Nicotto Town



四択は地震


NHKを見ていると南海トラフに関しての注意報見たいのがずっと出ていて何事もなければいいな~と思いつつ見てます。


地震はどうすることもできないですもんね。
火事は火の元を気を付けることで予防ができる(もらい火は不可抗力ですが)し
雷は屋内に入るなどなにかしら自分の行動で被害を小さく出来るし
親父はスルーできるw

持ち出し袋(リュック)は水をいれるパックとか救急セットなどが入ったリュックは外の物置にいれてあって、ラジオやソーラー式バッテリー、ランタン、乾パンの缶、マスク、固形になった靴下やタオル、アルミの敷物などが入ったリュックは階段近くに置いてあります。
でもいざとなったら持ち出せるかわからないんですけどね。


アバター
2024/08/15 18:07
いつさんへ
会社の人が、その日たまたま夫婦で偕楽園へ行って被災して水一本手に入れるのも大変だったと言ってました。
しかも高速が通行止めで2日間かけて帰宅したって言ってました。
私は仕事中だったので徒歩で3時間弱でしたが、町中の電気が消えていてなんか怖かったですね。
会社のデスクにもボトル版の持ち出しグッズを入れてあります。
そして、私もバッグの中の荷物が多め人間ですw
アバター
2024/08/15 17:01
長月さん、こんにちはノ
東日本大震災で伯母が外出先で大変な目に遭った話を聞いて、もともと荷物の多かった私は更に荷物が多くなりました。
出先で被災することが一番怖いです。
アバター
2024/08/14 20:07
おんぷさんへ
会社の人、ペットショップの店員さんはよほどナマズ好きって思ってるんだろうなって思ちゃいましたw
アバター
2024/08/14 08:58
なるほど~~。グッズ、参考にさせてもらいます。
ナマズよ!動くでないぞ・・・w
アバター
2024/08/13 18:15
おんぷさんへ
乾パンと缶入りビスケットを人数分とか入っているため、背負うと尻餅つくかもですw
東北の311の時は会社にいるときにおこったため、結構な距離を徒歩で帰宅したんですよ。
それからは、運動靴で出勤してます。
会社のデスクにボトルの中に小さいライト、軍手、アルミっぽいシート固形靴下、ガムと笛などを入れて置いてあるんですよ。

なにも起こらない事が一番ですが、なるべく今できる事をしておきたいです。
会社の人が定期的にペットショップにいるナマズを見に行ってますw
アバター
2024/08/13 08:35
私も、持ち出し袋を準備しましたが、長月さんより、物が少なく、役に立たないかんじです。
そう、いざとなったら、持ち出せるかも、わからないです。
避難場所は、確認してますが、どうなることやら。

・・・なぎなた・・・最高です\(^o^)/
素晴らしい~!!!^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.