Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


休養日・・単なる出不精

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/08/12
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 10
教会広場 3


昨日は3連休の中日なので、きっと空いていると踏んで、
9時過ぎにゆっくりと自宅を出て、電車でお城の裏側(?)へ。
仲良しさんと一緒に博物館で「タネ展」を見ました。

お城は両親が帰省するたびに訪れたし、一人でも出かけていたのに、
博物館や美術館のある地域には足を踏み入れてなかったのね。
というか、ここも城内とは認識していなかったの^^;

野球場やテニスコートがある区域まで、
お城の敷地で、巨木が木漏れ日を作ってくれて、
高台に吹き上げる風が芝生を渡ってくるので、
とても涼しいです。が、とにかく坂が多い^^;

登っていくとまた下り坂。それもかなりの傾斜角。
仲良しさんは「しろめぐりん」というバスで、
くねくねとアップダウンを繰り返す道をやってきました。
一律1回の乗車で180円。

城内だけでなく近くの主なホテルやバスターミナルも回り、
平日は30分間隔、土日祝は20分間隔の運行なので、
1日乗車券500円で、主な観光地をすべて回れて便利そう。

本来は移住者が無料で施設利用できるうちに回ればよかったのに、
土地勘ないと「~行き」バスはどこ通るのかわからない。
地名も読めない「杉塘」昨日降りた市電の駅名、「スギドモ」読める?
ひとつ前の駅は「ダニヤママチ」・・ダニの山の町?
と、ありがたくない妄想をしてしまう音だよね・・「段山町」。

バスターミナルで「まつばし」行きの乗車は何番か聞くと、
???な顔。「まつはし」かな? ・・・怪訝な顔。
植物の「松」に「橋」と書くと説明したら、
にっこりと「まつばせ」行きは〇番のりばです。

各地の呼び名にはフリガナをつけてほしいの。
こんなやり取りをしている間にバスが出たら、
次は2時間来ないかもしれないのですよ。
ご当地では普通でも外から来たらヘンですから。

叔父が残した耕作放棄地の整備にこんなに年月がかかると思わなくて、
今頃になってようやく物見遊山のミニ旅行を楽しんでます^^
自宅も観光地のすぐそばなので、今日は自宅でのんびりします^^;

アバター
2024/08/14 22:12
ふぅさん
私も覚えられません^^; 「粟」が特に「そう」なんて想像できない。

ふぅさんのお友達の御霊がお盆で里帰りされたようですね^^
今頃、ご家族とゆっくりされていることでしょう。
アバター
2024/08/14 22:05
にゃんたさん
元気にしてます、ありがと^^
認知症は進み始めると早いですよね。てんきちさんに愚痴を聞いてもらってね^^;
アバター
2024/08/14 21:52
こんばんは^^
宍粟市(しそうし)…何度か聞いたのに覚えられませんでした。
アバター
2024/08/14 14:59
うとうとさぁん^^こんにちは、

大丈夫ですか?この暑さで、どうにかなっちゃってない?お休みしてるだけなら良いんですけれど
コチラは今日、介護保険関係のケアマネさんと区役所のケアマネさんが一緒にいらして、
T(・∞・)さんの施設を探す方向になりそうです。気持ちがっ少しは楽になるかな?
最近、認知症&鬱?の進みが酷くて、我儘になって来ていて、もう限界が近い感じだったので、
不潔行為が酷いんですよ、トイレに行けと言ってもなんだかんだと理屈を付けて行かないし、
汚したらそれを隠すし、見つけるのが大変なんです。Tシャツの裾を汚したら、ハサミを持ち出して
切っちゃったりするんですよ"(-""-)"、そんなに買い換えられるほど裕福じゃないのに、
本当に、参っちゃうわ、とか言いつつニコタにin出来るだけ、幸せな私なんですけどね。
アバター
2024/08/14 09:42
bookendさん
読めないですね^^; でも、ステキな名前♫
観光地ってよそ者には珍しくても、地元ではさほど魅力ないですもんね^^;
アバター
2024/08/13 18:56
こんばんは。
《灯台笹》
これをとどう読めば《とだしの》になるのか、
引っ越してからも悩んでます^^;

地元って案外観光しないものですよね。
いまだに《松井秀喜・ベースボールミュージアム》は行ったことない。
アバター
2024/08/13 18:37
ふぅさん
動けない植物が、唯一動けるのが種の時。
風任せ波任せ、くっついた動物任せのたどり着く先に幸あれと祈っちゃいました^^;

宍粟市・・これは読めないし、音でいわれても書けない、超難解><
アバター
2024/08/13 18:24
PiPiさん
アビコ、懐かしい。いつも我孫子駅で乗り換えてたからね。
手賀沼はきれいになったって聞いし、好きな町だったけど都市化しちゃったのかな。
アバター
2024/08/13 17:48
旅するタネ…海を越えることまで想像しちゃいます。
植物のロマンですね。いつかTVでもやらないかな^^

宍粟市。関西に来て長いこと読めませんでした。
アバター
2024/08/13 11:17
我孫子
アバター
2024/08/13 09:56
ヤブ蚊は種の保存に命懸けなんで負けますわね^^;

首都圏では全国ニュースで結構流れるから、
あんまり難解な地名は浮かばないんだけど、田舎なのか!?
アバター
2024/08/12 12:51
ベランダに出て洗濯物入れるのも命がけっぽい暑さ;;
元気なのは雑草と夕方のやぶ蚊!
私の住んでいる街も全国読めない地名上位ですわ~www



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.