Nicotto Town



反躬自問


本日新たに覚えた中国語です。 

 
 
反躬自問(fan gong ji wen)



日本語とまったく同じ反躬自問(はんきゅうじもん) 
  

 
意味は我が身をふりかえって自問する、省みるということ 
 
 
 
このように日本語と中国語、同じ言葉はちょこちょこあります。 
 
 
 
昨日色々あって、主人と色々話し合ったんですが、その際に使った言葉。 
 
 
普段の日常会話は問題ないと言っても、ちょっと込み入った話をしたりする時、心情を細かく伝えたい時、私はあらかじめ辞書やネットで調べて、文字にまとめてから伝えます。

細かいニュアンスを母国語以外で伝えるって本当に難しいです。 
 
 
 
今回私はこの反躬自問の機会がありました。 
 


もしかしたら自分が気づかない内に、人に不快な思いをさせていたかもしれない、これは絶対に直さないといけないことだなと反省。 
 
空気を読むってすごく難しいです。でも大事な人達を傷つけたくないし、失いたくないから、気をつけていこうと思います。

アバター
2024/08/12 14:48
世界共通かも・・・ですが。

男性はちょっと「この人は発達障害気味」、と思ってると、”足りない”と感じても、
「障害だから仕方ない」と思えるそうです。

キツイけど、極論だな・・・って、思いました。

育ち、家庭環境なんかで、「あの親が育てた」と思うと、相手の親をうらめしく思ったりしちゃうので。
障害、生まれつきと思えば・・・「仕方ない」と諦めるって・・・相当な修行だなとは思うんですけどね。

回らんでいい時に、頭まわして、気をきかせて欲しいとこで気をつかわないので、
しょっちゅうケンカになるんですけどね。
諦めてないんでしょうかね?私は。あはははは(*´Д`);
アバター
2024/08/12 14:10
>沼子さん

こんにちは☆

いえいえ、そうしないと支離滅裂になってしまうからなんです。涙
主人が話してくれたことに対し、笑うべきところではないところで
笑ってしまったのがそもそもの原因です。
暗いトーンで聞くより、笑いに変えたほうがいいのかな?と思ったんですが
思いっきりから回っていたという・・・

話すと長くなるので割愛しますが、別に主人は全然怒ったりしたわけじゃなくて、翌日ラインのやりとりで
それが判明し、翌日にお互いの思いをちゃんと話し合えたんですけど、『気づいていないだけで、同じようなことを何度も繰り返してきたんだろなぁ。。』って思ったら一気に自己嫌悪。。ですTT

そうなんです、気にするあまり、人に嫌われたくないと気を使いすぎたり、それが却ってからまわったり、なんだかここ数年、人との付き合い方が全然わからなくなってしまって。。。
自分に自信がないから、こんな自分の素を出して嫌われないか?とかもすごく考えます。

沼子さんの明るく自分らしく輝いて欲しいっていう言葉、ものすごく温かいですTT
まだまだ自分を好きになるには時間がかかりそうですが、自分らしくいられる自分を
少しずつでも心がけていきたいと思います。本当にありがとうございますTT


>ピンクコーラルさん

こんにちは☆

そうなんですよね、頭では分かってるんですけど、なかなか割り切れなくて・・・

ピンクコーラルさんのおっしゃるとおり、人付き合いで心がすりへるのって本当にしんどいですし
もう今は自分を本当に必要としてくれる人、自分が必要だと思う人だけでいいって
思えるまでになりました。

ただ今回のことは自分を必要としてくれていて
かつ自分も必要だと思っている人(主人)のことをこれだけ長い事一緒にいたのに
何も分かっていなかったんだなってことが個人的にショックで・・

主人は『俺全然気にしてないよ!なんかむしろごめん!汗』ってびっくりしていましたが
これはきっと私の心の問題なんですよね^^;
もっと人の心に敏感な人にならなければと思わされた出来事でした。

うふふふ、ピンクコーラルさんご夫婦は本当に仲良しでお話を聞いているとほっこりします^^
実際言ってみたら。。。旦那さんの反応気になります^^
アバター
2024/08/10 10:08
気を付けて360度まわって効果ないとか・・・

気にしてない言葉が相手の心をうつこともあるけど・・・

しかたない。
産まれてからずっと仲良しの人でもないし。

来るものこばむけど、去る者もこばみません。
もうこの年になると、人付き合いで心すりへるのはしんどい。
一人でこの世を去ることになっても、仕方ないです。

とかいうと、旦さんがえぇ~?ってニヤニヤしそうだけど。⇐こういうとこ!
                          旦さんのこういうとこ!なんですよね。
アバター
2024/08/10 07:48
ちぃさん、おはよう(^^)

込み入った話をする時、調べて文章にしてから伝えるって、とても慎重に丁寧に伝えようとしてますね!
講演なら当たり前でも、ご家族に☆

それだけ、何があったか気になるところですが(ФωФ)

人に嫌な思いをさせたくない、それは私も思います。
あんまり気にしていると、喋れなくなってしまう(^o^;)
昨日は1件失敗し、心の中で<アホーアホー>の連続でした(>.<)

時々反省することは必要です。
相手の反応を見ながら、ちぃさんには明るく自分らしく輝いて欲しいです☆(*^^*)☆
アバター
2024/08/09 17:45
>四季さん

こんにちは☆

文字だけのやりとりですが、四季さんはいつも落ち着いていらっしゃって。
不用意に人を傷つけるような言葉を言うような方ではないということが
文字からでも伝わります。

落ち着くこと。これは昔から落ち着きがないと言われてきた私には
とても難しいことです。でもこの落ち着きがないばかりに
失敗したことがふりかえってみると何度もあったような気がします。

この年になってもなかなか落ち着きを持つことは難しいですが
改めて人一倍気をつけていかなければならないと思いました。
アバター
2024/08/09 16:51
人を傷つけないって、難しい事ですね。
傷つけた事にも気づいてない事が多いです。
時々、我が身を振り返って、自問したり反省したりは、必要な事ですね。
私も肝に銘じます(・・;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.