Nicotto Town


メキシコ亀日記


彼岸花~!


売ってるんだねえ、有料だけど……。
日本にいたころ、ヒガンバナって大好きだった。
毒があるとかって、少なくとも当時はわりと嫌われてたけど。
田んぼの縁とかに、ずらっと並んで咲いてるの、壮観だよね~。

メキシコにはヒガンバナはないんだけど、
だいぶ前に植木屋さんで見かけたのが、
ハエマンサスの線香花火って花で、
ヒガンバナは花が半球形だけど、こちらは球形なの。
でも似てるから、ちょっと高かったけど買っちゃった。
球根一個に、花が一個咲いてた。
花が終わると葉っぱが出てくるところも同じ。

それ買ったのが10数年前かな?
そこからじわじわと増やして、
途中ちょっと盗まれたりもしたけど(`ε´)
今は大きな平鉢(直径60cmくらい)ふたつに、
けっこうぎっしり生えるくらいになってる。
田んぼの縁の満開にはほど遠いけど、
少しだけヒガンバナの気分味わえるよ。
一年に一回、ほんの一週間だけだけどね(´∀`)

さて、ニコタでもヒガンバナ、買って植えようかなあ(*^_^*)

アバター
2024/08/14 09:04
テリーさんも見てくれた?
いちおうこれもヒガンバナ科だったかな?
だから似てるのも道理(*^_^*)
花というか球根をね、盗まれたことあるんだよね。
他にも、植えてたのを根っこから抜かれてたことあるw
数日旅行に出かけたあいだだったし、
たぶん掃除のおばさん(かその家族)だと思う。
たくさんあるんだからちょっとくらいいいでしょ、てな感じ?
そりゃまあ、いいっちゃあいいけどさ……。
テリーさんのあたりではヒガンバナ減ってる? 寂しいなあ……(・ω・)
アバター
2024/08/14 09:02
もふもふさん、ヒガンバナって咲く時期が短いから、
私が日本に行くときに咲いててくれないんだよねえ……。
日本はお盆だね……。
ご両親のお墓詣り、行ってきてね♪
アバター
2024/08/14 09:00
せんちゃん、ハエマンサス見てくれた?
ね、ヒガンバナっぽいでしょ!
群生してると本当に見栄えするんだよね。
ニコタのヒガンバナね、アイテム合成しようと思うと
メガが4つとか……ぜったい無理!
こうなったら、数年計画でやるしかない!?
ってちょっと思ってる(≧▽≦)
アバター
2024/08/13 19:32
ほ〜、ハエマンサス、調べてみたけど、綺麗な花だねぇ^^
確かに、ちょっとヒガンバナをほうふつとさせるね。
人んちの花を盗むやつなんて居るんだねぇ^^;ヒドイね・・・
そういえばヒガンバナ、リアルでは近所でも見ないなぁ。
アバター
2024/08/13 10:57
彼岸花、特に好きでも嫌いでもないけど、見られなくなったら寂しく思うかもしれないな。
ずらっと咲いているのを見ると、秋だなあって気がするね。

見られて当たり前だと思っていたものが見られなくなることってあるよね。
子供の頃に遊び場だった畑のあぜ道とか、今は住宅地だし。
花盛りの庭に立つ母とか、渋滞情報を肴にビール飲む父とかね。

今日はお盆だし、お墓参りに行ってこよう。
アバター
2024/08/13 06:30
ハエマンサス、ググってみたよ。
本当に彼岸花に似てるね~!!
大きな平鉢にいっぱいだと炎みたいに見えるんじゃない?かっこいいな☆
ニコタ、結構季節限定のタネが多いんだよね。悩んでいるうちに店頭から消えちゃう(;^_^A



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.