Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


ずっとこのまま (音割れ発生?)


今回は『ずっとこのまま』です。
前回に続き再アップ2曲目。

チャンネル開設当初の初期の動画(2021年公開作品)がLoudness Normalize未処理であった為、何曲か再アップしています。

◆ずっとこのまま /Breath オリジナル(2024ver.)
https://www.youtube.com/watch?v=b9v2JTugI9E


ラウドネスノーマライズの処理の仕方も慣れて来て、この曲もいつものように処理してアップ。
特に問題はないだろうと構えていたところ、実は問題が発生していました。
公開して沢山のコメントを頂いてから、クリエイターの音友さんの指摘で気づく、、、(;'∀')

なんと音割れが生じていた!(◎_◎;) ああ、あとの祭り…

この曲は初期の曲で、他の曲よりヴォーカルや全体のサウンドも大きかった気がします。
なのでYouTubeにアップした(Loudness Normalize未処理)時は57%まで音圧を抑えられてた(100% / 57%)ので、逆に音割れも抑えられていたのかもしれません。
普段から音割れは気にしてるのですが、処理にも慣れてくると確認試聴も惰性でつい聴き流してしまってた。

普段あまり大きな音で聴かない(PCのボリュームはイヤホン装着で28程度)ので、全然気づきませんでした。
YouTubeにアップした時に規定値いっぱいの音圧(100% / 100%)したら、音割れが強調されてしまったようです。
こういう事もあるんだと反省。
ちゃんと確認試聴しなきゃです。(>_<)

アレンジのchar312さんが一生懸命作ったサウンドをできるだけそのままに伝えたくて調整してるのに、こんなことでは身も蓋もありません。

何となくイージーリスニングで聴けちゃう曲なので、視聴者さんはそれほど音割れは気にならないようですが、今回はどうぞ大目にみてね。
なんならいっそ、「ウォーリーを探せ」ならぬ「音割れを探せ」で、楽しんで下さいませ。(*^^*)

◆外ブログURL(音楽も聴けます)
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/28480b2636293eec76116c50eb93b549


※ラウドネスノーマライゼーションとは「音量を一定の聴感上の大きさに揃えることを目的として、大きすぎる聴感上の音量を一定以下に揃える」という仕組みです。
LUFS(Loudness Units, relative to Full Scale)とは、放送業界や音楽ストリーミングサービスで使われているラウドネス(耳で感じる音の大きさ)測定の単位です。 音量差のある音声や音楽を、聴感上そろえるために用いられます。YouTubeにアップすると音が小さくなったと感じることは無いですか? Youtubeでは、-14LUFSが基準値になっています。 これを超える音声は、自動的に調整されています。 




チャンネル登録、めっちゃ嬉しいです(^^♪
https://www.youtube.com/channel/UC9p9DC-5URRZ66lXDL8eyvg


お時間ありましたら下記覗いてみて下さい。
音楽やってます。最近、インスタも始めました。
**********************************
 [プロフ]
オリジナルソングを作ってます♪(*^^*)
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath  http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE  http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
★https://www.youtube.com/channel/UC9p9DC-5URRZ66lXDL8eyvg 
★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww 
★https://www.youtube.com/channel/UCiL6xnedvKJdc678g02VSBw  

◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home

◆BreathのX(旧ツイッター)です。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2

◆インスタ始めました。
 https://www.instagram.com/ichii_breath/

アバター
2024/08/26 17:52
> のさん
お役に立てて良かったです。(*^^*)
うち、今7匹いて、私は猫歴云十年ですので、私で分かる事ならお役に立てればと思います。
アバター
2024/08/26 12:31
ンと・・来ましたァ~(^^)
ここにコメ」書いてエエんか?どうか?迷いましたです
ダメなら消して下さいませ~<(_ _)>

猫(あられ)についてご丁寧にありがとうございました
参考になりました~<(_ _)>
アバター
2024/08/15 20:14
★ゆ〜さんへ
一応ね、PCのもマイクにはなるのだろうけど。
コンデンサーマイクあるのですが、引っ越しの案件が上がり、今の環境じゃ何をするにも難しいので荷物に仕舞い込んでしまいました。
iPhoneのイヤホン内臓マイクも使ってみたのですがPCより酷くてやめました。
カメラのマイクはコンサートの集音にも長けてるから性能は良かったけどその分ノイズも敏感に拾うの。
Windows7のは使い物にならなかったけどWindows11のは、今までのデジカメ、イヤフォンマイクより性能がよくて、今それに落ち着いてます。

インスタのフォローありがとう。
あとはゆ〜さんの方に書かせてもらいました。
アバター
2024/08/15 19:58
インスタのフォローしました!
あんま使い方わかってないですけどお願いします♪

音楽制作については楽しんで出来る範囲でやりましょう♪
で、Reimyさんも「マイク」を使って録音してますよ?
って言うかマイク使わないで声の録音は不可能ですw

プロが使うコンデンサマイク、
スマホで録音するならスマホ内蔵マイク
デジカメならデジカメ内蔵マイク
どれもアナログ機器であるマイクです♪

ただ種類が違うだけです♪

アイフォンなんかはマイク性能が良いみたいなので
歌ってみた動画を作っている人も結構います♪
アバター
2024/08/14 21:42
★ゆ〜さんへ
聴いて下さりありがとうございます。
YouTubeの規定値内の処理はできるようになりましたが、聴こえるサウンドに関しては100%にしたから耳に心地良いミックスかというと、決してそうではないと感じてます。良くなる場合もあれば、悪くなる場合も。
悪くなった時は、char312さんの元のミックスを見直さなければなりません。

今回の再アップに関してもchar312さんは自分のミックスに手を加えられる事を嫌い、最初はかなり不快感を示してたので、何度も説明してやっと納得して貰いました。
元のミックスの見直しとなるとchar312さんとの信用関係に関わって来ます。
私がマイクを使って録音すれば、サウンドバランスの崩れや音が小さくなる問題は解決するんじゃないかと思っています。
でも、私の今の環境では不可能なので、今が精一杯です。

また他の方とのコラボで、オリジナル同様の空間録音の私の歌を渡した時、char312さん以上に私の声をうまく扱える方はいませんでした。それはノーマライズ以前の問題です。

char312さんが一番に重要視してるのはリアルな演奏スキルであって、YouTube上のサウンドのクオリティはあまり求めていません。なので私が音源に対してこれ以上の作業をすることはBreathの存続に関わります。
気にしてるのはあくまで私なので。
これ以上の操作は必要ないと思っています。

ゆ〜さんには、本当に疑問解決の助けを頂きとても感謝しています。ありがとうございます。
どうぞこれからもあたたかく見守って下さいね。(o^^o)
アバター
2024/08/14 19:43
こんちは♪

聞いてきましたー!
結構割れてますなww
まぁ仕方ないっすw
0dbは絶対に超さないようにしましょう♪

ラウドネス値はyoutube ではー13lkfs~-15lkfs
テレビ放送ではー24lkfs 等々、各メディアによって決められた数字があります。
あくまでも平均的な音量ですので
ラウドネス値が決められいるテレビを見ててもCMになった途端、うるさく聞こえたりします。

youtbeにアップすると音が悪くなる、小さくなる。
僕も1回経験あるんですけど
その時は位相の打ち消しが原因でした。

ステレオのLとRが打ち消しあってました・・。

これはかなり難しいのでまだ僕では説明出来ないです!
すいません!
アバター
2024/08/13 09:32
★デヴォさんへ
アロンアルファ、その手があったか!
って、おい( ̄▽ ̄;)

音圧制限はYouTubeだけじゃなく、音楽サイトは結構導入してるらしい。
ある人は、ロック系のオリジナルを細かいサウンドをああだこうだと説明してリミックスしてはアップしているけど、全然説明通りになってなかったりする。音圧が上がらないってなやんでたり。
格闘してるなあ、って気の毒な気がしてくる。
今は、YouTubeの音は、どっかで割り切らなきゃなあって思ってる私です。
Breathのチャンネルは、ラウドネスノーマライズの処理で、曲によって大音量になったり小さくなったりすることなくずっと通して安定して聴けると思います。
美味しいタンドリーチキンカレーライスでございます。(๑˃̵ᴗ˂̵)V
アバター
2024/08/12 23:42
とりあえず割れたとこを放置してたら脆くなってくるかもだから、補修の意味でもアロンアルフアでくっつけとくのがいいと思うけどなぁ・・・wwwwwwwwww

で、その「ラウドネスキーマライス」ってのはどんな料理なん???wwwwwwwwwwwwwwww
アバター
2024/08/11 17:31
★セカンドさんへ
ビリビリビリ~って感じの所がちょこちょこあるのよね。(*_*;
気軽に楽しむ分には、気にならないとは思います。

好きな曲と言って下さり、とても嬉しいです。(´艸`*)
鉄道も、char312さんが東京に住んでた時に撮ったものなので、在住の方には親近感がわくかな。

もうね、連日40度近くて、この連休はクーラーの部屋から出られません。
伝言板にも書いたけど、毎日きゅうり浅漬けをポリポリ食べてます。(笑)
セカンドさんもどうぞ、身体に気をつけてお過ごしくださいね。
いつも嬉しいコメントをありがとう。(*^^*)
アバター
2024/08/11 00:02
ノイズっぽいところはあるけど気になりません
それが音割れなのか???

好きな曲です
西武線にも思い入れがあるので・・・

しかし暑いよね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.