Nicotto Town



5階まで2度も配達に

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:66

いよいよ今週末はお盆ラッシュなのか。

この時期はガクッと郵便も減り、猛暑でも耐えられる仕事量になるような。
昨日・今日は私は夜勤で、再配達が業務の中心なので、郵便が減ること自体の恩恵はあまり無いかも。

「お盆前に受け取りたい」と駆け込みでの再配希望が増えるのか。
書留も減ってるから、再配もやはり減るのか。
(土曜からは再配は減ります。多くの人が帰省しちゃうので)

昨日は再配の本数は少なかったけれど、「20~21時」の希望があったので、自動的に21時までの勤務決定でした。
そうなると、20時前に終わらせて20時に帰りたい、などと焦る必要もなく、軽ーく1周で終われそう。

まずは18~20時希望のお宅から順番に回ります。
が、
6軒目ぐらいで留守。

わざわざ団地の5階まで昇ってピンポンしたのに留守。
3回ぐらいは押したけど返事なし。
普通なら「居るに決まってる」んだから、ドアをガンガン叩いたりしますが、それはしませんでした。
集合ポストに表示されてた名前と、郵便の宛名の名前が違っていたから。
同居の人の名前まで出していないだけなのか、郵便の住所が間違っているのか。
もし間違いだと夜遅くにドアをガンガンしたら怒られます。
ピンポンは確かに鳴ってます。

下の集合ポストに不在票を入れて次のお宅へ。

ほぼほぼ配達が終わって20時頃、念のため留守だったそのお宅へ。
本来2度行く必要は無いので、下でポストを見ると、不在票がそのまま入ってます。
(何だまだ帰宅してないのか)
5階までは昇らず最後の1軒へ向かいます。

でもなあ・・・。

不在票を入れて、仕事としては終わりなんですが、どうせまた再配は夜に出るのでしょう。再配が多そうな金曜に出るより、木曜に片付くものなら片付けた方が。

帰局する前に電話してみます。もう希望の18~20時の枠は過ぎてます。
まあ18時半に一度伺ってますから。
電話は携帯番号なので出ました。

「〇〇郵便局のハルと申します。先程一度配達に伺ったのですが・・・」
と話し始めると、
「私、ずっと居ましたけど。今どこに居るんですか?」
「今は△△町です。よろしければ再度配達に伺いますが」
「お願いします。ずっと待ってたので」

それもあるかと思って電話したんですよね。
ずっと部屋に居たとしたら、ポストに不在票が入っても朝まで気付かないだろうから。

渋々引き返していると、到着前に折り返しの電話。これからすぐ行くって言ってるのに何でしょう。
「スミマセン。これからは必ず家の前に着いたら電話して貰えませんかねえ」

出た―!
ピンポン何回押しても返事しない人の決め台詞。
「申し訳ありませんが、その日の希望軒数によって電話出来る日と、その余裕も無い日がございますので」

すぐにピンと来たみたいで、
「そうですよね。色々ご都合もありますもんね。分かりました」
┐(´д`)┌ヤレヤレ


この団地、色々とクレームが多い団地で、この前の日曜日もドアをノックした配達員が、「ピンポンを鳴らせ。ドアを叩くな」と苦情を受け、更に「今日の配達員は2度とウチに来ないようにして欲しい。他の人にお願いしたい」など言われたばかり。

電話もね、出来るようで出来ないんですよ。
お客さんは、再配依頼時に電話番号も提示するから、何かあれば電話が来ると思ってるけど、電話したらしたで大変になったりします。

「あと15分で帰宅出来るから、そこで待ってて」とか、
「今駅に着いたから待ってて欲しい。それが無理なら駅まで持って来て欲しい」など、電話したばかりに無理難題を要求されることも。

電話するのは、部屋に電気が点いていて、TVの音とかが中から聞こえて来てる時。
居るのが分かるから、電話に出て貰えばその場で渡せます。
でも大抵電話しても、その電話にも出ない人が多いですけどね。

さあて、今日はお盆前最後の週末だから、吉と出るか凶と出るか。
ニコタおみくじ引いてから出勤しようかな。(笑)

アバター
2024/08/10 07:38
きつねさん、こんにちは。

もう色々な人が居て大変です。
主に夜間再配の話が多いですが、「午前希望」なんかでもあります。
ウチの午前希望って9~12時ですが、10時出発なんでそんなに早くは行かないのですが、1番に行ったのに留守。
たまたま隣の家の方が表に居たので、「こちら留守ですかねえ?」と聞いたら、「5分前くらいに犬の散歩に行きましたよ」だって。10時くらいには到着してるのに出掛けてるって、そんなだったら希望しないで欲しいですね。

昨日の夜も1軒留守で電話してみました。携帯番号だから繋がるはず。
そうしたら呼び出し音が鳴り、出るのを待っていると、
「ガチャッ」「プー、プー、プー」と話し中の音。えーと、つまり切られたって事ですよね。
夜間再配って昼と違って広範囲を移動するので、1軒無駄足だとダメージが大きいです。
アバター
2024/08/10 07:32
悩んでるさんたさん、こんにちは。

今年はやっぱり関東地方は空梅雨だったのかなあ。
雨よりも暑かった印象があります。
だから6月から暑かったのが、まだまだ暑くなり続けていて。
ずっと外に居る仕事なので厳しいですね。(;^_^A
アバター
2024/08/09 19:11
お疲れ様です。大変ですよね。
アマゾンは電話してきます。最近はデパートのお中元の人も電話するような。
うちは何軒かに倉庫とか事務所があって、いつも事務所にいるとは限らないのです。
郵便局の方はそのへんはわかってらして、声をかけてくださるのですが、
なかなか難しいですよね。
事故だけはないように、がんばってくださいね。
アバター
2024/08/09 13:43
>ハルさん
お疲れ様 ~
どーやら郵〇局とかNH〇とかでもない 可能性を感じます
この時期は暑いので、いやめっさ暑いので 頑張りすぎないよーに



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.