダケタ雰囲気の ナカー นะคะ

https://pantip.com/topic/35655817
アバター
2024/09/11 00:19
きつね ナカー の文字打ち間違えてるやん。
ฅʕ≖ᴥ≖ʔฅ 
アバター
2024/09/10 21:50
丁寧語もマスターできたら上級者って気がする…♪

(*´ω`*)
アバター
2024/09/10 21:40
「これください」は「アオアンニー」

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

アバター
2024/09/10 21:39
いつもありがとうございますにゃ。
お返し訪問なかなか出られず、すみませんですにゃあ。

(ΦωΦ) まだまだ暑いのにゃあ。。
アバター
2024/08/31 17:31
むたさんʕ-ܫ-ʔコンコン
大阪、今は曇りが去り良い天気の夕方です。
頭乗せ動物最高にいいよね。
アバター
2024/08/31 15:28
こんにゃ (=^・・^=) 今回の台風も大阪はいつもながら、どこ吹く風って言った感じでしたにゃ
アバター
2024/08/23 23:36
かすみそうさん、ʕ-ܫ-ʔコンコン
残暑、お見舞い申し上げます

暑くなってます。台風も来てます。
きつねはタイ風焼きそば「パッタイ」ผัดไทย を食べます。
暑さ対策でクールネックリングがきつね家でも定着し
15分毎に入れ替え交互に使っています。

色々と海外旅行復活の2024年、旅行記を期待していますよ。
アバター
2024/08/23 08:13
ご無沙汰しております。
酷暑、猛暑が続いて、室内で休養ファーストしている私です。
早く涼しくなれば良いなぁ。。
キツネBRも、サボり気味になってしまってごめんなさい。。
また復活するつもりですので、よろしくお願いいたします<(_ _)>



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.