洗面所の天井
- カテゴリ:その他
- 2024/08/08 21:53:25
今日は会社が休みだったが、大工さんが交換したサッシ周りの補修をするので家の中を何度も出入りする関係上、昼休み以外ほぼ外に出られなかった。
日の出の時間にそこらを散歩し、朝市で買い物をしたら、あとは掃除くらいしかすることがない。
だけど、もともと掃除が好きなわけではないので、1時間もしたらもう十分。
それでも風呂場の換気扇のフィルターを抜き出して掃除したり(恐ろしく汚かった!)、電気の傘を拭いたりしているうち、洗面所の天井を塗りなおしたくなった。
数年前に一度雨漏りした時、キッチンの天井は思い切り変色したので塗りなおしたのだが、その時洗面所も湿ったらしく、黒カビみたいな汚れが浮き出るようになっていたのだ。
大工さんも昼休みはあるはずである。
その時ちょっとホームセンターにペンキを買いに行けば、午後塗ることができるのではないか?
思い立ったが吉日なので、午前中のうちに塗る面を水拭きして、養生をしてしまおう。
養生テープなら、台所を塗るときに買ったものが残っている。
とウキウキ水拭きを始めたら、黒いぼつぼつが結構消えたのにゾゾゾとなる。
ずっとこれはもうどうしようもないと思って放置していたけど、拭くだけでもそれなりに取れる…
長年放置してしまったので、拭っても取れない部分も多いのだが。
正直狭いし、階段下なので天井がななめになっている場所もあるしで、すごくぬりにくく、塗りむらもできてしまった。
まぶしすぎて電気がつけられなかったので、端のほうなんてひどい。
だけど、トムソーヤなんてものすごく適当に塀を塗っているし、昔なんて途中でペンキがなくなったからって別の色で塗り続けることもあった。
(そういうツートン屋根の家が、近所にあった)
とりあえず、さっきまでよりはずうっときれいになったんだからいいじゃないか。
と己を納得させられたので、これでいいとする。
うむ、今日は一仕事したぜ。
ほほほ、一日ペインターとしていい仕事をしましてよ。
外壁塗装が始まり、家中の窓という窓を養生してしまっているので(上からビニールを張って、塗りが失敗してもつかないようにしている)、酸素が足りないのかもしれませんが、急に思い立ちました。
換気扇からしか換気ができないので、ペンキの匂いが充満して直後はしまった! と思いましたが、のど元過ぎればなかなかきれいな天井を手に入れられた、と自己満足しています。
製麺所の天丼を召し上がるのに、「ハックルベリー・マフィンの冒険」からエピソードを引っ張って来られますか、「江戸の敵を長崎で」でしょうか、どちらも美味しそうです^^。
マリー・アントワネットが革命前夜、「ペンキがなくなったら、オロナインを塗れば良い。」と言って、パリの市民を激笑させてギロチンの露と消えたのは、ナイショです^^。
パンダとパトカーに十分な白髪染めをプレゼントする基金を立ち上げたいですね^^?
・・・ショッキング・ピンクの方が敵を威圧できる?
ふむ、確かに・・・、パンダとパトカーをパチっ・・・