Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


モーツァルトの名曲


クラシック音楽家の中でもモーツァルトの存在はとても大きいですね。
その多くの作品の中でも、オペラが素晴らしいですね。
ぼくが大好きなのは、「魔笛」
それから、モーツァルト自身が最後まで完成できなかった「レクィエム」
弦楽五重奏曲は、とても素晴らしく、ぼくのオーディオのスピーカー選びは
この曲を最も美しく聞かせてくれることを条件に選びました。
CDは、スメタナ四重奏団に、ヨセフ・スークがビオラで参加した緊張感あふれる演奏です。
先ほど、CDを見ていたら、なんとモーツァルトの交響曲第40番ト短調をベームがベルリンではなく、ウィーンフィルを指揮している。

★モーツァルト 交響曲 第40番 ト短調 k 550 ベーム /ベルリンpo. Mozart Symphony No.40 - YouTube
この曲に関しては、もちろん、ブルー・ワルターのコロンビア交響楽団の演奏が、ぼく的にはベストでありますが、ベームの重厚な演奏も素晴らしいですね。

Mozart: Symphony No. 40, Walter & ColumbiaSO (1959) モーツァルト 交響曲第40番 ワルター - YouTube

アバター
2024/09/05 10:53
なるほど。メモしときます。
アバター
2024/09/04 15:02
Arya-Saさん、モーツァルトのレクィエムとはまた違う形式ですが、ブラームスの「ドイツレクィエム」も素晴らしい曲ですね。モーツァルトが比較的カトリック教会的なのに対して、ブラームスはプロテスタント的かもしれないですね。この曲はカラヤンにとても素晴らしい演奏があります。
https://www.youtube.com/watch?v=MC4s-vAn00A
アバター
2024/09/04 06:15
そのようですね。あれは多分最後の祈りだと思う。
毎日祈ることでは無いと思う。
アバター
2024/09/03 06:35
Arya-Saさん、レクィエムは素晴らしい曲ですね。聖書の中にでてくる王は「最後の審判」で、神を信じない人は永遠の裁きを受けるってとこかな。
アバター
2024/09/03 05:09
モーツァルトの『レクイエム』は ー 僕は日本人だし、洗礼も受けて無いし、日曜日、行かないし、聖書も読まないんだけど、あれは各章のただひたすらの『祈り』の連続ですね。あの中で裁判者?王?『Rex』っていう御名が出てくるけど、仏教にあたる閻魔様の様なものか?『旧約聖書』、『新約聖書』の『約』って『約束』の『約』という意味らしい。
あれ毎日聴いたら、神様も呆れないか?
アバター
2024/08/28 04:51
Arya-saさん、カラヤン指揮のモーツァルトもとても美しい演奏ですね。
アバター
2024/08/27 23:04
カラヤン指揮モーツァルト『レクイエム』全部聴きました。壮大で圧巻!
アバター
2024/08/12 05:14
Arya-Saさん、カラヤン指揮のぺーしーヴェンはちょっとテンポが速めですが、生き生きとしていますね。確かにモーツァルトのレクィエムはとても美しい曲ですが、悲しみでいっぱいです。
アバター
2024/08/12 00:54
カラヤンはベートーベンの第九 歓喜の歌の方がいいなぁ。レクイエムはいいんだけど僕の構想中の作品にも出てくるけど暗くて僕には堪りません。
アバター
2024/08/11 13:35
Arya-Saさん、カラヤン指揮によるモーツァルトのレクイエムも素晴らしい演奏ですね。
アバター
2024/08/11 13:17
メモリました。昔カラヤン指揮のモーツァルトの『鎮魂曲』だっけ?聞いたけど暗かった。w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.