Nicotto Town


一ノ谷博士


niftyを騙るメールが届いた。

「【重要】アカウントの支払い方法を修正してください」という題名のメールが【NIFTY ニフティ株式会社】<ssoinfo@nifty.com>から届いたので、あわてず騒がず、メールヘッダを開いてみたところ「Return-Path:<rak1qxyufsw253btlijg9dvz0c@acuba.cruises>」と、NIFTYとは全く違う発信元メールアドレスになっていたので、@niftyに迷惑メールが届いたよと知らせて削除した。
本気で私を騙そうと思う人はメールヘッダも加工しなくてはいけない。

アバター
2024/08/10 20:17
こんばんは
同様のメールが届きました。重要となっているので…開いてみたら
修正しないと7日以内にアカウント停止と書いてありました。
教えて頂いて助かりました。ありがとうございました。
アバター
2024/08/10 17:55
我が家にも一か月ほど前にniftyを騙るメールが来ました。
「このままだと数日後にアカウント停止するからね、」みたいな(^^;
ヘッダーを確認するというのはやったことありませんでしたが、メール内のリンクはクリックしない、という習慣は身に付きました。
メールは同じ様に@niftyに報告して削除しました。
そのメール、@nifty ID?ユーザー名?あてに来ていたのがちょっと気になりました。どこかから漏れてるのでしょうか?

アバター
2024/08/10 17:06
usamimiさん:
普通はチェックしないんですが、お金が絡みそうな事柄で、かつ、数十年の付き合いがあるNIFTYから一度も届いたことのない内容なので、チェックしてみました。
ご存じでしょうけど、得意な分野です(笑)
アバター
2024/08/10 16:02
ちゃんと確認しないといけないんですね。
気をつけます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.