Nicotto Town


‘いつもありがとう’


延々


昨日はオフで日中は美容院へ行き(徒歩往復)~買い物して帰宅、遅めの昼食を取り、夕方一段落。
スマホで動画観ながらゴロゴロしていたら、隣室のTVから「地震」の言葉が聞こえた。( ˘•ω•˘ )ン?
急ぎ行くと、九州の方で大きな地震が発生、、、コッチは全く兆候もなかったので気付かなかった。

今年は元旦にも地震、今度はお盆直前に地震、、、時を全く選ばないのが、自然災害の怖い所だ。
一応、防災関連の備えはしてあるつもりだが、再度家の在庫を確認し、ネットで早めに水を追加注文。
今日(=金曜)が生協の配達日なので、注文分にトレペも1パック追加購入を出しておいた。
簡易トイレは少し前に購入済み、非常食~気持ち程度しかナイので、少し追加で買ってみた。

阪神大震災から、自分の枕元に持ち出し用バッグがずっと置いてある。
今年に入って、老朽化したバッグ本体を買い直し、中身もチェックしてあるから、、あとナンかあるかナ。^^;

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

モタモタしていたので、既に一昨日(=水曜)の話になるが、3週間ぶりに歯医者へ行ってきた。

今現在、右上ブリッジの前部支台歯が痛み、神経が死んでいるらしく、根の治療中である。
それに加えて、右上奥の4月にセラミック入れた根幹治療済みの歯~実はココが再度炎症を起こしている。
気付いたのは、近くの歯茎におでき~フィステル(今は言い方違うらしい)を見つけたのがきっかけ。

食べての痛みはナイが、今思えば義母が闘病していた頃から、右側の口腔内が痛くて仕方なかった。
ソレが兆候なのかは定かじゃナイが、ソレ↑らを巡ってドクターに相談しては、保留になっていたのも事実、、
そういう意味では、おできが出来た事で、ハッキリ示せたのはヨカッタと思う。結局、再度の根幹治療を
しようとなった~が、↑支台歯も中々痛みが引かず、2ヶ所同時進行できないので、先生も悩んでいる。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

現実問題@根幹治療がきちんとできていなかった故の(再発)になってしまうが、元々去年暮れ@
前の歯科医院でヤッた同治療の歯が急に痛み出し、今の歯医者サンに訴え、早々に3回目の根治に至った~
回数増える程、成功の
確率が下がり、もっと言えばソコまで進んでしまったのは、歯のメンテナンスを怠っていた私が大元だ。

だから、何で!?なんて問い詰める気持ちはナイし、言うて抜歯か?と覚悟していたが、先生から
「申し訳ナイ、もう1回(根治)やり直させて。」と言われて、正直ビックリしている~4回目だヨ?
自費の補綴なので、保証期間があり費用はかからない(らしい)。ただ、、根治は時間がかかる。*o_ _)o

折角今入れているセラミックが、口内で馴染んできたのになァ~その心労的なプロセス考えると辛い。><
思わず、「様子見していてはいけないのか?」と分かりきった質問をしてしまった。ww
Dr.「膿の出口↑が出来ていて、腫れたり引いたりしているから、早く詰め物取って治療しないと。」

だそうだ。そして、次回はブリッジ歯の痛みが残っていようが、
「奥歯の治療をやるから。」と宣言されて終了~ハイ、が、がんばりますヨ。(/ω\)

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

歯の事で何度もココに書き記しているが、どうしてこんなにいつまで経っても、口内が落ち着かない?
今の歯科医院に通い出してから、オーラルケアや歯科知識を多々得て、自分なりに丁寧にケアしている。
歯磨きだって、ペースト3種類使いまわしているし、歯ブラシも歯科医院オススメのやつ~同じく
勧められて、ポイックウォーターも買って使っている。。。少し手遅れだったのかなァ。ミ(ノ;_ _)ノ =3

ダンナと次男は、同じ別の歯科医院(近所)に通っているが、ドチラも歯周病らしく、2ヶ月毎に
定期検診している。(私はメンテは3ヶ月毎)家族そろって、歯を大事にしよう運動展開中だ。(笑

まァでも、いずれはゴールが来ると思うので、希望を持ってまたしばらく通っていこうと思う。(''ω'')ノオゥ

アバター
2024/08/10 02:31
★sachiさん

こんばんは^^

昨夜はピンポイントでウチの方で大きな地震がありました。><
連発してくると、何だか怖さが増しますね、、、引き続き、
家の防災関連の備蓄や準備を、再度チェックしながら整えています。^^;

ご主人様、丁度九州にいらしたんですね~大変でしたね。(-ω-;)
本当に、、、暑さが凄まじいので、死活問題になりますよねぇ、、本当に困る。

歯医者通いは前の所から続けて考えると、連続1年超えました。(笑
仰る通りです~日本の歯科医療は保険で安くできるので、ついつい
虫歯になっても直せば元通り~なんて、勘違いしやすいらしいんですね。(;^ω^)
今更ながら後悔ばかりです、間に合う人はすぐにメンテナンスや家でのケアを続けて欲しいです。
アバター
2024/08/09 08:28
おはようございます
地震怖いですねえ
旦那がちょうど九州に出張していて、大きく長く揺れて怖かった~~~~と連絡がありました
私はそのラインで、地震を知ったくらいだったんですけどね。
この時期は停電になるだけでも、ダメージがきついですね。。。。

歯は、長くかかりますよねー
定期的なメンテが必要だなーっと実感します



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.