Nicotto Town



今日の話題はやっぱり地震

かな?

折り畳み自転車を車に仕舞っている最中、マナーモードにしているスマホが騒々しい、、、見ると、日向灘で地震、、、、暫く軽快したけど揺れは感じず。で、普通に退社して途中、プールで3km泳いで帰った。帰ってテレビを見ると、、、なにやら南海トラフ想定震源域でM7.1の地震、、、この場合、南海トラフが起こる可能性が5倍になるとか、、、といっても、0.1%が0.5%になるって話。

まぁ、一週間は警戒するように、、、って話。まぁ、暫くは盆休みだから、、、

そういえば、2024年8月から2025年7月にかけて、地震だの、災害だの、色んな事がささやかれてるけど、もし、ホントに起きればビックリだな。
でも、今月はバイクの車検、来月は免許の更新があるから、自分の都合的には、災害、災難は何も起こらないと思う。

起きるとしたら、、、再来月以降、、、、まぁ、自分の都合に合わせて災害が起きたり、起きなかったりはないか、、、

それは兎も角、これから一週間程度は用心した方が良いみたい。
我が家的には、水10L、缶詰20缶はストックしている。賞味期限が迫ってきたので、先週入れ替えたばかり。この程度の準備しかしてない。なんか、地震っていっても、どうも他人事感が強いんだよなぁ、、、、

アバター
2024/08/09 23:52
こんばんは!コメント有り難うございます。

>>usamimiさん
大地震だと、水と缶詰ごときじゃ、あんまり意味無いかもですね。
まずは、我が身の安全確保だ最優先かと思ってます。

>>ひとみねこさん
私も持ち出し用は準備してません、、、、それから、地震が起きても自分の生活には影響しない!と今でも信じている馬鹿者なんですね、、、何か知らないけど、自分は大丈夫!って自信を持ってしまうんですよね、、、、
アバター
2024/08/09 01:40
災害用ストックは水・食料・乾電池・トイレです。水と食べ物はローリングストックしてます。
持ち出し用は準備してません。素早く逃げられないな(^^;)

アバター
2024/08/09 00:22
うちのストックはそんなにありません。(^^ゞ
宮崎には長く交流が途絶えている親戚がいますけど
連絡先もわかりません。
だいじょうぶかなぁ。(ーー;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.