Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


静かな避暑地がほしい

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/08/10
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 5
ニコット山 3


田舎家から自宅へもどりました。
今日は宅急便のお兄さんが来る日なので、
やむなくエアコンなしの自宅待機です。

気温が3℃違います。
田舎家の朝はもう27℃を切る涼しさで夏の後ろ姿もちらほら。
自宅ではまだ明け方の一番気温の低い時でも31℃! 真夏です><

そして夏休みの弊害・・なんていうと怒られそうだけど、
都市部では夜中まで子供たちが集まって騒ぐ。
花火を墓地に向かって打ち上げたりして、うるさいのです。

大通りを爆音鳴らしてバイクが走るのは毎度のこと。
車や電車の音に虫の音が消されてしまいます。
それでなくても暑くて眠れないのに、迷惑なんです。

田舎でも大通りを爆走バイクがたまにいるけど、
田舎家から見ると下界のことなので、まぁ許せる。
朝夕の虫の音は既に秋。
蝉の声も小さくなっています。

早く小屋を直して移りたいなぁ、避暑地必要な暑さが続きます><;

昨日は神奈川で大きな地震。
他人事でなく日本列島どこでも備えは必要ですね。
特に、お盆などで自宅以外のところで災害に合うことも
想定しないとなぁなんて思ってしまいました。

アバター
2024/08/13 09:45
PiPiさん
昨日の朝から30℃台に下がった^^
蝉より虫の声が勝ってる朝。
もうひと踏ん張りだと思いつつ、ア・ツ・イ!
アバター
2024/08/12 12:48
31℃は涼しいよw
今年の蝉は確かに声がちっさ・・・
アバター
2024/08/10 18:07
光源氏さん
夏の間だけ寄宿させてくださ~~~い!
冬の雪は大変そうだから、夏限定で^^;

k本県は盆地だから暑いとよくいわれるけど、
それは四方を高い山脈で囲まれている、つまりガードされているってこと^^
天草の外海に面しているところ以外は津波の影響もおおきくないでしょう。
もし南海トラフが発生したら首都圏の方が大変な事になると思います。
台風もこのところ首都圏方面へ行くことが多くなってるみたいだし・・・
まぁ、備えあれば患いなし。災害に備える心構えは持ってなくてはね^^
アバター
2024/08/10 17:32

 こんにちは(^^)

 オール電化のうちは
 静かで涼しいです(笑)

 南海トラフのことを心配している方がいらっしゃいますが
 うとうとさんのところは大丈夫ですか?
 地震や台風も怖いですね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.