Nicotto Town



龍泉洞が!



台風5号が東北を通過しましたが
昔訪ねたことのある岩手県の龍泉洞の入り口から
大量の水が流れ出ている映像を見てびっくり!

それで思い出したのは、九州旅行中にある鍾乳洞に入ったときのこと。
その日もかなりの雨降りで、洞内を案内してくれた女性ガイドが
一番奥に着くなり、早く出ましょうと観光客をせき立てました。
水没の恐れがあったのかも。(@@;)


アバター
2024/08/15 15:18
>ピンコさん
世界中で洪水と干ばつが起きてますね。(@@;)
アバター
2024/08/15 14:36
染み入る水だけでなく、どこか穴もあって、どばどば入って来てたんでしょうね。

いたことないけど、鍾乳洞の観光がしたことあったので、あの映像は衝撃でしたし。



不謹慎とはわかってるけど・・・雨に枯渇してる愛知では・・・羨ましい水量でした;
和歌山の清流も、枯渇して、河床むきだしでしたし;小魚たち・・・絶滅の危機だと思うのに・・・。
水たまりにキャンプの車が沢山囲んで、子供らがわんさか・・・水遊びで。

海は禁止だからここにきたのでしょうけど。


生き物には禍の重複ですよ;
アバター
2024/08/13 15:42
>きつねさん
はい、あなどれません。^^

>あかとんぼさん
本当に重要なお仕事ですね。(^_^)

>hiroroさん
すごい光景でしたよね。(@@;)
アバター
2024/08/13 14:39
まだ龍泉洞は行ったことないけど観光名所ですよね
私も TVで見てビックリしました
アバター
2024/08/13 13:57
夏の鍾乳洞は 涼しいから人気ですよね。別世界みたい。

昨日の龍泉洞 テレビで見ました。

恐ろしいことになっていた・・・(''Д'')

でも中に人がいて 事故にならなくて良かったです。

これだけ 災害の心配が有ると ガイドさんとか 海岸のライフセーバーさんとかの

お仕事の 重要さがよくわかりますね。 

アバター
2024/08/13 13:20
観光地でも、洞窟はいろいろとありそうですね。
女性ガイドさんは、お客さんの命をあずかっているかもしれない。
なかなかあなどれませんね!
アバター
2024/08/13 12:51
>ぴろたん☆さん
青く澄んだ水の色が感動ものですよね。^^

>ひよさん
本当に驚きました。早く復旧するといいんですけど。(ーー;)

>なんてこさん
そうなんですか。もう7号が進んできていますね。(°°;)

>明さん
鍾乳洞は好きで、15カ所くらい行ってますけど
あのときはちょっと怖かったです。(^_^;

>ナオさん
鍾乳洞の中は夏でも涼しくて、気持ちがいいですよ。
晴れている日に是非行ってみてください。^^

>あめぶるさん
今年も台風が次々にやってきそう。
こわいものは地震、雷、火事、台風ですね。

>sangoさん
鍾乳洞はたくさん訪ねていますが、美しさではベスト3に入ります。
復旧したら、是非一度、行ってみてください。^^
アバター
2024/08/13 11:19
龍泉洞、動画でしか見たことがありませんが神秘的ですよね☆
再開には1週間以上かかるようです。観光スポットなので
休みに訪れる予定の方、多くいたと思いますが洞窟内の水かさが増して
通路が冠水ともなれば仕方がないです。

安全第一ですから女性ガイドさんの判断は正しかったと思います。
アバター
2024/08/13 10:59
龍泉洞は私も何度か訪れたことがあります
たしかに水があふれ出るということは中は大変なことになっているのでしょう…
温暖化→海水温の上昇→台風の異常発生→大雨→洪水
地球が壊れていく悪循環が始まっているようで怖いです
また次の台風が来そうです、何事もありませんように
アバター
2024/08/13 10:34
鍾乳洞には入った経験がなくてポタポタと水が垂れる所とのイメージでした。
あの龍泉洞の水が勢い激しく噴出している映像は恐怖でした。
usamimiさんも危険な状況だったのかもしれませんね。無事で良かったです。
大雨の日は鍾乳洞に入るのは危険と学びました。ありがとうございます。
アバター
2024/08/13 09:08
奥に着いてから、いつもと違う様子に気づいたんでしょうか。
怖いですね、急にドッと水かさが増えたら。
洞窟は逃げ場所がない~!!

また台風が発生したそうで、まだ地震の心配があるのに台風の心配まで。
今年は一体、どれだけ災害が重なるんでしょう……(;_;)
アバター
2024/08/13 07:40
数年前の台風でも復旧までにだいぶ時間がかかりました。
台風対策とは無縁の地域だったので、岩泉町も被害の大きさに困惑しているようでした、
海水温の上昇もあって、今後は東北直撃も増えるのでしょうかね。
アバター
2024/08/13 01:34
龍泉洞、私も二回行ったことがあります。
中学の修学旅行で行ってとても感動して、その後高校の頃?に家族旅行でもう一度行きました。
ニュースを見てびっくりでした。
今週末には関東にも台風直撃のおそれありとか。
災害続きで、気の抜けない日々が続いていますね(>_<)
アバター
2024/08/13 01:07
こんばんは。
私も龍泉洞に行った事があります。
凄く綺麗なお水だったのを覚えています。
今はどうなっちゃったのか、心配です。
台風も進路がおかしいですね。。。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.