Nicotto Town



とうとう

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/08/13
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
おしゃべり広場 4

米不足とは聞いていましたが、うちの近所のスーパーでは値上がりはしていても在庫はあったので、油断していたら地震パニック?でスーパーから米と水が姿を消しました(^^;
あと2週間位はお米あるけど、それまでに復活するか怪しいので、今日行ったスーパーで二キロ2つだけ残っていたので一袋買いました。
無くなるまでに状況良くなると良いなあ。

アバター
2024/08/14 00:28
ココロさんへ
うちも昨日ちょっと割高だけど二キロ一袋買いました。
無くなるまでに入荷戻ると良いですね
アバター
2024/08/14 00:27
ヒヨドリさんへ
流通が止まるという意味で買ったとしても買い置きは一袋で良いかなあと思います。
あとは阪神大震災経験した感じからだと、電気釜かガス釜かにもよりますかね。
電気は割りと復旧早いので電気釜なら炊けるかも
アバター
2024/08/13 23:32
米もですか!
サトウのごはんは買い足したけど。生米買い溜めても仕方ないし、生米炊ける状態にあれば大して被災してないというか…
アバター
2024/08/13 23:14
米不足困りますよね。
私も今日お米がないので買いにいったら、スーパーで二キロ2つだけ残っていたので二つ買いました。
次の入荷が待ち遠しいです。
アバター
2024/08/13 23:06
ゴットさんへ
新米の時期に落ち着くと良いなあと思います。
精米しちゃうと劣化早いですもんね。
タイ米はタイ米で美味しいけど、日常の慣れたご飯とはまた違いますもんね…


tomoにゃぴ♪さんへ
やはりそちら様もですか。

アバター
2024/08/13 22:57
(゜゜(。。(゜゜(。。 ウンウン お米が売り切れになりました
アバター
2024/08/13 20:56
エルダさん♪こんばんわあー☆

僕もこの前スーパーに寄ったら米の陳列半分以下でした。
国の米の備蓄量はここ10年で最低だそうです。米は生鮮食品だから、玄米みたいに買いだめできませんからね。
この猛暑に東北地方の豪雨災害で米の出来不安視されてます。

一昔前みたいな、タイ米食べなきゃいけない事態は避けたいですけど。
アバター
2024/08/13 10:36
まるねずみさんへ
買ってからの騒動で良かったですね。
新米希望持てます(*^^*)
アバター
2024/08/13 10:35
うなちゃん♪さんへ
私も新米出たら品薄は解消されるかなと思っています。
でも値段は高そうですね。
3確かに30数年前の米不足の時みたいな感じですね。


スイさんへ
玄米ならおいておけるけど、精米済みはあまりおきたくないですからね~
夏だと虫わくし。
水は普段は水道水なので、ストックしているやつの賞味期限だけ確認したらそれで大丈夫そうでした。
根こそぎ無いのはこちらも水と米とあとレトルトカレー位かな。インスタント麺は銘柄を選ばなければありました


ほっしゃんしゃんさんへ
ほっしゃんしゃんさんとは生活圏が近い気がするので、多分同じ状況かなと思います。
帰省お気をつけて。
アバター
2024/08/13 10:32
こんにちは
お米は地震とかの前に5キロ買った所でした
今日スーパーとかでは売り切れでした。

日本農業新聞では今年の作柄は悪くないので新米に期待です
アバター
2024/08/13 08:32
おはようさん^^エルダさん(⌒∇⌒)
何時もおおきに<(_ _)>

何処も同じです

今朝流れ星を見に30分程、外に出たが
雲に覆われて見えんかった。
また今度の機会やなw

明日から岡山日生に帰省して来ます
お昼に三兄弟夫婦集まって
甥っ子のお店で大宴会!
一泊するので、16日までお休みしますm(__)m
何卒宜しくお願い致します。

明るく楽しく元気よく、
素敵な笑顔で楽しいお盆をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/08/13 08:29
うちも驚きました
水はなくて2Lx6の箱がなくて海外の方が凹んでいるのを見ました
お米は見なかったけれど購入制限出ていました
うちは長期保存のとかあるのとお米も有るから必要になるまでは買わない予定です
他は特に売り切れとかはなかったです
アバター
2024/08/13 08:25
水は確かに南海トラフ地震情報が出てからお店から消えましたよね(;´Д`)
お米は去年の猛暑とインバウンドで外国人向けの需要が増えたので
米不足になってると聞きましたが来月には新米が出回り始めるので
それまでの辛抱でしょうね(▰˘◡˘▰)
30年前みたいに米不足でタイ米輸入ということにはならないと思います。
タイ米はパサパサしてて美味しくないですからね(;´Д`)
アバター
2024/08/13 07:42
hiromiさんへ
米は猛暑で品薄だったことにおいうちがかかったみたいですが、そんなに買っても精米したら早いうちに食べた方が良いから買いだめ向かないのになあ、と思います。
地震は本当に何もないと良いなあと思います
アバター
2024/08/13 00:41
ありゃ★
昔の油不足オイルショックで
紙モノとか米が無くなった
時みたいに、皆備蓄なんだね
何事も無いと良いなぁ(¯―¯٥)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.