Nicotto Town



正直、迷う

昨日の今日でなんなのですが…


今日、知り合いの作家さんがイベント出展とポップアップストア出店をしているので、激励のため顔を出してきました。
おひとりは、革細工の作家さんで、かつて、某ネットショップサイトで革細工部門1位を取った方…Instagramで私の投稿に大量にイイねをくださったのが知り合った切っ掛けで、本日、出掛けて来ました。屋外でのイベント出店だったので、暑そうでした。飲み物とお菓子を差し入れました。キーケースが欲しかったので、購入し、前に他の方にやっていただいて嬉しかったので、私も自分のInstagramで宣伝しました。
よく分からんのですが、コラボ投稿と言う形になっていた様で、イイねの数が過去最高になりました。(今まで平均5~10だったのに、一気に30です…大した数ではありませんが^^;)
コラボすげぇ…と言うか、相手の作家さんが凄いんだろうな…。

そして、お二人目は硬質ガラスの作家さん。この方は以前、とあるイベントで知り合った方で、よくイベントでお会いするので、よく話をする様になった方です。
神秘的な雰囲気の作品を作られブランディングも凄い方で、とあるイベントだと1個数万円する様なペンダントがバンバン売れる方です。今回もデパートでのポップアップストア出店…と言うか催事でした。
この方にもお菓子を差し入れ。流石に作品には手が出せないので、サクラ役だけしてました。

さて、ここからが本題。
昨日は個人事業主&課税事業者に…と言う話をしていましたが、二人目の方にその話をしたら、儲けが出てないのに個人事業主にも課税事業者にもなる必要はないとの事でした。
個人を相手にしていくなら、経費で落とせる金額も増えるけど、税金でごっそり持っていかれるので勿体ないし、企業と取引するとしても消費税分を手数料に上乗せして払えばいい話では?とも言われました。…まぁ、確かに。とも思いました。
一方で、昨日相談した彫金教室の先生は個人事業主になっても最初の3年くらいは赤字が普通だし、課税事業者になっていないと、企業と取引する時は断られる事が多いとも言われました。
私としてはメインは対面での個人販売で委託販売(企業も含む)とネット通販も同時進行で…と考えていました。今のところ全く利益は出ていません。

どうしたもんだろう!?

アバター
2024/08/15 20:40
少し様子を見られた方が良いかもしれませんね。
アバター
2024/08/14 21:18
革細工の作家さん、硬質ガラスの作家さん、激励のため顔を出していただき心遣いがとても嬉しかったと思います。
コラボ投稿でイイねの数が過去最高になったのは嬉しいですね。
課税事業者になっていないと、企業と取引する時は断られる事が多いと大変そうです。
どうしたらいいのか迷います。
うまくいくことを願っています。
アバター
2024/08/11 22:38
幸達磨さん
本当に悩ましい問題に直面しましたね。
どちらの方のアドバイスも、納得がいくことですし。
ゆこたんは、こういうことに関しては全くの素人ですので
はっきりとした正解は言えませんが、こちらにとても詳しく書かれていましたので
一度、ご一読くださいね。

https://www.freee.co.jp/kb/kb-kaigyou/consumption-tax-kaigyo/?referral=yh_kaigyou&referral=yh_kaigyou#content2




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.