Nicotto Town


☆ごま日記☆


地震


2日続けて地震

南海トラフ地震ではないそうですが
神奈川の方大丈夫でしょうか。
昨日の宮崎と言い
こんなに続くと怖いですね。

よく考えてみると
避難グッズ自宅にないです。
準備しておいた方がよいでしょうかね。

飲み物だけは1箱以上買い置きがあるので
大丈夫ですけど
今の時期は暑いから
地震で停電になると熱中症になります。

何とかならないかな。

アバター
2024/08/11 21:29
停電になると困りますね。
アバター
2024/08/11 11:39
2Lの水ペットボトルが売り切れまくってます。
アバター
2024/08/11 07:02
普段から備えたほうが良いのでしょうが、難しいですね…
暑さは冷感シートを飼っている人がいました。
アバター
2024/08/10 08:59
防災グッズやお水は大事だと思うけど、
むしろ家具が倒れないよう壁に固定させる方が大事。
(固定の金具などはホームセンターで売っていると思います)
地震でケガして身動きがとれなくなったら大変だから。
アバター
2024/08/10 03:46
現代社会は、電気が無い生活・・停電を考えていない!
懐中電灯も1日付けていれば、電源が必要に成る・・(乾電池式は電池が必要だし・・)
電源をめぐり若者の喧嘩が始まるのほ怖いですし・・(都会ほど恐怖が・・)
警察のいない世界では、身の危険が・・海外では店舗荒らしが・・商品を強奪・・
アバター
2024/08/10 02:21
こんばんは。

寒さは、着込んでしのげても、
暑さは、逆になかなか手が打てないですね。
断水まであると危険ですね。

災害は、季節によって被害やしんどさが
違うのかもしれませんが、
そんなこと関係なくやってくるので
困ります。

ところで、最近、ご無沙汰でした。
目下、暑さが続きますので、
ご自愛くださいね。
アバター
2024/08/10 01:08
私は神奈川県横浜市の南部側ですが、地震があった時は歩いていて気付かなかったくらいです。
後で携帯の画面を見て気が付いた…てな感じです。
アバター
2024/08/09 23:07
地震そのものは弱かったのですが、震源が浅いため局所的に大きく揺れたようです。
我が家は、ああまあ揺れましたね、くらい。
アバター
2024/08/09 22:41
こんばんは。
防災グッズ持ってません。
巨大地震注意が出てるので
用意した方がいいのかな?
みんなどうしてるんでしょうね。
アバター
2024/08/09 22:30
こちらは震源が近くかなり揺れました。
睡眠が妨害されただけで、
なんともありませんでした。
暑さで疲れて寝ていた寝室には特に物がないので、
被害がなくてよかったです!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.