Nicotto Town



昭和レトロな部屋

画像

また模様替えを始めました。


8月になり、「彼岸花」の種の販売が始まったので、昭和な部屋を作りたくてボチボチと始めました。
(まだ作り始めですので)
部屋と言いつつ、最近どの部屋も外ばかりになってます。

見学するほどの内容はありませんが、自由に出入り出来ますので、興味がある方はご自由にどうぞ。
留守宅侵入も歓迎です。
もちろん在宅中の訪問も歓迎します。(*- -)(*_ _)ペコリ

アバター
2024/08/12 09:21
のこさん、こんにちは。

友達解除に関しては私は止めましたよ。
でも聞く耳持たずで解除したのは、のこさんの方です。
理由は?
ここには書きませんが、のこさんがここに頻繁に訪問していたら、何も解決しないと思います。
ところが要求だけはし続けていますよね。
「部屋に入れなくなった」「そのコーデは怖い」

仕打ちではありません。
友達解除すれば、多少制約が入るのは当然のことなのです。
以前の時もそうでした。
のこさんが部屋に入れるように、設定を「誰でも入れる」にしたり変更しました。
ご自身が招いたことなのに、また文句を言って来る。

伝言板に返信しないのは、のこさんに対しては・・・と言うことではありません。
普段からニコ店やコーデで精一杯。伝言板は多くの方々に関してもスルーしています。
他の方々の日記にも滅多にコメントしません。
自分の日記のコメントに返信するだけしか出来ていない現状です。
だから、伝言板日記を作っても、それを特別視して返信はしないと言う事です。

あまり色々言うのも何なんで、このくらいにしておきます。
アバター
2024/08/12 08:30
>ところで、のこさん私の伝言板にコメントしてますが、それに対するコメ返はどこにしたら良いでしょうか。
のこさん伝言板閉じてますからねえ。
最初の案は失敗しました
次の案があります
しかし、一度目に作ったことに対して回答するつもりはありませんと・・・

(´;ω;`)ウゥゥ

解除したことに対する仕打ちみたいで・・・
案はありますが、結局平行線なので案は 精神が落ち着いたら書きます
アバター
2024/08/12 07:02
のこさん、こんにちは。

伝言板代わりの日記を作るくらいなら、素直に伝言板をオープンした方が良いと思いますよ。
その方が、他人からのコメントは短文で済みます。
日記伝言板を作れば、長文伝言OKと言う事で、むしろ伝言板を積極的に利用したい旨が伝わります。
元々伝言板に返信し切れずに閉じたんですから、逆効果になることは想像出来ることだと思います。
少なくとも私自身は、伝言板の返信にそこまで長文を書くつもりもありませんので。
様子見させて頂きます。(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2024/08/11 22:39
あの~
この日記もう、誰も書き込みしなくなりました
のこたんオーラで皆何処かへ行ってしまったのかな?

ハルさんとの 小コントコーナーになりました

ここが100になるまで掻きますか?
(^^ゞ

訂正、書きますか?
これでも笑いませんか?
どうしても笑わせたいですね

アバター
2024/08/11 22:36
そうね・・・
皆さん、キラキラ日記に書いてくれています
それじゃ、流れ防止なんちゃらで、伝言場代わりとか作った方がいいですか?

みんなキラキラ日記に書いているので気にしなくていいですけど
何?のこが気にしなくても、ハルさんが気にするって?
それじゃ、木を抜きましょうか?
ハルさんは突っ込みの才能が無いので、私一人突っ込み1人ボケをやっているじゃありませんか?

それじゃ、家にいる時と一緒です

両親が居たら笑ってくれるのですが・・・

>いきなりキラキラ日記に、こちらの返信したら変ですから。
大丈夫なんですよ
私の日記にコメントする人って皆変なひとばかりだから

普通の人はコメントしないです
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

気になるなら作ります
作ったら、ハルさんの伝言に書きます
手間が掛かる・・・

これで貸し借りゼロね
(⌒▽⌒)アハハ!

┐(´д`)┌ヤレヤレ
アバター
2024/08/11 19:04
のこさん、こんばんは。

蝶々の件は了解しました。
電動のこぎりは、使わない方が良いと思いますよ。
のこさんのことを知ってる人は、多分皆止めると思います。(笑)

ところで、のこさん私の伝言板にコメントしてますが、それに対するコメ返はどこにしたら良いでしょうか。
のこさん伝言板閉じてますからねえ。
いきなりキラキラ日記に、こちらの返信したら変ですから。
名案があればお知らせください。
アバター
2024/08/11 15:20
(⌒▽⌒)アハハ!
だから・・・・
私のブログに書いてありますよ
見て無いからか、覚えてないからかな?

庭のあちこちに、虫取り網が置いてあります
蝶々が来ると 卵産ませないように追い払います
蝶は蜜柑などの柑橘系の木が好きです
ななななんと
家には蜜柑の木3本、柚子の木1本 レモンの木1本、山椒の木1本ありました
それは、もう蝶々が来ましたが、当時はガーデンニング興味なし
やるようになってから 木が原因
母が存命中は 何とかなりました
亡くなってから、、柑橘系の木を全部抜きました

年月が掛かりました
葉に蝶が卵を産む、それが蝶になるので、
それを止めさせる
蝶が来ると部屋に入り窓から何処に卵を産むか観察
さった後、卵を捕獲、繰り返し
青虫が小さな頃に捕獲

翌年から光合成が出来ないように葉を切る 年々木が弱る
やがて根ぐらつく、
お相撲のテッポウで木を揺すり、張った根を土から話す
テッポウは頻繁に行う、強くなり横綱になりました 違うって

枝を少しずつ鋸で切り、小さい木にする
数年かけ行い、根を鋸で切る
テッポウやっていてこれなら抜けると思い、思い切って引っこ抜く

重たいが木を広い場所に移動
雨ざらしにして乾燥させる
ここで夫が嫌々登場
電動のこぎりで細かく切り刻む
処分です
ブログに画像がありますよ

電動のこぎりの使い方を教えてくれません
短気なので何をするかわからないからだと (;^ω^)

お陰様で蝶はあまり来なくなりました
母が亡くなって困るって思ったこと、蝶やイモムシの退治をどうしようかと思いました
マジです


アバター
2024/08/11 14:57
のこさん、こんにちは。

ガーデニングをしていたら、蝶々はよく飛んで来ると思いますが、その辺りは大丈夫なんですか?
黄色の揚羽蝶と言うと、要するに普通の揚羽蝶ですよね。黒&黄の。
お父さんも罪なことをしたものですね。何十年もトラウマになるほど、それだけ酷い暴力だったと言うことですから。しかも自分が原因で病気になったのに、追い打ちを掛けるなど許せませんね。
と言っても、もうどうにもなりませんが。

まあトラウマの人の病気が悪化したら悪いので、着替えてあげますよ。貸しが1回です。(笑)
うーん。
普通はあのモスラみたいな幼虫の方がグロくて嫌ですけどね。
まあ、この件はこれにて。お大事に。
アバター
2024/08/11 14:46
蚊帳の絵柄に蝶々がありました
母が言うのは初めは蚊帳の絵柄は怖がってなかったそうです
父の暴力行為が多分、揚羽蝶柄越しに見えてしまったのでしょうね

催眠術見たな事で判明しました

トラウマは、何か大きなショッキングなことがあり、同時それらの風景など似た状況に接すると怖くなるようです。

昔は理由がわからず 揚羽が怖い怖いと言って、居ると側に行けず、号泣したそうです

科学的にっていうか、不明なで理解できないのが精神病です
心因性のね

あっ!でも尖ったものは怖いですね
先端恐怖症(尖端恐怖症)ってありますね
それに近いかもです
困った病気です
家族が悪いのに、怖がる私を面白がって蝶々を捕まえて私の目の前に置いて笑っていた家族です
ヒドイでしょう?

出も黄色の揚羽じゃ無いので大丈夫です

黄色の揚羽が新聞に広告などで掲載されていると 家族が今日新聞見ない方がいいとか言いました
でも見たいので蝶を紙で隠してもらって読んでいました

今でも見たい書籍類などにあると、そこだけ厚紙で夫に隠してもらいます
嫌々やっていますけどね。
居ない時は仕方ないので自分で片目瞑って自分で貼り読んでいます

片目瞑ってもダメじゃんね
困った私です
ほんと、黒だからいいです
形も苦手ですが、写真だから何とか大丈夫です
気にしないで下さい
大丈夫と自分に言い聞かせ克服する努力します
幼虫の方がまだマシなのです
アバター
2024/08/11 14:24
のこさん、こんにちは。

精神的なものは、謎が多いです。
革靴は怖くないんですか?
なぜそれで蝶々が怖くなるのか。
こればっかりは、因果関係など説明は付かないかもしれませんね。
まあトラウマはどうしようもないです。克服より避けた方が無難です。
今日はもうニコ店訪問済みですから、明日以降で良いですよね。ε- (´ー`*)フッ
アバター
2024/08/11 14:15
揚羽の怖いのは 理由がわからなかったです
精神科の治療ではわからず、
民間のセラピーの軽い催眠療法でわかりました
小さな頃に使っていた、蚊帳の絵柄が黄色の揚羽蝶でした

ある夏の暑い夜に蚊帳で母に寝かしつけられている時、
父が深夜に帰宅して、土足で家に上がって、先が尖って黒い紐革靴で 母に殴る蹴るの暴力現場を目の当たりにしたことで、蝶々=恐怖 になったことがわかりました

一応蝶は怖くない って治療をしました
以前よりマシになりましたが、まだ怖いですね

そんなトラウマがあるのです
別に着ていていいですよ
ごめんなさい

我が儘でした
アバター
2024/08/11 14:07
のこさん、こんにちは。

この昭和っぽい風景、ちょっと良いですよね。
昨日の写真に、「ラーメン屋台」と「電信柱」が増えています。
部屋は主にCコインでアイテムが買えますが、ここ屋外なのであまりアイテムがありません。
どうやってそれらしく出来るか考え中です。

のこさんが、「友だちなんて意味が無い」と解除したので、友達しか入れない設定にしてみました。
どうですか?ダメですか?
まあ設定戻して置きましたよ。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
一部屋入れない部屋があるのは、模様替え中の部屋で「誰も入れない」設定なので、気にしないで下さい。

揚羽蝶が苦手?
何ですか、つまりせっかく合成したコーデを止めろと言う要望ですね?
何から何まで我儘な人ですね。
まあ良いでしょう。近々着替えますよ。
その代わり、ニコ店には食べに来て下さいよ。ε- (´ー`*)フッ
アバター
2024/08/11 13:38
追申、
私は揚羽蝶々がトラウマで 物心ついた頃には怖かったです
今でも苦手です
イラストも恐怖を感じます
まだ着替えしませんよね?
アバター
2024/08/11 13:37
伝言に書きましたが、彼岸花が出て時、チャレンジすると思っていました
既に昨日勝手に訪問させて頂きました
彼岸花が出る前から合成一覧表を見ていました
床と壁紙は前から欲しくて彼岸花種が出たら買おうと思っていました

しかし無課金に移行しているため種が買えません
きっとハルさんが作ると思って期待していました
で、そろそろ出来るかな?お休みだし完成したかな?と エンパスを感じ取りました
正解でした

他の部屋が行けませんが、この部屋は限定にしないで欲しいと思います
ってか、限定の意味あるのかな?
m(__)m
お部屋がスゴイ人って皆、開放していますよ
作ったら見て欲しいと思っているからだと思います
庭レベルが500位の人は開放している確率が高いです
限定にするのは惜しいです

以前ランダム訪問で凄いお部屋に行ったことがありました

自分勝手な発言失礼しました
直球ストレートで、美辞麗句は【のこ辞書】に掲載無いのです

アバター
2024/08/11 12:31
ガルボさん、こんにちわ。

アイデアは、うーん、浮かびませんよ。
直そうとして、他の部屋の背景と交換して終わりとか、そんなことが多いです。
あまり適当に見学に行くことも出来ませんしね。
アルバム広場の部屋は、どう作ったんだろう?って言う高度な物も多くて真似出来ないし。

駐車場見つかりましたよ。昨日契約を済ませて来ました。
近場には幅1850の駐車場ばかりで、私の車が幅1815なのでこれじゃあ入らない。
(隙間3.5cmじゃ片側1.75cmですから)
でもネットで探すと、見逃していた場所に見つかったりします。
通り沿いで出入りしやすい場所に、幅2400の駐車場が見つかりました。
隣がバカデカい車で心配ですが、それでも60cm近い余裕があるので、乗り降りは出来そうです。
もし見つからなかったら売り飛ばすしか無かったので、一安心です。ε-(´∀`*)ホッ
アバター
2024/08/11 12:21
こんいちわ。
昭和レトロ、いいですね~♪懐かしいです。
次々とアイディアがうかんでいいですね。
私は部屋も庭も今一、どうしていいかわからなくなりました。

ところで、駐車場見つかりましたか。
アバター
2024/08/11 08:53
鬼塚美鈴さん、こんにちは。

部屋作りのアイテムは、Cコインで買えるので、気軽に取り組めそうです。
が、室内ではなく屋外なので、どんなアイテムを並べたら良い物か。。
しばらく現状維持のままかもしれません。
一応「挑戦中」と言うことで。
いつでも覗きに来て下さい。(^^)v
アバター
2024/08/11 06:34
おはようございます。
昭和レトロ,いいですね。
まだ途中ということですが,完成したらまた訪問したいと思います。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.