Nicotto Town



勝手な考え~


今日も暑かったな~


でも、心なしか夏も盛りを超えたのかなと思わせるものをこの数日感じさせられる・・・ような気がしない事も無いような気がする・・・

今は良い感じの風が涼しさを感じさせてくれるけど、室温は高いままなんだよな。

東からの風が吹いてくれてるんだけど、西の畑で水を撒いているんだよな~

どうせなら東の畑で巻いてくれたら良かったのにな~


ネットをフラフラ漂って掲示板とか覗いてみる。

思うのは会話が成りたってない人が多いなという印象・・・

まぁ、俺みたいなコミュ障の引きこもりの書き込みだったり、プロ市民みたいな活動家みたいな人がプロパガンダ的に書き込んでるように見える。

プロパガンダ的に使ってる人は複垢を使っていかにも多人数の意見みたいにしてるからわかりやすいと感じてる。


日本経済が危ないって話は与太話としては面白いかな。

それに踊らされる人が多ければ、俺みたいに投資で生活費を稼いでる人間にとっては都合が良い。

日本経済沈没論みたいな人がGDPを使って「韓国に1人当たりGDPを抜かれた~」って言う人がいるんだけど・・・

韓国って家計債務が凄かったりする。

そうなると、借金の分もGDPに加算されちゃうんだよね。

逆に日本のように貯蓄が多い場合は加算されるものが無くなっちゃう。

または中国のように過剰生産して売れなくても、作った分は売れなくても加算される。

ロシアのように兵器や銃弾を無理矢理作って、ただ消費してるだけでもGDPにのる。

ドイツが日本を抜いた~って言うのは、ドイツのインフレが進んだせいだ。

インフレで商品単価が上がれば、単純にGDPは上がる。

そういう事をうまく組み合わせれば多少の印象操作は出来るんだよね。

いつの間にか実質だの名目だの言い始めたのは、印象操作をしたいからだと思ってる。

俺が国ごとの経済指標で当てになると思ってるのは失業者数だったりするんだ。


最低賃金を上げて経済活性~ってのは、俺的にはあり得ないと思ってる。

確かに単純な数字は上がるんだけど・・・

俺が欲しいのは米が3kgであって、以前は3kg分だった2kg分の数字じゃ無いんだよ。

最低賃金が上がるって事はお金の価値が下がるか、それまでは最低賃金じゃなかった人が最低賃金になるか、それまではそこまでの金銭的価値の無かった人に払わなくちゃいけなくなるか・・・

物価上昇にもつながるからな~

俺みたいにリタイヤして昇給が無い人間にとっては・・・ちょっと困る・・・

理想は安定なんだけどな~


などと適当な解釈をして適当に書き散らかす。

そんな俺は学歴も無い適当な人間だったりするw

アバター
2024/08/16 20:55
若年層の失業率もOECDトップクラスらしいしね。
それでも、韓国の躍進なんて言ってる人が多いのが面白くてw
アバター
2024/08/15 21:16
そんで・・・50代のクビ切りとかもね。
ニュースや、ドラマの題材に・・・なってたよ。
アバター
2024/08/13 20:22
組合が凄い(強いではないw)からね~
仕事中にスマホをいじるのを禁止してた自動車工場・・・
就業時間中のWi-Fiを切ったらWi-Fiを切るなってストライキが起きたって話がちょっと面白かったな~
実は韓国の方が日本よりも平均就業時間が長かったりするからね。
アバター
2024/08/12 21:50
ドラマで、韓国も・・・ノー残業的な政策きまったそうで。

残業代で稼げない
就業中は、仕事だけ集中時間ももうけて、
会議や休憩禁止とかそういうのらしいです。

ワークライフバランスだかとかいうそうで・・・の略で、ワラバラ??だかなんとか。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.