Nicotto Town



教会・羊::雑記

海への憧憬

もらったステキコーデ♪:25

①富士山で落雷 親子3人が一時意識失い転倒 登山用つえは焦げ(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/92276183593852dea8911d414d8e0b86bf4c7294
動画あり 8/7(水) 9:46配信

事故があったのは、5日午後1時ごろの富士山9合目付近です。  下山中の親子3人のすぐ近くに雷が落ち、衝撃で3人とも意識を失いました。
  気が付いた時には転倒していたということで、持っていた登山用のつえは焦げていました。
  周囲は岩場で、3人は頭や顔にけがをしたほか、手足にしびれが出ましたが、自力で8合目の山小屋まで下り、そこから運搬車で5合目まで搬送されたということです。
  当時、9合目付近では霧雨が降り、雷が鳴っていました。 (「グッド!モーニング」2024年8月7日放送分より)

◇ ◇
登山中の落雷、意外と言えば意外だけど、言われてみればありそうな事故だなと思った。

動画の霧雨の流れる映像を見て、昔 富士山でトレッキングした時のことを思い出した。

 晴天でも 霧雨が流れる雇用に押し寄せて来て包まれることはある。
 下界からみていると 富士山を雲が横切っていくなぁって感じだけど その場にいたら ほんと瞬く間に霧雨に包まれ
しばらくすると通り過ぎていくという感じだった。

 それはともかく 登山用の杖(最近は軽量の金属製) リュックについているオシャレな金具(装飾的カラビナ)も
落雷の的になるのだと気づき もっと用心しようと思った

親子3人の方が 自力で下山できて救護されたのが、不幸中の幸いだと思う
 怪我をしたりしびれていても自力で下山した体力・気力は素晴らしいなと思う。
 親子で励ましあって 下山されたのだろうと想像する。

・・・
日光・中禅寺湖で泳ぐクマ目撃 華厳の滝近く(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/95eff6725b8bb11bf4a39cf54ca0d4f48cc49cdb
8/12(月) 9:38配信 泳ぐ熊の動画あり

水面から顔を出しながら、ゆっくりと泳ぐ一頭のクマ。  栃木県の日光国立公園にある中禅寺湖で11日、湖を泳ぐクマが見つかりました。  その後、クマは湖から上がり、撮影者のすぐそばまで近づいてきたといいます。  クマが泳いでいたのは有名な華厳の滝の近くで、周辺では最近、クマの目撃情報が相次いでいました。 (「グッド!モーニング」2024年8月12日放送分より

うわべだけをとらえれば、この暑さ 熊も泳ぎたくなるだろう、で終わるんだけど
真面目に考えると 物騒な話だなと思う
 どんだけ熊の数が増えてるのよと

華厳の滝は 日帰りバスツアーで行ったことがあるけど
その周辺で熊出没なんて シャレにならんわ><

③北海道でも似たような話題が
目の前にクマ出現…その先に“人”が 「逃げろ!」夏の観光地“閉鎖”(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/aead167926f2d94a6284b8c89eb7c10a740dba26
8/7(水) 19:24配信

アバター
2024/08/12 17:01
地震雲をデマと説教垂れるよりも先に

 台風や熱低が はるか太平洋上に居ても、最近は 大型化しているから
 太平洋岸の 上空に異変が起きる
  ex) 晴れてるはずなのに 晴天ではなく 空の青色がへん
        =高層に分厚い雲が立ち込めているからではないかと思われる

      高層の雲と中層・低層の雲の流れが異なる

      突然強い風が吹く

      夜間 音がの反射がひどい

      夕暮れ時の飛行機の飛ぶ音が大きく響く
       夜に響く爆音も もしかしたら 飛行機の影響かもしれないけど
       視認したことが無いので 正確にはわからない
       夕暮れ時なら かなり注意して 何度も観察したので 明言できる

などの 普段とちょっと違うことが起きやすい
 そして 音関係で空を見上げたら 水平に雲がかかっているのが見えると
 それを「地震雲」とまちがえることも あるんじゃないかと私は思う。
   見ている人が 地震が起きるかもな度と不安に思っているときに・・

ちなみに 私がここに書いたのは この20年ほどの 台風の大型化をニュースで知るより先に、空を見て異変を感じて 必死こいて 天気図など調べて気づいたことです。
 
 20年前とちがって 今では 台風が大型化しているので、都会の人間でも観天望気で 台風の影響が
思ったよりも広範囲に及ぶことを実感できるはずです

 そのことに 子供時代から聞く馬齢していたら、太平洋上で発生した台風の余波で
海山のレジャーで遭難という事象を予防することにもつながると思うのです。

30年前の感覚では、「気象庁とNHKの天気予報だけが 台風の発生に騒いでるなぁ」くらいにしか思わない位置にいる台風の影響が ダイレクトに 日本の沿岸や山に影響を及ぼす時代になってます!!今現在・この10年。

私も 最初の3年くらいは 自分の目と天気図の因果関係を タダの仮説としかおもえなかったもの
 さすがに4年目以後は あー これは 現実のものとして日常生活に反映させるべき事象だなと思うようになりましたけど。

 このあたりの感覚は 地域差もあると思うけどね。

(特に飛行機の飛び方に関してはw)
アバター
2024/08/12 16:49
16:44投稿の誤字修正

・日が差しているのに 構想に暑い雲が広がる気配←高層に厚い雲

・気象は一途を見て ← 天気図を見て

・台希望地震注意なんtね ←大規模地震注意なんて

ほか
アバター
2024/08/12 16:44
深刻な不安を及ぼすのに、明確な情報に乏しいことを メディア大大的に流せば
 市民は 浮足立つ

 そんなの あたりまえのことでしょ!!

  だからこそ メディア担当者こそが もっと 学んで報道の在り方を正せよ!!
   市民の上げ足をとるな!! あらさがしするな!デス

メディア関係者は 全員 「火星人が来た」騒動の分析奉公を今一度読み直せ
 毎年 おさらいして それを現代日本の 地震情報に置き換えて 自分達の行動を見直せ!ってんだ!!
アバター
2024/08/12 16:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/f07a56ed7b9a953a404520d4ffbc5719e04a60e4 の記事で
 不安から根拠のない投稿の一例として 「地震雲」が出ていた

 投稿者は愛知の女性らしい。

 ちなみに おとといの夜は かなり音の反射が大きくて、上空を分厚く雲低の低い雲が空を覆っているのだろうと思った

 そのときは すでに 太平洋上に台風がいることを知っていたので
 うーん 東北に向かっているはずの台風の影響で 大阪の上空に雲がかかるのか?と疑問に思ったが
 地震の方が気になるので 考えることをやめて寝た

もう一度いいます くるくる東海地震ですでに半世紀(子供の頃名古屋人はかなり深刻に受け止めてた
 そして 南海地震 津波こわ~いですでに30年
 さらに東北大震災のあと 和歌山沿岸部は 徹底して津波対策を官民挙げてやってるから

そうそう みだりに南海地震注意と新手の警戒を呼び掛けられると
 かなり 深刻に受け止める素地が できてるのです!! 該当地区の古株住人としたら。

まして 東北の津波をリアルタイムの中継で見て 阪神大震災の被害をリアルに受け
親世代からは 2度の南海地震(あれはたて続けにあったから)体験談をリアルに聞かされて育っている身としたら

 地震発生注意報は 台風接近予報と同じくらい深刻に受け止めるのです

 実際には 台風予報よりも 地震注意報の方が お会話にならん暗い精度が低いんですけど・・。

 そして昨日は 日が差しているのに 構想に暑い雲が広がる気配
  台風が 大阪に向かってるの? それにしては天気予報なにもいってないし???
と思いつつ 夜 気象は一途を見て 
 あっ 熱低1個見落としてたわ~
  あれの影響で 前夜から雲の様子が変だったのね、 
  台希望地震注意なんtね TVのフレームにまでデカデカのってるせいで
  判断が鈍って 情報集めが遅れてたわと自己反省した
   そして 今回は あの雲を地震雲と騒ぐ輩のニュースが無くて変なのっと思ったら・・

本日 上記の雲を見て

 けっきょく 市民の何気ないつぶやきを拡散して デマにまで広げるのはメディアだよね
 今回は 記者たちが自粛して拡散んせず、代わりに市民啓もうという名の貶め記事に利用視点かいな
と正直思った。
アバター
2024/08/12 16:26
東北は 台風で大騒ぎ
 ただ 私は 個人的に 西日本で爆弾台風の居座りや線状降水帯被害や例のない大雨で被害が建て続いていた数年間 東日本特に東北の連中のコメント(西日本蔑視 そんなとこ住んでるから悪い 避難しないバカは死ねと言った書き込み)をかなり読まされていたので、はん その程度の雨量で騒ぐな、お前らがインフラ整備してないのが悪いのだろう ざまぁとしか思わない、
 ウン私って 一度怒ると 結構執念深いのね 問われながら思います。

 そして なぜ 東北の水害に対し煮て 西日本の洪水被害に対して浴びせかけられていた悪口雑言、そんなとこに住んでいたのが悪いという書き込みが一切ないのか、やっぱり あの悪口雑言は東北や東北出身に東日本在住のやつらがかいてたのね と改めて思う。

 過去のコメントの嵐を引き合いに出して ざまぁ発言をするのは 私くらいでしょう><

それくらい いまだに 私は怒ってます。 当時 苦労しつつも 東北の連中の不幸費用のために10年以上も高額納税させられながら 西日本の被災には なんの支援もなく 悪口ばかりネット上で数年にわたり書き込まれていた、それを許して日本の国会議員のことも メディア・プラットフォーム運営者たちのことも。 だから 今回の水害でも 国税にの支援は無用・不要 むだでしかない!!大反対と先に言わせてもらいます。 これまで お前達が さんざん 被害者をそう言ってののしり 自分達ばかりが復興支援を受け続けてきたのだから、 西日本の洪水被害者からも 東日本の人間のために余分な税金をむしりとり
その一方で西日本への支援は一切なかったのだから!!!! 今回も どうせ・・ と腹正しく思うだけです。

理性的な意見は すでに過去に述べましたし でもこの20年 それをよそ事として 自助努力を何もしてこなかったのがあんたたちだから せいぜいその付けは 自己責任で背負ってね!!

その一方で NHKさんの懇切ていないな避難方法の説明を 天気予報で繰り返しているのを見て
西日本の人間に取ったら 小学生でも知ってる常識を まだ知らない人が多いんだなぁ
 これから 少しは苦労して学習してね
   NHKは フラットな気持ちで公共放送頑張ってね
     ただNHK嫌いの東日本の人間が どれだけそれを真摯に受け止めるかはわからないけど
と皮肉な思いがよぎった。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.