Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」1日目の17

朝の紙兎ロペの前に、いろんなものの
紹介をするコーナーがある。

今日は入浴剤。

「これをいれるとお肌すべすべになった気分ー♪」
いやいや、たいてい風呂に入ればすべすべだよね。
それに本気で潤いが欲しかったらワセリン使って。

「この入浴剤はメントールとハッカオイルでスーッと♪」
ちょっとまって、ハッカオイルの主成分はメントール。

それって、おにぎりにはコメとご飯が入ってて
おいしいって言うのと変わんない(笑)

と、ツッコミどころ満載でしたヽ(^o^)丿

外で今朝もドクダミをひとつかみ程
ぶちぶちむしってたら、ちっさいアオガエルが。

どうみても今年産まれたやつっぽい大きさ。

ここ数日、午後っていうか夜になって
雨がそこそこ降ってくれるので
どっかの田んぼから来たかな?

ぴょんぴょん、どこかに行ってしまったけど
その辺にいるに違いない。

予報では今日も午後に雨。

朝は少しずつヒンヤリしてきたかも。
でも日が当たると暑い。

まだまだ油断できませんねー。

できるだけ涼しいところで
過ごしましょーヽ(^o^)丿

さあ本編、1日目の17♪

最後の急坂を上ると秋宮はもうすぐ。
饅頭屋が見えてきます。

饅頭屋ではなくて、塩羊羹の店なんだけど
「かめ」には「味噌饅頭の旨い店」(笑)

ここで饅頭を買って
ホテルで食べて温泉ーヽ(^o^)丿

そんなことをもくろんでます。

が、なんか店の雰囲気が・・・
閉まってる??

あ゛ーーー水曜休みなのかっっorz

平日に来ることが
なかったわけじゃないんだけど
たいてい金曜日だったからなー(^▽^;)

仕方ない。
秋宮でご祈祷しましょう。

今回のメインイベントです。

ご祈祷、本宮でばかりしてましたが
秋宮は何か違うのだろうか。

階段を上って、途中の龍の口から
お湯が出るところで手を洗って
口もゆすいでいく。

社務所でご祈祷の申し込みをします。
もちろん5000円。

「待合所でしばらくお待ちください。」
はーーい。

おお、秋宮の待合所は立派だなー。
ドアが自動ドアだ(笑)

そういえば伊勢も外宮の方が立派でしたなー。
内宮の方が地味な感じで。

諏訪の場合は秋宮が一番便利が良くて
参拝者も多そうなんで、なんとなくわかる。

伊勢もそうなんですかねー。
外宮の方が駅近かだなあ。

内宮は、さらにバスに乗り継いでいくから
やっぱり外宮のほうが栄えてるんですかねー。

そのへん、よく分かりませんが
冷房が入ってなくて、むあっとした空気。

広い待合所です。
本宮の3倍くらいは広い気がする。

本宮の待合所、狭いんですよ。
10人はいったら、ほぼほぼ一杯かな(^▽^;)

秋宮は、ちょっとした講堂みたいな感じ。

ここに一杯、ご祈祷の人が来ることもあるんだろうなー。
お正月とか?

がらんとして、誰もいません。
ご祈祷は貸し切り状態だなー、これは(笑)

伊勢の外宮の時は
貸し切りかと思ったら
後から入ってきたご夫婦が
大金出したらしくてお神楽舞を
生演奏付きで見ましたけどねー。

暑いなーと思いつつ待ってると
巫女さんが呼びに来ました。

「どうぞ、こちらに」
はーーい。

自動ドアから外に出た巫女さんが
傘を差してる。

え?
と、思ったら雨降ってますーー(^▽^;)

神楽殿まで、大した距離じゃないけど
カサを出そうか、ちょっと迷った。

カサは巫女さんだけらしい。

どっか貸してくれる傘はないのか
みたけどわかんないし、巫女さんはさっさと行く。

もー、しょーがないなあ。

薄手の上着を帽子の上からかぶって
いにしえの姫君になった気分で(笑)

薄衣を頭の上からかぶる
あんなかんじ。

イメージです、イメージ♪

靴を脱いで、神楽殿に
あがります。

明日に続く

<昨夜のわたし>
ホンマでっか、水の話でしたねー。
どんな水を飲んだらいいとか、飲む量とか。

さあ今日の一冊
ビートたけし「コロナとバカ」
新書ですー。えー、借りたときには
タイトルしか見てなくて、ビートたけしの本と
知らなかった(笑)これはコロナがまだまだの2021年
出版ですが、いま読んでも納得できることが書いてある。
読みやすいし、おススメ♪





アバター
2024/08/09 10:03
あ、お役に立てて何よりですワセリン♪
そんなに高くないけど、効果がありますよねー。
日本の水は軟水が多いですから。ヨーロッパなどの大陸は
地下水や川の水が長いこと地面と接触する時間があるので
ミネラルが多くなりがち。日本はもぉ山に降った雨がざーーっと
すぐ海に行くせいでミネラルを含んでる暇がない(笑)
ついつい知識をひけらかす悪い癖が。
すみませんー、突っ込みたくなってしまうんですーヽ(^o^)丿
アバター
2024/08/09 09:50
ワセリン教えてもらったから使ってます、寒い時期にだけど
水の話は疑問が解けて良かったです、龍泉洞の水で焼酎を割ると甘く感じます、ミネラルが少し多いからなのかな、硬水なのに飲みやすいんですよね
温泉水やコントレックスは飲みづらい

分かってないひとのおもしろ解説、ついつっこみたくなりますねーヾ(
アバター
2024/08/09 07:27
レモンにはアスコルビン酸とビタミンCがたっぷり・・・
というのも候補にあったのですが、アスコルビン酸という名称は
ちょっとマイナーで分かりにくいかなと思って、おにぎりにしました(笑)
アバター
2024/08/08 22:05
そういえば、最近めざましテレビを見て無いなぁ
ロペの前のトレンド情報のコメントね・・・棒読みで感情死んでるし、薄いよね(笑)
かめさんの おにぎりのコメント、メッチャ納得www
そういう事だよwww
アバター
2024/08/08 20:58
5000円のご祈祷マニアなもので(笑)
今回は、本宮と秋宮のおさがりに違いがあるのか
という検証もかねてやってきました。秋宮のご祈祷も
なかなか良かったですよヽ(^o^)丿
アバター
2024/08/08 20:56
>メントールとハッカオイル
>おにぎりにはコメとご飯
面白い!
昔、JC(青年会議所)に入るようにと勧誘を受けたときに、
「ハイかイエスで返答してくれ!!」といわれたことを思い出しました
(苦笑)

かめさんの伊勢の外宮での御祈祷のエピソード
大金を出した方のご相伴に預かり・・・得をすることは、ままあるようです
私の体験でいえば、こういうことがありました
浄土真宗で院号をもらうには西本願寺の本山に1人20万円を納めるのですが
親父と弟が相次いで亡くなったため2人分40万円納めて、本山から法要の案内が来ました
私と母、妹と姪の4人で西本願時に行くと、なんと!私達だけに内陣で雅楽5人の演奏があり
そして、お斎(おとき)の際には、通常非公開、立入り禁止、写真撮影禁止の飛雲閣の中で
4人貸切で頂き、写真撮影もOKという特別待遇を受けました
*金閣・銀閣にならび、京都三大銘閣の一つと言われる国宝の飛雲閣(ひうんかく)
 豊臣秀吉が造営した聚楽第(じゅらくだい)の建物の一つで、寛永年間(一六二四‐四四)に
 移築されたと伝えられる

まさに「地獄の沙汰も金次第」じゃないけど、感動したものです!
そして、ここからが本番の話で・・・後日、お寺さんにそのことを話したら・・・
「ああ!個人でもう行ったのですかあ・・・」と残念がる様子?
どうやら、毎年お寺で行く本山へのバスツアーで院号取得のために本山に納めた檀家がいると
同じツアーで行った人たちもご相伴に預かるのだそうで・・・(笑)
知らなかったし、尤もぞろぞろ大人数なのは嫌いだから、知ってても先に行ったかもしれません
www
アバター
2024/08/08 15:03
うんうん。
まあこの本自体は真っ当なことが書いてあると思います(笑)
アバター
2024/08/08 15:02
たけしさんって映画監督として海外の映画祭とかに呼ばれることもあったけど、
コロナ禍になってコメントだけ送るみたいになってたのが、
ワクチンが本格化していろんな国の渡航制限が緩和され始めて直接行けるようになった時に、日本と海外の対策の違いを見て不思議に思えたって感じだったはずだね

元々政府とかの政治を批判して笑いを取ることもしてたので、その一環で大げさに言って笑いに変える感じで言ってただけの可能性もあるけどね〜
アバター
2024/08/08 14:45
ああ、そういえばそういうのもありましたね(笑)
重複表現というか・・・。「ハッカオイルのメントールで爽やか」
といえば間違いなかったんですけどねぇ♪
アバター
2024/08/08 14:43
チゲ鍋、訳すと鍋料理鍋。みたいなw
アバター
2024/08/08 14:43
へーー、そうなんだー。
いや、なんか真っ当なことを書いてると思ったけど
やっぱそういう方向に行っちゃってた時があるんだね(笑)
あの人にしては、至極マトモなんで読んでて驚いたからなー
アバター
2024/08/08 13:46
新人とか若手の将来期待できるタレントさんに新商品を使ってる所を見せて紹介するので、
気になる人が注文などしてくれればいいって感じでやってるのもあるからだろうけど、
似たような商品はそれなりに売れてるようなので、同じようなのを紹介して欲しいメーカーさんはたくさんいるだろうしクレーム的なのは少ないのだろうね〜

たけしさんはその本を出した少し後くらいに「本当は存在しないのでは?」
「コロナ関連で赤字になった分を税金高くして回収しようとする作戦なのかも?」みたいな方向になって行ってたはずだね〜

今はそういう感じでもなさそうだけどね。
アバター
2024/08/08 13:32
読みやすくて、真っ当なことが書いてあります(笑)
真面目腐ったエライ先生より説得力がるかもー
アバター
2024/08/08 10:35
今だに「経験値」と言うバカが多くてうんざりしますからね。
数値化できる経験なんて人間は持ってませんから~。ヽ(`Д´)ノ黙っとれ!

「おにぎりはご飯とお米でできてて」…(⌒▽⌒)アハハハ、オモロイ。
水の話でしたねぇ…ph7.4とか…(´ω`) ンー…
たけしさんの感性はまだ生きているようですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.