Nicotto Town



今日も今日とて

夕涼み。

もらったステキコーデ♪:42


昼夜問わずエアコン必要な毎日が続いておりますねぇ。

昨晩は神奈川県西部震源のM5.3、最大震度5弱の地震がありまして、ゆーらゆーらしながら夕食のシリアルをもぐもぐしておりました。

揺れに動じずにもぐもぐしていたというのは、周りの区はのきなみ震度3~4だったのに、何故か私の区だけ震度2だったのでありました。(龍神様ありがとう←)

その後、常時ライブ配信している緊急地震速報の動画で震源と震度を確認するなど。

一昨日には日向灘(南海トラフ西端)でも地震がありましたし、今日も最大震度3という地震が東北~北海道であったようですね。

南海トラフが…という声があちらこちらで持ち上がっておりますが、なんとなく先々に「想定外の場所」が脳裏に浮かぶのはなぜだろう、なぜかしら。

ともあれお水と他の飲料水と野菜ジュースとシリアルとプロテインバーとヨーグルトアイス、そしてお薬類は、常時1週間分以上は確保してあるので大丈夫…たぶんきっと。

テレビでも気象庁からの発表やらいろいろされているようですが、自然の災害でもありますので出来る範囲の準備をして、過分な心配に心を削られることなく、「何事もない今」を大切にお過ごしくださいね。

いつもお心遣いと嬉しいコメントを本当にありがとうございます♪
 

アバター
2024/08/11 15:19
はんそろさん>

コメントどうもありがとうございます♪

病院、お疲れさまでした~。
四時間半ですか(⊙⊙)‼
もはや1日がかりになってしまいますねぇ…。

う…七味の中蓋が外れるって……辛い辛い。
それはお店に言って新しいのをもらった方がよかったのでは…。
(元相方だったら「調味料の管理は見せの責任だー」とか騒ぎそうですw)

南海トラフ、そうですねぇ。
確率は上がったのかもしれませんけれど、そして注意喚起のための発表も良いと思うのですけれど、被害の予想される地域のインフラ整備等の対策は相変わらず自治体任せなのがなんともかんとも。
高知県のとある村では、公費も無しに、早くから村ぐるみで津波対策の大掛かりな整備をしておりますのに。

公式な発表になるのであれば、災害グッズを政府が配布するくらいしても良いと思うのですけれどね。

まあ東北地方太平洋沖地震の復興名目で増やした税金が、何故か四万十川の整備に使われていたくらいなので、もう何も言いますまい…。

今日から帰省ですね。
台風直撃圏内でなければ良いのですけれど、くれぐれもお気をつけて、貧血気味でもあるようですので、無理は禁物で。
無事ご帰還を心待ちしておりますね(*ˊᵕˋ*)
いってらっしゃいませ♪
 
アバター
2024/08/10 23:06
こんばんは^^

思った通り病院はいつもより時間がかかりました。
四時間半です。帰宅は午後四時でした、って午前
10時に家でたんですけどwお昼抜け出してはな〇
るうど〇に行ったんですが、運悪く七味をいれよう
としたら、蓋が外れ、中身の半分がかかってしま
いました。大部分はお皿に取り出したけど、から~
いうどんになってしまいました(´・ω・`)余計に
疲れた一日でしたw

南海トラフ、あくまでも予知ではなく確率が上がった
ことの警戒とはいうけれど。。あんな風に発表される
とすわっ、てなりますよね。もう地震はいやだ~、でも
必ずいつかはやってきます、避けようがない。。

それでは明日行ってきます。帰宅は14日の予定。15日
~仕事再開です。大丈夫か私、倒れないように祈って
て下さい。来週の週末はたぶん何もできず、ただただ
眠ることになりそうです。お盆と正月は本当に泣きますw

次の訪問は15日になります。くれぐれも瑠璃さんも
お体ご自愛くださいね。歩くのNGなのは私も同じ
なのですがw今日病院に行ったら、貧血が気になる
と言われ、お薬を増やす羽目になりました。一か月
様子を見るそうです。効くといいなぁ。。

ではまた(#^.^#)
アバター
2024/08/10 21:36
YURIさん>

コメントどうもありがとうございます♪

防災グッズ、飲料水食品関係は本当に賞味期限で入れ替えは手間ですよね ^^;
しかもお引越しに被ってしまうとなると、お引越し後にというのも解ります。

うちは防災グッズはリュックごと元彼が全部持って行きまして…。
コロコロ付きの引手が伸びるソフトスーツケース型リュックだったので、引越しの時に彼女さんがちまちま荷物を運ぶのに使っていたようです。

あらら、中身行方不明ですか…細かいものもまた買い集めるとなると手間ですからね、なんとか見つかりますように。
或いは新品をお引越し後に用意されるのもありですね。

入院…そうですよね、あって欲しくはありませんけれども、絶対ということはありませんものね。
いろいろな状況を考えねばならないのは本当に大変だと思います。
しかも私の場合は自分の身ひとつですけれど、YURIさんはGさんとスピカちゃんのことも考慮されねばなりませんし…。

こちらも直下型要注意ですけれど、そちらも大事がありませんようにお祈りしておりますね。

お心遣いをいつも本当にありがとうございます(深々)
 
アバター
2024/08/10 20:31
あずきさん>

コメントどうもありがとうございます♪

部屋全体が横にゆ~らゆ~ら(割と長め)しながら、あら~どこかで大きいのが来たのかしらと思っておりましたら、まさかの県内でした ^^;

本当に、できればちょい揺れでエネルギー放出だけして欲しいですね。
あずきさんもどうぞ気をつけてお過ごしくださいね(*ˊᵕˋ*)

お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2024/08/10 18:57
瑠璃さん今晩は☆
問題なくて何よりです。

うちも前は地震の備えをしていたんだけど、賞味期限が何年も切れっぱなしになってた食料は食べてしまって、水はまだ半分残ってますが、流石に使っちゃわないといけなくて(何しろ東日本大震災の後に買ったヤツなので・・・)、新しいの準備してないんですよねぇ(;^ω^)
引越してから買うつもりでいて(荷物増やしたくない)、引越せないのでズルズル時間が過ぎてしまったのですが。
簡易トイレとかはあるんですけど(猫の分も)。

避難用具詰めてたリュックは入院用になってしまい、その時入れてた中身をどうしたかサッパリ思い出せず、片付けしたからバラバラになってしまったんですかね。
また買い直さなくては・・・アルミのブランケットとか捨てるはずないんだけどな~?
Gの方はそのままなので、そっちに入れたかな~?

入院は暫くなさそうですが、絶対とも言えないのでちゃんとしたリュックを一式買わねばですね。
両方で上手く使えれば物も増えなくてベストなんですが。
とにかく今は物を増やしたくなくて(;^ω^)
あと、こんな季節に来られたら、別の意味でえらいこっちゃです。
すぐ熱中症で倒れて緊急搬送確定です(;´д`)トホホ

問題は猫を置いて行かねばならん事なんですよね。
Gも熱中症で倒れないとは言えないし、動物愛護団体は一週間後しか来ない。
絶対無理なんですよ。
スピカも熱中症になってしまうでしょうし、近所の人に預かってもらえそうな人もいない。

私の場合持病もあるので、熱中症にならなくてもいずれは倒れる可能性も高いですし、そうなるとママンに預けてしまった方がまだいいのかも・・・とか考えてしまいます。
スピカの命がかかってますしね。
どうしたもんですかねぇ(;´Д`)
アバター
2024/08/10 16:38
こんにちは~^^
震度2でよかったですね^^
本当にもうこれ以上何も起こらないで欲しいですね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.