Nicotto Town


PAMPA -今日の気になる-


長崎式典 パレスチナだけ招待で欧米反発か

●米ユダヤ人団体、長崎市を事前に繰り返し批判 「原爆の日」式典イスラエル不招待で (産経新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f59714d214fec7f37f8ebd8ce841249129ded3e

●政府、長崎市に「外交問題化も」と懸念伝達 米大使ら式典欠席 (朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASS8843MQS88UTFK014M.html?iref=comtop_7_02



欧米が問題にしたのは、長崎市が平和式典にイスラエルを招待しなかったからではな
く、パレスチナを招待したのに、イスラエルは排除したからですか?

それなら納得です。

他の記事を読むと、長崎の平和式典にイスラエルが招待されず欧米が反発した事は書
かれてますが、パレスチナが招待されてる事は書かれていない物も多いんですよね。

平和式典にパレスチナを招待して、イスラエルを招待しなければ、ユダヤ人団体が言
うように、長崎市はパレスチナのイスラム組織ハマスのテロを支持する。という政治
的メッセージとして外国は受け止めるでしょう。

政府も平和式典のイスラエル不招待で、外交問題化の懸念を長崎側に伝えたそうです
が、長崎市長は中東における外交のバランスを軽視したと感じます。

この地域から暴力をなくすには、日本政府も支持するパレスチナとイスラエルの「平
和的二国家共存」以外の選択肢はないので、一方を排除するような事はしてはいけない。
と私は思います。
(6日の広島市の祭典では、イスラエルは招待され、パレスチナは招待されなかった)


アバター
2024/08/10 14:10
長崎市長は内輪の論理に固執しすぎたと思いますね。

ハマスがイスラエルに大規模な奇襲をかけ、大勢の人質を連れ去った事が
今の状況の原因で、イスラエルが大規模な報復をする位、イスラエルを
本気で怒らせたのはハマスなんですよね。
アバター
2024/08/10 07:23
どちらも招待するかどちらも招待しないが平等だと思うんですけどね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.