Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


今日の天気+水浴び^^;

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/08/10
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
ヒツジ学園 4

普通?


朝から良い天気のわりには気温も湿度も過ごしやすい?
それなのに夜にちょっとだけ雨が降ったら
蒸すのなんの^^;
こんなお湿りなら降らないで欲しかったですw
本日の最高室温34℃

午前中掃除して汗をかいたので
シャワーを浴びようとしたらガスが点灯せず
水浴びをすることとなりましたw
まさか夏で良かったと思うことになるとはw
土曜日なので休みじゃないよねと不安でしたがガス会社に連絡をすると
昨日の地震の影響だと思いますので
メーターを確認してくださいと(多かったんだろうな)
言われたとおりに操作をしたら復旧しました^^;
一瞬ガス器具が壊れたのかと焦りましたw

アバター
2024/08/12 19:25
>みかんさん
無事で良かったです^^
前日^^;
アバター
2024/08/11 20:53
はい、電車も(前日とは異なり)動いていたので無事帰ってきてます!ありがとうございます
アバター
2024/08/11 19:43
>ナンシーさん
本当ですよねw
慣れた対応でしたw
アバター
2024/08/11 19:43
夏でよかったです。
大きな地震がある時にはガス会社が安全のためストップするんですね。
きっと同じように確認する人が多かったんでしょうね。
アバター
2024/08/11 19:41
>LEAFGさん
はいw

>ゆこたんさん
安全面でよくできていますね^^

>みかんさん
そのようです^^
帰りは大丈夫でしたか?

>onpuさん
最初お湯だと思っていたのでビックリしましたw

>ケイトさん
本当に夏で良かったですw
壊れてなくて本当に良かったです^^;
アバター
2024/08/11 11:18
大変でしたねー夏でよかったけど
壊れてなくてよかった。
アバター
2024/08/11 02:14
夏でも水シャワーはたいへんですね (^^;)
アバター
2024/08/10 23:55
うわぁ。安全装置でも働いたのでしょうか@@
復旧出来て良かったです。

今日、練習してたら雨の音が!(あのホールは雨音がするんです^^;ザーザーと)
びっくりでした
アバター
2024/08/10 23:10
大きな地震が起きた後には、ガスの供給がストップすることがあります。
1. 給湯器? 断水? 地震のあとお湯が出ない原因とは
お湯が出ない原因のひとつは、ガスの供給が止まることにあります。地震では安全を守るために自動的にガスを止める機能もあります。
①ガスメーターが揺れを感じて供給ストップ
震度5相当以上の揺れを感知すると、ガス給湯器はガスメーター(マイコンメーター)が作動し自動的にガスの供給をストップさせます。
まずはガスメーターの安全装置が作動しているかを確認しましょう。

②ガス会社の判断により供給地全体での遮断

都市ガスはガスメーター個々の自動遮断だけではなく、地震発生時の「緊急対策」としてエリア単位でガスの供給を止めることがあります。

ガスメーターの問題ではない場合は一度、お住まいエリアのガス会社や自治体へ問い合わせてみてください。
③ガス漏れの発生でガスメーターが供給を止める

ガスメーターは多量のガス漏れでも、安全装置が作動しガスを止めます。
ガスの配管の老朽化に加え地震などで負荷がかかることで、ガスが漏れてしまう可能性もあります。

都市ガスは赤い点滅が確認でき、プロパンガスでは液晶画面に状況が表示されるため目視で確認します。

また、ガス臭さがあるかどうかを十分にチェックしましょう。
少しでもガス漏れの可能性がある場合、火器は絶対に使用せず、ガスの元栓を閉じて換気をし、ただちにガス事業者へ連絡してください。
アバター
2024/08/10 22:14
水浴び、気持ちよかったですか?^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.