Nicotto Town


メキシコ亀日記


盆踊り


イベント広場の表示が正常に戻ったけど、
盆踊りできない……。
踊り方忘れちゃったからかなあ?(≧▽≦)

盆踊りって学校で習ったよね、小学校だっけね。
もう遥か大昔で、ほぼ覚えてない。
でもね、今朝読んだブログ記事で、
バイオリンの弓の動かし方が盆踊りの手の動きだ!
って書いてる人がいたw
ああ~、確かに、手をくねくねと回す感じ、確かに似てるかも?

一方で、バイオリンを弾くときの体の使い方って本で、
楽器と弓の相互の動きが、日本人は盆踊り的になってしまう、
って書いてあって、
それ、読んだ当時私も似たようなことを考えてたので、
ああ~やっぱり!?って思ったw
ちょうどそのころ私が習ったのが、
弓を右へ引くときは楽器は左へ(心持ちね)、
弓を左へ上げるときは楽器を右、というか真ん中へ寄せる、
ということ。
でも日本人は弓と楽器を同調させて、
両方を右へ、そして次に左へ、と動かす人が多いんだとか。
それがまさに盆踊り!
私はもともと体が硬いので、硬直状態で弾いてて、
もっと柔らかく!って言われるので、
盆踊りにすらならないんだけどね(≧▽≦)

今日のコーデには、おニューアイテムがひとつ(´∀`)
えへへ、迷ったけど、キラキラで交換しちゃったよ~。
新しいガチャアイテムが出るのはまだちょっと先?
それを待とうかとも思ったんだけどね。
ガチャチケと交換するくらいはまだかろうじて残ってるし!

アバター
2024/08/12 07:33
テリーさん、そーなのよ、ポイントに立っても、
ただの立ちんぼうで、ぜんぜん踊らないの……。
リアルの私と同じw
バイオリンの動きで盆踊りに似てるのは、右手の手首から先だけねw
私は盆踊り忘れてるから、そうかなあ、としかわからないけど、
似てるらしいよ。
今日のおニューアイテムは、そう、髪の毛。
これは男性用じゃないんだねえ。
男性でもこういう髪型したい人いるかもしれないのにねえ。
アバター
2024/08/11 18:50
既出かもしれないけど、中央イベント広場の盆踊り、普通に「踊」と書かれた丸の上に乗れば、良いだけだと思うけど。
ほー、バイオリンを弾いたことがないので、いまいちイメージ湧かないけど、盆踊りに似てるんだね。
今日のコーデのおニューのアイテムって何?
髪かな?
男性アバだと表示されないみたいだけども。
アバター
2024/08/11 14:00
もふもふさん、そうなの~~~。
青いのもよかったけど、意外と使いどころ難しくて、
でもこのふわっとしたのがいいなって思うこともけっこうあるから、
迷ったけど、色違いで買っちゃった。

盆踊りやっぱダメ?
実は正常になったように見えてるだけで、
本当はまだバグってるのかもねw

地区の盆踊りなんて、ほぼなかった気がするよ……。
うちは20年のあいだに10回くらい引っ越して、うち2回はドイツ。
田舎に住んだこともあるけど、新興住宅地で、地元民とはあんま交流なかったし、
学校も地元の学校じゃなくてだいたい電車通学でよそ行ってたしな。
うちは育児放棄ではなかったけど(ていうかむしろ教育ママ・パパだったけど)
親と一緒に盆踊りは確実になかったw
私も親も、そもそも人混みが好きじゃないし、
習慣とかも、かなり洋風の家庭だったんだと思う。
歌うのは好きだけど、踊るのは好きじゃない(≧▽≦)
メキシコ人にはこういうの理解されにくいけど、
この歳になると、それももう関係ないな(≧▽≦)
アバター
2024/08/11 13:48
せんちゃん、そうねえ、日本にずっと住んでても忘れたような気もするけどねw
撮影会、18日(こっちの17日)ね、オッケー!
第二イベント広場ね、了解~!
ロングドレスかぁ、まあなんか持ってる気がするw
おニューアイテムはね、もふもふさんが正解よ(*^_^*)
アバター
2024/08/11 12:31
新しい髪型だね。
攻めた髪色と、より普通?の髪色をそろえた訳ね。
動きがある髪型は、ドラマチックでいいね。

私も背景自体は盆踊りになったけど、ポイントに立っても盆踊りにならないよ。
まあそのうちそのうち直るでしょう。

…学校で盆踊り習ったことなんてあったかな??
みんな普通に踊れるもんじゃないの?
地区の盆踊りに参加していれば自然と覚えると思うけどな。
それともそう考えるのは、私が家庭的に恵まれていたから??
裕福ではなかったけど、人とのつながりを大切にする、心は豊かな両親だったから。
育児放棄の家に育ったら、親と一緒に盆踊りとか、ないだろうし。
うーん、どうなんだろ。
盆踊りの音楽が流れれば、私は体が勝手に踊りだすけどな。
歌うことも踊ることも大好きだよ。
アバター
2024/08/11 05:42
盆踊り、忘れちゃったか( ´艸`)。仕方ないね、メキシコ生活長いしw
おにゅーアイテム、周りの花びら?? より妖精っぽくなってカワイイ♪
ところで、久しぶりに撮影会を今度の日曜18日の午後一時にしようと思うんだけどいいかな?
亀さんは前日の夜10時だよね。第二イベント広場を予定してるよ。
ロングドレス推奨で^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.