Nicotto Town



レッスン報告2024/8/10 若駒


三連休の初日なので、道路が心配でしたが、ひどい渋滞には捕まらずに済みました。

 クラブにはIコーチが待っていて、最初、馬を回したいので早めに支度を、と言われました。配馬を見ると知らない馬くん。◯ッ◯ージくんです。どうやら最近入れた若駒です。

 馬装して、さらにロングレーンをつけた◯ッ◯ージくんとIコーチが馬場に向かい、私はその後をついていきました。◯ッ◯ージくん、グルグル駈歩。どうやら元気すぎるらしい。あまりお仕事がないんだな。今日は私のレッスンだけです。ひと運動終えてロングレーンを外してから騎乗しました。常歩で様子を見てから速歩へ。速い。サクサク進みます。物見したりしてなかなかまっすぐ進まない。少しずつそこを修正。手綱は強めに持ちました。巻き乗りなども試しました。歩度を伸ばすのは簡単ですが、詰められない。ゆっくりの速歩ができません。手綱ではなく、声で試してみるとそのほうがいいみたいです。後、停止がなかなかできない。こちらも声をかけながら。後半、駈歩も試しました。右手前は、発進がなかなかできませんでした。左の方が発進はスムーズで、維持もまあまあ。巻き乗りも何とか2度目にできました。まだ、経験が浅い若駒でわがままだと聞いていましたが、上出来でした。

 Iコーチにもお褒めの言葉をいただいて、◯ッ◯ージくんはそのまま洗い場で汗を流してもらいました。私は道具の片付け。鞍の下に敷いていたゼッケンは◯ッ◯ージくんの汗でびっしょりでした。暑かったのは確かですが、若いから代謝がいいんだろうなあ。この仔はいつまでいてくれるのかなあ。

アバター
2024/08/14 15:01
侑奈さん、ありがとう。
ふふふ、マッサージではありません。
オリンピックはすごかったので、とてもあのレベルには近づけないですが、
乗る楽しさは共有させていただいた気持ちです。
◯ッ◯ージくん、いい仔に育てて欲しいです。
アバター
2024/08/13 23:57
う~ん、
マッサージしか思い浮かばないです。

オリンピックを見たので、またやる気が出そうですね。
長い間、相棒になってくれると良いですね。
アバター
2024/08/13 08:55
ヤノスさん、ありがとう。
自馬会員さんは多分、馬と一緒にどこかに移動しています。
それ以外の会員さんは少なくて、さらに今は平日のレッスンを断っているみたいです。
今まで所長がスタッフを大事にしてこなかったツケが、一気にきてます。
アバター
2024/08/13 00:18
お盆とお正月は乗馬は少ないよ
ポニーのキッズたちのが 夏休みは来るかも
お盆過ぎて 少し涼しくなったら 戻って来るかも

常連さんは 移動したとかないよねー
アバター
2024/08/11 22:48
ヤノスさん、ありがとう。
◯ッ◯ージくん、4才です。しっかり育てれば後16年は働けます。
でも、いろいろあって人手不足だから、クラブがほぼ開店休業状態です。
昨日なんて、予約表に私の名前しかなかったんですよ。
アバター
2024/08/11 22:36
入れ替わりが早いよね
じっくり育てないのかな?いい馬は個人馬主になりやすいから
調教じっくりとだね( *´艸`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.