Nicotto Town


ねんざ6号とブロッコリー


お盆なんですけど


高校生ぐらいまでは実家の庭で
家族集まって“迎え火” “送り火”やってました
母親が生きてるまではやってたかもしれません
実家を離れてからはやってないですね
おばあちゃんや母親がお盆は帰ってくるかも
しれません
今実家は弟が継いで家族で住んでます
義妹は嫌いだけどお盆と正月だけは
耐え難きを耐え、忍び難きを忍び
帰ることにしています
実家にはお仏壇もあるし
姪っ子と遊ばないといけないし
お菓子でも買って行くとするかな~

アバター
2024/08/12 08:15
>紅蓮姫さん
 弟の嫁さんとは最初から噛み合わないって
 感じで生真面目な弟と僕は性格が正反対でしたから
 イライラするのかもしれません
 園児が喜ぶお菓子は多少心得ています(^o^)v
アバター
2024/08/12 08:05
実家は弟さんがついでいらっしゃるんですね。
弟さんがいるのは知りませんでした。

う~ん、義妹って弟嫁ですか?
まあ、ネットを見てると、
あまりうまくいかないこともあるかもしれませんね。
お菓子選び、うまくいくといいですね。
アバター
2024/08/11 21:23
>きつねさん
 火を使えないので盆灯籠で代用してるって
 記事がありました
 いい方法だなと思って来年からは
 自分の家にもお迎えしようなんて考えてます
アバター
2024/08/11 21:06
うちはまだ迎え火と送り火やっていますよ^^
長屋なんですけどその路地で。
お盆やお正月は一族が集まる季節、
意外と気を使うんですよね。
数日のことですから、適当にやりましょう^^
アバター
2024/08/11 19:10
>かぼちゃリンリンさん
 長野はまだまだ保守的ですから
 お米の値段が上がってるみたいですね

>ピンクコーラルさん
 悪いタイミングで地震きましたね
 天災はTPOを考えてくれませんから

 東北は台風が接近してますね
アバター
2024/08/11 15:30
そうだよね・・・

お盆の帰省・・・海辺で地震注意報でてて・・・、途中も危険個所あるもんで、悩むんだよね。

お盆の帰省にこだわって、震災にあうと、故人に面目ないしな・・・。
いったらいったで、きっと仏壇の仏さんのおかげで、無事に帰ることできるから、安心なんだけどね。


室外機のカバーで、日よけ猛暑除けがたりないから。
安いよしずかってきて、立てかけて、少し直射日光を緩和させて、
機能アップ・・・ねらっても・・・電気代は着実に積み上がるし;
アバター
2024/08/11 15:14
いろいろお付き合いは大変ですね~、お察しします

今日はエアコンの効きが悪くなるくらい暑い! 玄米注文したけどじわじわ値上がりしてるし~!
アバター
2024/08/11 14:54
>裕華さん
 迎え火送り火の風習自体が無くなってきてるかも
 焚き火が禁止されてる地区もあるし
 盆灯籠で代用してるみたいです

>しずくさん
 ベランダでやる訳にいかないので
 僕も長い間やってません

>リジーさん
 遠い親戚までは手が回りませんが
 地元の近い親戚だと色々とお世話になることも
 あるかもしれないので表面的には仲良くしてます
アバター
2024/08/11 14:28
こんにちは。親族とのつきあいは避けられないから大変ですよね。ねんざ6号さんが耐えて忍んでいるのなら私も真似をさせていただきます。
アバター
2024/08/11 14:02
私の親戚は遠いので、もう行かなくなって
数十年、父の弟家族ですね(゚゚)(。。)ペコッ
1人だし、特に何もしない私ですσ(^◇^;)
アバター
2024/08/11 13:59
こんにちは。
東京のお盆は7月なので、先月終わってるのですが、我が家は迎え火送り火今もやってます。
母が元気だし、たぶん亡くなった後もやるかな?
ただ、他にやる家ほぼ無いためか、迎え火送り火で使う「ミソハギ」手に入りづらくなり、ご近所花屋も絶滅してるので、電車乗って遠くの花屋に行かねばならす、準備かなりメンドウです…
ホオズキは、ご近所スーパーにけっこうあるんですけど…。
アバター
2024/08/11 13:46
>usaさん
 お線香の香りが漂ってくる季節ですね
 お墓参りも行かないといけないんだけどな
アバター
2024/08/11 13:24
季節感のない暮らしをしているので、お盆も特に何もしません。
買い物に行く途中で通り抜ける墓地では今の時季
新しいお花が活けられていて、線香の香りが漂っています。^^
アバター
2024/08/11 11:06
>ばんびさん
 それは怖かったですね
 誰もいないはずなのに足音がする
 とか言いますもんね
 ビールでも飲まないとやってられませんよ
アバター
2024/08/11 10:33
可愛い姪っ子ちゃんがいるからいいよね~。
私は実家の母の初盆を一人でやってすごく心細かったです。
普段いるはずの家主たちがこぞって出かけてて留守宅を任されました。
お盆の間誰もいない家に泊まった時はほんとに怖かったです。
こっそりビール飲んじゃったわ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.