Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」1日目の22

台風5号、東北を横断して熱帯低気圧に。

しかし6号と7号が発生。
ひょっとしたら8号も??(^▽^;)

トリプルになる可能性があるらしい。

そして日本列島付近、等圧線が少ない。
風が吹かないの決定ですねー。

長野の山奥も昨夜はちっとも
涼しくならなくて。

たいていは、朝方に冷えて
布団をかぶるんですが
布団いらなかった。

風もないし。

まだしばらく、等圧線がまばらなようです。
昨日の午後は、アルプスの向こう側なんかで
雨が割と降ったようなんだけど我が家には降らなくて。

今日の午後は期待できますかねー。

ただ、週間予報を見ると
今日の午後から数日は傘マークがつく。

降れば大雨?

できたらそこそこの降りで
お願いしたいかなあ。

さあ本編の1日目の22♪

10分くらいで送迎の時間ですー。
相変わらず、どんより曇り。

バス停のベンチで、ぼーーーっと
座って待ちます。

バスが来た。
もちろんのらない(笑)

乗っていった人がいたかな。
学生さんだった。

3時過ぎだから学校帰り。
電車で上諏訪まできてバスに乗り継ぎなのかも。

朝のバス停とは違う系統だけど
朝もバス待ちの女子高生
いたもんなー。

もう一台、バスが来た。
これは乗る人も降りる人もいなかった。

わりと定刻近くで運行してるっぽい。
たまたまかもしれんけど(笑)

こうやって書くと、いかにもバスが
10分間隔くらいであるように見えますが
残念ながら1時間に1本がせいぜい(^▽^;)

別系統のバスが、たまたま
同じような時刻で上諏訪到着で
運行してるから便利な場所に見えるだけ。

田舎のバス事情、なめんなよ(違

電車も1時間に1本ですが(笑)

上諏訪あたりは割と人口も多く
観光に来る人も、まあまあいるのに
公共交通機関は期待しないでくださいねー。

それを思うと伊勢神宮は、バスの本数が多かったなー。
複数の系統が内宮までいくしさー。

ああ、善光寺は割と本数があります。
さすが長野県庁があって新幹線が止まる駅があるし。

朝、本宮までいったバスなんか
1日に1本だといっても過言ではない。

事前にしっかり計画を立てないと無理(笑)

そんなことを思っているうちに
送迎の車が到着ヽ(^o^)丿

黒い大型の車でホテルのロゴが入ってます。
名前を名乗って乗る。

「もう一組、お客様がくるので少々おまちください。」
はーーい。

乗って待つ。

5分くらいしたところで
運転手が外に出てなんか電話してる様子。

車に戻って来ました。

「お客様、来ないようなので出発します。」
よろしくーー

どうも私たち2人っていうのを
お客様が2組と勘違いしたのかもしれない。

まあいいです。
ホテルまで、あれこれおしゃべり。

雨が降るかと思って傘を持ってきたんですよー。
「ああ、さっきまで降ってましたよ。」
そうなんだ(^▽^;)

よく見ると、ちょっと水たまりができてる
ようなところがあった。

1時間くらい前には降ってたんですかねー。
私たちが着いたときには降ってなかったし。

秋宮で降られた雨が上諏訪でも
降ってたんかなー。

ホテルまでは車で10分もかからない。
駅から歩ける距離ですから(笑)

ホテルに到着。

送迎のいいところは
入り口でホテルマンが挨拶してくれるところ。

時間が分かっているから
待機しているんでしょうねー。

普通に車で行ってると
すーっと入り口に入るだけなんですが(笑)

ちょっといい気分ですよー
ホテルの入り口で
「いらっしゃいませ」ってヽ(^o^)丿

大した客ではなくても
VIP扱いの気分。

「お荷物、お持ちしましょう」
あ、よろしくー♪

「つる」は辞退するのですが
「かめ」は遠慮しませんー(笑)

海外だと、ちょっと警戒するかもですが
何回も来てるホテルですしねぇ。

荷物を持ってもらって
フロントに♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
ギャル曽根ちゃん、相変わらず食べますねぇ(笑)
すっごい辛い料理は別の人たちが食べてたな。
そんなのを見てた。

さあ今日の一冊
「オニのサラリーマン じごくの しんにゅうしゃいん」福音館書店
新入社員の新人研修です。オニたちが地獄でいろいろと
働いてますねー。そういう絵本♪


アバター
2024/08/14 09:20
北海道の人たちの移動距離感って
もぉね桁が違う気がしますー。
千歳で飛行機が飛ばなくて
女満別まで行くなんて当たり前って聞いた(笑)
アバター
2024/08/14 09:06
送迎バスといえば、今から30年ほど前、北海道は糠平温泉にスキーをしに行ったのですが泊まった観光ホテルの送迎が2時間くらいかけて雪の中、空港だったかに迎えに来てくれて、それもひと組の為に
サービスにしちゃ太っ腹過ぎる、北海道ってみんなそんな感じらしいことを県民ショーかなんかで知りました
100キロ離れたスーパーに買い物に行くのは普通とか
アバター
2024/08/13 19:27
そんなに大きな台風ではないのですが
やはり台風は台風なんで気になりますよねー(^▽^;)
田舎の公共交通機関は、ホント油断ができないですよねー(笑)
アバター
2024/08/13 19:16
名古屋は20日連続猛暑日で三重県も猛暑日が続き身体にこたえます!!
台風7号の駿河湾から関東に上陸するような進路が気になります
6号・8号は熱帯低気圧に変わりそうですが・・・

高校時代、瑞浪駅から学園までのバスは1時間に一本でした
バスが来なければ1時間以上歩きましたwww

ローカル線の中には始発と終電が同じ電車というのもありましたし、前もって計画しないと一日をふいにする懸念もあります
津和野駅から岩国駅までの長距離バスに乗り遅れてはならじと走った走った(笑)
アバター
2024/08/13 16:36
え、そーなのかー(笑)
このやりとり、私の記憶に基づくので
必ずしも正確ではないということも含めてお読みいただければ・・・♪
アバター
2024/08/13 16:34
ホテル専用送迎バスのやり取り、大阪民国の方だったら
> 「もう一組、お客様がくるので少々おまちください。」
からの
> 「お客様、来ないようなので出発します。」
ですと、かめさんたちがお客様扱いされてないんちゃう?といちゃもんつけられそうです。
6(^∇^;)
アバター
2024/08/13 16:33
なかなか面白いですよー
オニのサラリーマン(笑)
アバター
2024/08/13 16:05
うちの方は北鉄が撤退してから、バスらしいものを観た覚えが無い。
通学の人数が減ったからなんでしょうね。(=゜ω゜)ボー…
小さめのバスならたまに見かけるけども、学校への送迎バス?かもしれない。
過疎化が激しいようです。( ´Д`)~3

オニの新人研修?いやいや、なんだかな…( ̄m ̄〃)
アバター
2024/08/13 14:42
いまは車で直接という人も多いので
送迎がないところもあるかもー。
鳥羽では駅前に色んなホテルの車がずらっと
並んでいるのですけど、諏訪はそういうの見ないですねー。
茅野駅の方には、送迎バスが駐車場に何台も止まってました(笑)
アバター
2024/08/13 14:27
多分うちの地元の旅館、ホテルは全て送迎車付きですねー。
希望客のみでしょうが。
今は駅使わないのでどうかわからないけど、昔は各宿泊施設の迎えの人が旅館名入りのノボリを持って改札の前でズラーっと並んでしました^ ^
アバター
2024/08/13 13:22
ももすけさん>クルマ横づけ、したことがなくて(笑)
       駅から徒歩でフロントまで行くか
       駅から送迎の2択なもので。
       女性でも、私の荷物はそんなに重くは無いので
       お願いしますねー。

タローさん>ジェノベーゼ風そうめんでしたねー♪
      あれをぺろりと平らげるギャル曽根ちゃん。
      いつも楽しそうに食べるのが彼女のいいところですね。

いつえさん>そちらからだと、あずさを利用するのが一番楽ですかねー。
      いつかチャンスは来ますよー。わたしなんか同じ県内なのに
      諏訪に遊びに行くようになったのは、ここ10年くらいですもん(笑) 
アバター
2024/08/13 13:16
うちの方は北鉄が撤退してから、バスらしいものを観た覚えが無い。
通学の人数が減ったからなんでしょうね。(=゜ω゜)ボー…
小さめのバスならたまに見かけるけども、学校への送迎バス?かもしれない。
過疎化が激しいようです。( ´Д`)~3

オニの新人研修?いやいや、なんだかな…( ̄m ̄〃)
アバター
2024/08/13 12:01
車で玄関に横付けしても ホテルマンわらわらとわいてきます
前泊まった時は前の車に4,5人集っていたのが、うちの車をつけたら2人くらい来てくれました
(荷物と私を降ろして 駐車場に移動する)
荷物は手荷物以外 普通に預けますねー
たまに女性が預かってくれようとすると ちょっと躊躇する(カート付きで来てくれるといいのだけれど)
アバター
2024/08/13 10:51
こんにちはー、ギャル曽根ちゃんの観てましたよ、さすがにマネはしませんが昨日の晩はそうめんでかぶりました
ホテルの荷物持って貰うの僕も抵抗あります
ひとつは自分の荷物は自分で持つべきという考え
もうひとつは手渡す作業が増えて面倒くさい
最近そんな雰囲気の宿に行ってないなー
アバター
2024/08/13 10:50
おはようございます(*^^*)
おお!送迎だとお出迎えがつくのですね(^o^)!
それは気分いいかも〜(^^)
諏訪良いですね〜U^ェ^U
くらすわ本店に行ってみたいと夫にそれとなく言ってみたのですが、無反応でした(^_^;)
いつの間にか気の利かない男になりました( ´ー`)フゥー...
アバター
2024/08/13 10:25
いやあ、治安が不安なんで(笑)
言葉が通じるか分からない所では
持ち逃げされる可能性を考えた方がいいし。
もちろん、超一流の高級ホテルだったらいいんだけどさー
こっちが勘違いして変なのに荷物渡しちゃうことだってないとは言えないし(^▽^;)
アバター
2024/08/13 10:20
ホテルでも荷物持ってもらうの海外では警戒が必要なの^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.