Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」1日目の18

今朝は紙ウサギロペが無かったorz

昨夜の大地震の余波でしょうね。
いたしかたなし。

こういう時にはフェイクなニュースが
流れたりしますので十分気をつけましょう。

特に拡散するのは「余程確実で間違いない」
という情報に限定してくださいね。

間違ったことを拡散すると
処罰される可能性もあります。

わたしも気をつけたいと思います♪

感染症の対策もですが
マスコミがわーわーと騒いでいるときだけ
やっていても意味がありませんので、常日頃から
心がけていただければと思います。

まず自分の安全と健康を考えれば
おのずと何をやったらいいかは
お分かりになるでしょう。

自分の安全と健康を守ることが
世のため、人のためヽ(^o^)丿

「かめ」はそう思ってますー♪

さあ本編、1日目の18。

雨の降る中、神楽殿まで急ぎまして
中に入ります。

もちろん靴を脱いで(笑)

神職の方がいらっしゃいまして
座る場所を教えてくださいます。

まあねー正面どまんなかなんですけど。
「つる」と「かめ」、並んで座る。

他に人はいない。
貸し切りです。

広い空間に神主さんと「つる」と「かめ」。

贅沢ですねー♪
外は雨。

神主さんが祝詞を上げたり
太鼓を打ったり。

「つる」と「かめ」が頭を下げて
幣のさらさらいう音を聞いたり
鈴もシャラシャラと。

こういうのが好きなんですよねーヽ(^o^)丿

ちょっと非日常で
清々しい。

最後におさがりをいただいて
退出します。

お、雨は止んでます。
よかったなー、あのまま降り続かなくて(^▽^;)

神楽殿から階段を降りると
次のご祈祷の方が。

割と若いカップルでしたかねー。

伊勢でも20代か30代って方たちが
ご祈祷受けてましたっけ。
内宮ですが(笑)

さあ、ご祈祷すんだし
あとは電車に乗って上諏訪に
行けばいいんですが、ちょうど電車が
行ってしまったあとくらい。

うーーん、どこで時間を潰そう?
それに饅頭を買いそびれてるからなー。

秋宮を出て、すぐの所にお土産屋さんがある。

ちょっと覗いてみましたが、オミヤゲだから
箱入りでたくさん入ってるやつばかり。

当然と言えば当然だけど(笑)

個包装、ばら売りがいいんです。
残念ながらなかった。

駅に向かう坂道を下りながら
電車の待ち時間を潰せて
饅頭が買える所はないか
思いめぐらせます。

秋宮のあたりは一番よく来てるので
この道筋にあるものは、おおむね
把握してるんだけどなあ。

饅頭の買えるところとして
秋宮の横の店しか予定してなかったし。

どーしよー・・・
あ、そうだっっコンビニがあるっっ。

坂を下って割と平坦になるあたりに
コンビニがあるんですよー。

今まで行ったことが無いけど(笑)

コンビニなら確実に個包装ばら売りの
饅頭系があるだろう。

もし運が良ければ
イートインもあるかもしれない。

あんまり期待できないけど(笑)

ああそうだ、予定よりかなり早く
上諏訪駅に戻れそうだから
ホテルにも連絡しなきゃ。

送迎を1時間早くできないか
お願いしたい。

4時過ぎくらいになるかと思ったんですが
このペースだと上諏訪到着が3時くらい。

まあねー、歩けれる距離なんだけどさー。

とりあえず、下諏訪のコンビニ
初デビューだ(笑)

予定した味噌饅頭のレベルには
遠く及ばないだろうけど
物は試し♪

秋宮の前をまっすぐ伸びる広い道を
横断して、コンビニ到着。

さてとー、多分パンなどのあるあたり
じゃないかと思うんだけどなー。

明日に続く

<昨夜のわたし>
地震や津波の情報だったり
気象庁の会見だったり。

さあ今日の一冊
「あおの じかん」岩波書店
朝が来て青い空から始まって色んな
青い生き物たちが登場する青い絵本です♪






アバター
2024/08/11 09:32
煽ってくる「情報」は注意が必要ですねー。
とくに周りが一斉に同じことを言いだしてるときは
立ち止まらないと巻き込まれて自分が危険になることも
ありますし。もちろん地震や津波の時は、立ち止まっていては
逆に危険なこともありますけど(笑)
アバター
2024/08/11 09:24
笛吹けど踊らず
マスコミに踊らされないことをモットーにしております(笑)
自分がなければ、付和雷同してしまいますから、気をつけたいです!
アバター
2024/08/09 18:43
いまだにツィッターと言ってしまいます(笑)
アバター
2024/08/09 18:20
Xの乗っ取り被害が増えているようです。この混乱に乗じて私も気を付けたいです。
(Xへ頻度よくログインしていると被害は防げる模様。)

しかし、X とは変てこな名前です。
アバター
2024/08/09 13:19
じりじりさん>発信元はともかく、自分が片棒担がないように
       気をつけないとねー(^▽^;)

ズームさん>ま、あの連中はいつ・どこで地震があっても
      なんだかんだ理屈をつけてくるからなー(笑)
      
ルーラシップさん>コンビニだからー♪

らんなーさん>暑いから、単純に水の備蓄かも?
       ローリングストックが鉄則ですよねーヽ(^o^)丿
アバター
2024/08/09 13:00
日本でのSNS上でのフェイクニュース。発信元は中東が多いみたいですねー
特にパキスタンw
閲覧者数が簡単に増えて、簡単に儲けられるんですってw
アバター
2024/08/09 12:10
いつもなら番組が始まる頃までやってたオリンピックの中継の影響で、元々番組自体が半分の短縮版だった所に地震の影響も出た感じだろうね〜

人工地震って人たちが出て来たりとかしてるようだね
「オリンピック終盤ってタイミングがあやしい!」とか、
「首相が慰霊の式典のためにいる長崎にほぼ影響がなかったのが事前に決まってた証拠」みたい感じの人たちだね〜
アバター
2024/08/09 11:25
饅頭かえたかな^^
アバター
2024/08/09 10:13
さっきドラッグストア寄ったら、ミネラルウォーター箱買いしていくおっさんがいて
ちょっとビックリしました。能登半島地震の影響で南海トラフに備えるため??
Σ( ̄Д ̄;)東日本大震災でも揺れましたからね。南海トラフはもっと近い上に
構造的に揺れそうではある。停電や断水で、水の必要性を実感しましたからねぇ…
4箱5箱じゃ足りないかもしれないぐらい。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.