Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」1日目の21

台風5号、太平洋側からイキナリの
東北上陸とか(^▽^;)

台風としては珍しいルートでの
上陸ですよね。

たいていは九州や四国、
関西や中部に上陸してからのー
日本縦断コースっていうのが多いと思うんですが。

東北方面、被害が少ないといいなあ。
避難も早めにお願いします。

台風の湿った空気が流れ込んでるせいか
長野も今日は飛行機雲がいつまでも消えない。

起きたときに、すでに太かった飛行機雲が
まだうっすら残ってます。

長野の山奥は、明日から小さい傘マークが
ずーーっと続いてる。

降るかもしれない?
期待しないでおくかなー(笑)

さあ本編、1日目の21♪

下諏訪駅から1駅の上諏訪駅。
でも席が空いてたら座る(笑)

この間は富士山は見えません。
ま、2回見てるしね♪

上諏訪駅に着いて改札を出る。
まずロッカーで荷物の回収です。

今回、上諏訪駅から出発して
上諏訪駅に戻るルートを組んだので
荷物が少なくて楽でしたねーヽ(^o^)丿

上諏訪→本宮→前宮→茅野→下諏訪→春宮→秋宮→下諏訪→上諏訪。

おかげでロッカーにいらないものを
突っ込んでおけた。

今までで一番
省エネでコストも安いルートかも。

ちょっと朝早く出て7時くらいの
電車に乗らないといけないのが難点だけど(笑)

まあ、そこさえクリアしちゃえば
なんとかなる感じでしたね。

あ、上諏訪駅をおりてロッカーに荷物入れて
朝ごはん食べにコンビニに行って
バスに乗るまでがタイトか。

この2ポイントですかねー
この日のハードなハードルは。

天気はまあまあだったし。

さあて、送迎の車が来るまでは
まだ時間があるなあ。前はタリーズのあった
上諏訪駅ですが、お茶を飲む場所がないよねぇ・・・

「あるよ」
え、お茶飲むところあった?

「つる」があるといったところは
前にタリーズのあった場所。

しばらく何もなかったので
全然気が付かなかった(笑)

グッジョブ、「つる」♪

中に入ると、どうも「たまご」に
こだわったお店らしい。

試食できるラスクのようなのを食べた。

サクサクおいしい。
うん、たしかにいい感じかも。

飲み物を頼んで、セルフの水をもらう。

おお、ウォーターピッチャーに
レモンが入ってるじゃないか。

これはポイント高いヽ(^o^)丿

チェーン系じゃない
たぶん地元密着型の店としては
気合が入ってるなあ。地元の卵や産物を
使ってる店としては気配りしてる感がにじみますねー♪

飲み物をのんで一服して
カップなどを片付けるときに
店員が通りかかったので、お水を誉めておいた(笑)

レモンはいってるの、すごくいいですねー♪
「あ、そういってもらって嬉しいです。」

気に入ったので、上諏訪駅で時間つぶしするときは
ここでお茶飲もうと思います。
リピート決定。

次は中で売ってる焼き菓子も
買ってみようかなと思うくらいには
気に入ってますー。

新たなお茶の飲める店を開拓して
ちょっと得した気分。

さてと、そろそろ送迎の車の来るところに
行っておきましょうか。

改札と反対側の諏訪湖に近い方の
出口に送迎の車はきます。

エレベータで上に上がって
線路の向こう側に行く通路を通って
エレベータで下がるとバス停がある。

あ、改札側にもバス停はあるんですが
走ってる系統が違うのと改札側は
タクシーが何台も止まってる
ことが多いから送迎は不向き。

これは茅野駅も同じですね。
わりと閑散としてる方向の出口に
送迎のバスなんかが止まってることが多い。

お迎えの場合、長時間停車することが
多いからなんでしょうねー。

交通量の多い方には
止めにくいんだろうな。

あと10分くらいで来るんじゃないかなー・・・

そう思いながらバス停近くの
日陰のベンチに座ります。

明日に続く。

<昨夜のわたし>
珍百景みたり、ポツンと一軒家みたり。

さあ今日の一冊♪
「もしも海賊に襲われたら」文響社
「もしも」シリーズの1冊。
1冊目はワニに襲われたら、です(笑)



アバター
2024/08/13 07:17
何回いってもブログネタが(笑)
諏訪の神が気前よく振る舞ってくださるので・・・
これも「公共交通機関をできるだけ使う」「極力リーズナブルな方法」
という縛りがあるせいかもしれませんけど、以前は諏訪+善光寺は無謀と思って
ましたけど、そうでもないなというのも分かりましたヽ(^o^)丿
アバター
2024/08/13 07:08
台風の東北上陸は珍しく、記録してからは3度目だそうです
そういえば、今年の三重県は台風が、まだ一度も上陸していないので、
米も豆もそろそろ収穫時期では?と思えるくらい実っています!
www
ウォーターピッチャーにレモンは昭和の純喫茶のニオイがします

それにしても、かめさんの諏訪・長野巡りは毎回楽しめますね!
同じ所に行っても何気ない発見や等身大のこだわりなども見えて
時刻表2万キロや街道を行くの簡易版のような読後感があります
www

リピート決定の店が増えるのは楽しいことです!!
アバター
2024/08/12 13:48
こちらの図書館もスタンプラリーみたいな
イベントやってますー。でも月曜日は
お休みだった気がする(笑)
アバター
2024/08/12 13:35
8/13から8/15はお盆休みが多いですが、区市町村のお役所は通常開所。
図書館は今週ぶっ通しで開館しています。
アバター
2024/08/12 11:44
ももすけさん>諏訪に来たときは、次はぜひ「くらすわ」にヽ(^o^)丿

らんなーさん>今日は北陸から東北にかけて
       雨が降りやすいらしいですね(^▽^;)
アバター
2024/08/12 11:11
一服できるスペースと出会えてよかったです
サイトを見た感じでは、カフェと物販は観光客向けかなー都会のセンスが感じられる
無事刺さって根付いてくれるといいですね

諏訪店でやってるビュッフェに行ってみたいかも
アバター
2024/08/12 11:06
さっき買い物に出かけるときに霧雨のようなものがフロントガラスに当りました。

ワニはあきまへんで~。噛まれた部分は無くなってると覚悟せねば…(;´Д`A
サメもそうだけど ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.