Nicotto Town



水中盆踊り

画像


もはや恒例ともいえる、撤収途中バグw

今日行ったら直ってたので、儚いものなのかもしれないですね

水中盆踊りもなかなか粋なものではないでしょうか?

さて、皆さんは盆踊りは踊れますでしょうか?

盆踊りとは、一部の特殊スキルを会得した人々による競演

かと思ってたのですが

どうも、最近周りの人に聞くと

踊れる!って人が多くてびっくり

あれって曲ごとに振付違うんですか?

それともみんな同じ振り付けなんですかね?

盆踊りに詳しい人是非是非、ご教授くださいな

アバター
2024/08/11 00:59
Re:みゆさん

地域ならではの曲なんかを考えると、どれだけの盆踊りがあるのやら~
有名無名合わせるととんでもない数になりそうですね!
アバター
2024/08/10 11:14
曲ごとに違いますよね。
昔、覚えたのだけどもう忘れてしまいました。
その地域ならではの曲もありますよね。
アバター
2024/08/10 00:39
Re:みちる♪さん

結局盆踊りのリズムを聞くと踊りだしたくなっちゃうのねw
盆踊りって字とか割と狭いエリアの人たちで踊ってるイメージですね
今は結構、音に敏感な人が多くて練習できないらしいですね~
アバター
2024/08/10 00:35
Re:るりさん

運動会で盆踊り! そんなこともあるのですね!
ウチの方はフォークダンスだった気がします
雀、百まで踊り忘れず なんて言いますけど
音楽に紐づいて覚えてる物なんですね~
アバター
2024/08/09 22:47
曲ごとに違うよー。
ちなみに、宮城で有名な七夕おどりは、音楽が流れると踊りたくなるw
炭坑節とか相馬盆唄は体が覚えてるので、踊りたくなるww
震災がなければ、いまも毎年踊ってただろうなぁ~懐かしいw
アバター
2024/08/09 02:48
曲ごとに違いますよー
静岡県は運動会で盆踊りを踊る風習があったので
幼稚園・小学校・中学校で覚えさせられました
炭坑節とか花笠音頭とか…
今も体が覚えてるのは地元自治体の名を冠した「●●音頭」だけですけどw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.