Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」1日目の19

昨夜は地震でびっくり(^▽^;)

我が家のあたり、表示された震度は1でしたが
いやいや、絶対に震度1じゃなかった。

衝撃がガンときたので
一瞬、直下かと思ったくらい。

でも数秒前にP波がきてたのを
知っているので、直下ではないと判断。

他所が震源だとすると
相当すごいんじゃないかと・・・。

強震モニタをみたら
伊豆半島の東側かなーって感じで。

えーと、あのあたりプレートあるもんねぇ。
それですか?

しかし我が家のあたりにガツンとくるって
震源が深いんだろうかと思ったんだけど
そーでもない。10キロ・・・

あの辺りの地震が伝わってくるのも
珍しいんだけど、これは地面の下の構造に
何か変化があったんですかねー。見えないし分からんけど。

なにしろ長野県は糸静線や中央構造線や
いろんなのありますからー。

ま、そーゆーのがごっちゃりあるから
3000メートル級の山脈が
3つもあるんだけどねー。

ま、とりあえず無事です。

地震に気をつけましょー・・・って
言われても「クマに気をつけろ」や
「感染症対策をしましょう」みたいなのとは
次元が違うんで、備えるしかないんだけどねぇ。

あ、インスタントラーメンも
水で30分くらいで食べられるらしいですよ(笑)

非常時に覚えておくといい知識♪

まだやってないんだけどねー。
袋麺、買わないから(^▽^;)

どなたかやってみてください。

サッポ〇一番の例が出てましたが
スープも水で溶けるそうですよ。

麺がふやけてからスープ入れてねーヽ(^o^)丿

さあ本編、1日目の19♪

コンビニ、各社色々と特色はあるでしょうし
店によってレイアウトも違うと思います。

が、まあお菓子とかまんじゅうとかケーキ類って
割と近いところにあると思うんですよー。

パンの棚の近くが多い気がする。

もちろん、そうじゃないところもある
とはおもうんですが(笑)

パンの棚は分かりやすいので
とりあえずパンの棚を目指す。

やっぱりその近くに生菓子系がある。

まんじゅう・・・
うーん、大福かあ。

「つる」と協議の結果
大福と草餅を2つずつ。

イートインがあるかどうかレジのお兄さんに聞いて
あるようだったら、ドリンクも買って30分
くらい時間を潰そう。

大福と草餅はテイクアウトするんだけど
イートインがあったらドリンクも欲しい。

そういう面倒なオーダーを(笑)

イートイン、あるということで
ドリンクを追加。

ドリンクはイートインで飲みます。

ということで会計。
人がまだ少ない時間帯で良かった。

2時過ぎくらいでしたかねー。
3時くらいの電車に乗る予定。

イートインがある、と言われたのですが
うーん・・・確かにあるんだけど
椅子が2脚。

とっても狭いスペースです(^▽^;)

まあ仕方がないですね。
幸い利用している人はない。

ここで時間つぶしましょう。

なに飲んだかなー。
「つる」はアイスコーヒーだったと思う。

珍しいですね、アイスコーヒー(笑)

たいていはホットを飲むんだけどなあ。
「かめ」は確かアイスカフェオレ。

氷をゲットして、カフェオレを飲み干した後に
お湯を投入して量を増やして水分補給
という作戦です(笑)

大抵のコンビニにはお湯のポットが
常備されてますからねー♪

さてと、席に座ってと。

一服するモードになってます。
すると椅子の後ろに人の気配です。

振り向くといわゆるシルバーカーっていうのかな
物を入れれる手押し車的なやつを持った
ご高齢の女子がいる。

この人もイートインを使いたいのかな(^▽^;)
そう思って声をかけます。

あのー、ここに座ります?
「ああ、わたしは近所だから。ちょっと買いに来ただけ。」
ああそうなんですねー。

えー、そこからその高齢女子が
いろいろとおしゃべりしてくださいまして。

日ごろの暮らしぶりやら
こうやって節約してるとか
なんだかんだあれこれ(笑)

なんか「かめ」は、そういう瞬間的な
ヒトとのコミュニケーションがちょいちょい。

ま、お互い見ず知らずだから
できるコミュニケーションって
ありますよねー(笑)

アレコレ喋って気が済んだらしく
お帰りになりましたけど。

ああ、カフェオレ飲まなきゃ(^▽^;)

明日に続く

<昨夜のわたし>
震度1のわりに衝撃のあった地震で
びっくり(^▽^;)

さあ今日の一冊
「きみがモテれば、社会は変わる」イースト・プレス
新書より一回り大きいサイズの本です。
自分のことしか考えないあさましいやつは
永遠にモテないらしい。いいことをしましょう(笑)









アバター
2024/08/11 10:24
ああ、おいしい亀と美味しくない亀があります。
不思議の国のアリスにも「ウミガメのスープ」というのが
出てきます。アオウミガメは美味しいそうです。食べてみたい(笑)
アバター
2024/08/11 09:37
地震は朝起きてから知りました
阪神・淡路大震災のときは飛び起きたんですが・・・
能登地震とは違って、亡くなった方がいなかったのが不幸中の幸いでしょうか・・・

イートインがあって良かったです
かめさんの人格の賜物なんでしょうね?
瞬間的なヒトとのコミュニケーションが素晴らしいです
見ず知らずのコミュニケーションは災害時でも必要ですから!!

話変わりますけど、かめって食べるんですね!
小笠原でかめの刺身やかめ煮を食べてる番組を見て驚きました
オーマイゴッド!!
アバター
2024/08/11 07:20
昨日、業務スーパーにいったのですが
いつもカップヌード〇が割と高い位置まで
積んであるのに、半分くらいの高さになってました。
備蓄で売れてるのかなーと思ったけど、どーなんですかねー(^▽^;)
アバター
2024/08/10 22:22
地震直前までNHKがついていたのですが、アラートが聞こえてすぐ速報番組に変わりました。
もうすぐ大きな地震が来ます、のテロップが流れて、「え?え?え?」て、さすがにビビりました(;^ω^)
ニコ友さんによるとスーパーで常備品が品薄だったらしい。
買い出しに行ってもたいして買えない状況なら、最高気温39度の中、自宅に居た方が安全かも・・・とつい思った私でしたwww

アバター
2024/08/10 22:02
もと愛知県民なんで、静岡まではナントカ把握できます(笑)
そこから東はイマイチなんですけどね(^▽^;)
アバター
2024/08/10 21:46
あー神奈川でしたか。
実は私の中で神奈川と静岡がキャラかぶりしていて、
どっちがどっちだったかが一瞬考えないとわからないんですよ
(エレベータとエスカレーターみたいに)
これが横浜だったわするっとわかるんですけどね
アバター
2024/08/10 19:17
それは驚きますよねー(^▽^;)
ご無事で何よりでした。
アバター
2024/08/10 19:04
うちが今まで1番びっくりした揺れは平成元年の最終的に海底火山が噴火した時の最初の地震でした。
あれはほんとヤバかった。神棚のものが全部落っこちたのはあれが最初で最後です。
アバター
2024/08/10 16:13
日ごろの訓練がものを言いますからね(笑)
サバイバルを楽しめるところまで
いきたいなー♪
アバター
2024/08/10 15:56
今のうちに業務スーパーのゆでうどんを流水して食べる技を磨きたいです。
ああ、出汁を忘れてました。
アバター
2024/08/10 11:20
地面の下のことですからねー(^▽^;)
関係あろうがなかろうが、
備えておくのは大事かな。
アバター
2024/08/10 11:11
気象庁は関係ない言ってますけど、ホントに?って感じます。
フィリピン海プレート繋がりではないの?って。端っこ同士が緩んだら、
次は本体がドカーンと来ないのかな?(´ω`) ンー…
アバター
2024/08/10 10:56
ルーラシップさん>うんうん、こちらも1回だけガツっと来た感じ(^▽^;)

ももすけさん>一応、震源は神奈川県西部みたいなんですけどね。
       なにしろ地面の下は見えないからなー・・・
        
アバター
2024/08/10 10:27
昨夜の地震は結構揺れてびっくり^^ただ揺れてる時間が少なかったので少し安心した^^
アバター
2024/08/10 10:23
細切れ情報で「南海トラフ」「東海道新幹線遅延」が入ってきまして
宮崎の地震がなんで東海道新幹線に影響するんだ?と思ってましたが
帰宅して 静岡でも地震あったときいてびっくりしました

宮崎と静岡のはざまのおーさかはどちらも全然揺れませんでした
東日本のときは揺れたから、よっぽどだったんですね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.