Nicotto Town



お味噌汁がこぼれた


昨夜、遅い晩ご飯のために椅子に座ろうとしたとき
大きな揺れが!
食卓のお味噌汁が揺れてこぼれ
どうなることかと思いましたが
すぐに揺れは治まったので特に被害はなく
飾り棚の人形が数体倒れたり
本棚に平積みしていた本が滑り落ちたりした程度でした。
南海トラフとは直接関係はないそうですが
やはり怖いですね。

アバター
2024/08/10 20:56
>ののさん
ある程度は備蓄してますけど十分ではないと思います。
水も2本しかないし。(^_^;

>きつねさん
そうですね。家が潰れたらOUTですよね。
アバター
2024/08/10 20:47
こんばんは。
地震でだいぶ揺れたのですね。たいしたことがなくてよかったです。
おおきな地震でなくても、地震はいやですよね。
備蓄はうちもしているのですが、阪神大震災のときを考えると、
家の中に入れない場合は、備蓄も関係ないかな、と思ってしまいます。
アバター
2024/08/10 19:55
うわー、やっぱり結構揺れたんですね。
何かが起きる前触れでないことを祈るばかり。
とりあえず水や食料の備蓄をきちんとしとかないと!
明日はサトウのごはん買ってこようかと思ってます^^;
アバター
2024/08/10 18:40
>ナオさん
ありがとうございます。
食器棚がすぐ横にあるので、座敷の方に逃げました。
揺れがすぐに治まってよかったです。
アバター
2024/08/10 17:25
usamimiさんの、お宅の辺りも揺れが大きかったのですね。
義実家が震源に近く心配して電話したら咄嗟に箪笥を押さえたそうです。やめて欲しいです!
揚げ物をしている時でなくて良かったですね。油がこぼれてたかもしれないですよね。
大きな地震が続いているので怖いですね。
無事で良かったです。
アバター
2024/08/10 16:01
>hiroroさん
水は2本しかストックしていません。スペースもないし。(^_^;

>蒼織さん
だいじょうぶです。ご心配ありがとうございます。^^
アバター
2024/08/10 15:23
火傷大丈夫でしたか?
アバター
2024/08/10 15:04
お味噌汁が溢れるほど揺れたのですね
ビックリされたでしょ
ウチはあら地震⁈ くらいの感じで
スマホの音のほうがビックリでした
今日仕事帰りに 念の為?水6本買ってきました
アバター
2024/08/10 13:23
>ぴろたん☆さん
そちらも揺れましたか。怖かったですね。

>あめぶるさん
幸い、火傷はしませんでした。ご心配ありがとうございます。^^

>ぶりさん
震源が近くてビックリです。(@@;)

>ねんざさん
揺れがすぐ治まったので、ほっとしました。^^

>mikomikoさん
大きな揺れで驚きました。

>明さん
本当に、大きな地震がどこでも起きませんように。

>芝麻醤さん
治まっても不安感は拭えませんね。

>ピンコさん
これまでで一番震源に近かったようです。(^_^;

>のこさん
食卓の上は食器でいっぱいだったので、下に潜るわけにはいきませんでした。
すぐ治まってよかったです。^^

>晴れさん
ありがとうございます。本当に怖いです。

>ねこまろさん
そちらも揺れが大きかったんですね。被害はありませんでしたか?

>edyさん
残念ながら、予知もまだまだ難しいようですね。

>ひよさん
備蓄品が全然足りませんけど、置いておくスペースもありません。(^_^;
アバター
2024/08/10 13:18
ご無事で良かったです。
先日は宮崎、続いての地震なので、怖いですね。
備えを見直さなくては…と思います(・・;)
アバター
2024/08/10 11:07
うちはまだ夕食前でした(^^;
スマホのアラームなる前(同時?)にガツンと揺れびっくりしました。
短かったしこちらは結局震度3、大した揺れではなかったけど、怖かったです。
時期が時期だけに焦りますよね。
関東大震災の震源地に近かったのかな?
いろいろ備えを見直さなくちゃ、です。
アバター
2024/08/10 10:23
そんなに揺れたんですね。何とか地震を無くせるような方法が将来開発されないものかと願う毎日です。
アバター
2024/08/10 10:10
ちゃぶ台で飯食ってたら家族数名のスマホのアラムが一斉に鳴ったものだから、
床のビーズクッションの上で丸くなって寝てたたまめちゃんが飛び跳ねて
へっぴり腰ですたこらサッサ。
アラーム直後にドーンと来ました。
わたすの住んでる神奈川西部で震度4。
ドトール招子さんの住む東部で震度5弱。
アバター
2024/08/10 10:08
おはようございます。
大した被害も火傷もなく良かったです。
地震は怖いですね〜。
アバター
2024/08/10 09:50
おはようございます
usamimiさんの家の方が揺れが酷かったようですね
こちらは震度3でした。
アラームはなり注意していたのでが立っていたので感じなかったです
テーブルの下へ避難とテレビで行ったので実行したら
夫が「もう終わったよ」と言われました
座っている人と立っている人では 違いがあるのがはっきりわかりました

怖いです
家具の固定は40年以上前からやっています
当時は南海トラフじゃ無くて、東海地震が静岡に来るというので県内大騒ぎでした
アバター
2024/08/10 09:49
広範囲でしたね・・・夜のニュースで震度のイラスト見た感じ、群馬まで・・・。

大事なくてなによりです。
アバター
2024/08/10 09:00
おはようございます。

昨晩の地震は帰宅途中の電車の中でした。
駅に到着するかというタイミングで周りの
乗客のスマホが一斉に鳴り出してびっくり。
 「神奈川で強い地震」
と出たので震源が近いぞと身構えましたが
揺れは感じませんでした。

。。。関東もなにか気の抜けない夏休みになりそうです。

アバター
2024/08/10 08:54
大きな被害がなくて良かったです。
TVで宮崎の地震とは関係ないという話ですが…どうなんだろうって思いますね。
これ以上、大きな地震が来ませんように…!
アバター
2024/08/10 08:18
結構揺れたんですね
びっくりされたでしょう
実害がなくてよかったですね
アバター
2024/08/10 08:06
長野はほとんど揺れませんでした
「緊急地震速報です強い揺れに警戒してください」
とTVから流れてたかなぁ~
お正月の地震が記憶に新しいので
身構えましたがこちらでは揺れませんでした
被害が無くて良かったですね
アバター
2024/08/10 07:33
本当に驚きましたね。
そちらは震度4と発表されていましたね。
私の所は震度3だそうですが、相当揺れたと感じました。
怖かったです。
アバター
2024/08/10 07:04
どうぞお気をつけて!
火傷しませんでしたか?
アバター
2024/08/10 01:49
出だしが結構揺れましたね。
立て続けに起きていて、嫌ですね。
大きな被害が無くて良かったです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.