Nicotto Town



応援せずに帰ります

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:69

世の中はお盆、お盆休みの真っ最中。

例年この時期は暑くて、外で配達なんて辛いことで。
でも郵便もガックリ減るので、何とか無事に仕事が出来てます。

どのくらい減るかと言うと、ウチの局だと平均6万通ぐらいの所、ほぼ半分の3万通ぐらいに減ります。
で、頑張れば午前中に配達が終わって、時間休(有給)を取って帰ったり。
そこまで頑張れない人は、配達ペースを落として1日仕事にして完配します。

今日はと言うと、
物増の月曜だけど、普段みたいに増員配置は必要なしとの判断。
2人欠員の配置です。
だけどそれが大失敗。
3連休明けで4日分の郵便を配るから、郵便が減っても、3万×4=12万。
このくらいの単純計算も出来なかったのか。(;´д`)トホホ

物数は11万通ちょい。ほぼ単純計算通り。
この暑さでは、走って配達は無理。
普通に考えて終わらない。
しかも欠員だから、隣の区の速達も行かなきゃならない。
こんな日でも四輪の小包は回って来る。
おまけに暑くて切手を買いに行くのが嫌なのか、「お届け」の注文まで。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

それでも午前中に3時間分ぐらい配りました。
残りは1.5時間分。すぐ出発出来れば終わるけど、準備も長く掛かります。
16:30頃にやっと終わって帰局します。ちょっと残業かな。
すると帰り道に若い配達員が、まだあと1時間残しぐらいの場所を配達しています。遅すぎんだろうが。

いつもは遅い人間を配達応援しますが、こっちだって自分の区プラス1時間配ってるから、そこまでの余力はありません。
見捨てて帰ります。
だって、この配達員まだ22歳ぐらいですよ?
バリバリ配達して、他人を応援するぐらいでないと。
いつもいつも、どの区をやっても遅い。
こんなヘタレを、猛暑の中応援するなんて無理、てか嫌ですね。

応援すればするほど癖になるのがウチの職場。
手伝って貰ったから、次はお返ししますってならないから。
まだまだ暑いし、週末には台風直撃みたいだし、うんざりです。
てか、お盆休みが欲しいなあ。

アバター
2024/08/14 19:12
きつねさん、こんばんは。

この猛暑、そして人手不足、かなり限界に近い気がします。
毎日のように熱中症寸前みたいな、あちこちの班から報告が上がってます。
そして集中力が途切れたり、運転ミスなどもあるのか、ケガ人も続出しています。
ある班では、女性配達員が足を剥離骨折して、それでも休まずに配達しています。
その班の男性配達員も、先週肋骨骨折したようです。
バイクの下敷きにはならなかったけど、転倒して吹っ飛ばされて路面に叩きつけられたと言う話です。
その人も休まず、我慢して配達をしています。

もうクラクラしそうな夏、「水を飲め」だけでは厳しいですね。
アバター
2024/08/14 19:07
鬼塚美鈴さん、こんばんは。

昨日は4日分の郵便を配達でしたから、終わらないのは仕方が無いです。
持ち分も人によって30分ぐらい差があって、多い人、少ない人と居ました。
そしてこの暑さですから、「外でもっと早く配達しろ」と言うのは厳しいです。
が、
出発までの中での作業、涼しい部屋での作業ぐらいは、もっと素早くやって欲しいです。
見ていると、もう応援されるのを期待しちゃってる輩が居ます。
班長も誰の応援もせずに帰局したので、私もバカバカしくなって見捨てて帰局しました。

「相互応援」とは言うけれど、いつも一方的な応援です。
配達量が多い人を応援するなら納得ですが、もう少し自力でやる姿勢を見せて欲しいですね。
アバター
2024/08/14 18:54
裸の悪乃娘豚人間さん、こんばんは。

今年の暑さは、やっぱり例年より酷いです。
例年は局で身体を冷やして出発。
現地まで15分、配達を始めて30分、とそのくらいまでは普通に配達出来ます。
そしてそこからは汗が出始めて止まらなくなります。そこからが長い戦いです。
が、
今年は現地に着いた途端に、もう水が飲みたくなる感じです。
毎日どこかの班で熱中症気味の人が出ては、「気を付けろよ」と言われてる感じですね。
アバター
2024/08/14 18:36
こんにちは。
この間は、同僚の方の協力がありがたかったですが、
やはり通常はそうはいかないですよね。
この時期郵便物が減っている感じはとてもします。
でも、その分暑いですものね!
熱中症にならないように、適当にがんばってくださいね。
アバター
2024/08/14 08:28
おはようございます。いつもありがとうございます。
お盆期間中なのに配達量が多くて大変ですね。
お休みは取れるときに取ってゆっくり体を休めてくださいね。
私もお手伝いをしないで帰ることや、無理だなと感じたら年休取って帰ることがあります。
今日は郵便屋さんコーデにしておきます。本当は配達バイクもあるのですが、買わないでしまいました。
アバター
2024/08/14 07:54
大変ですね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.