Nicotto Town


ねんざ6号とブロッコリー


お盆は天ぷらなんすよ


お菓子の詰め合わせと花火セット持って
迎え火のため実家に帰ったわけですが
いつもだったらお通夜みたいな顔で迎える
鬼嫁さんの機嫌がよろしいのか
満面の笑みで出迎えてくれた
もちろん子猿のような姪っ子も飛び出してくる
「食事の用意ができてますよ」と
にこやかに言う だから台風が来るんだよ^^;
テーブルの大皿には天ぷらがたっぷり盛ってある
親戚が挨拶に来たりするからね
仏様にお供えするので野菜天が中心だけど
子供なんかのため海老天やミニウィンナーの天ぷら
チーズちくわなんかもある
鬼嫁さんが昨日から仕込んで午前中から
揚げたそうだ
信州は昔からお盆は天ぷらを供えます
理由は知りません
せっかく鬼嫁さんが作ってくれた天ぷらですから
たっぷりいただきました
僕はお酒飲まないので姪っ子と同じ
オレンジジュースです
下の姪っ子は洋菓子も好きだけど
落雁が好物らしくて仏壇に供えてある
菊の形した落雁を美味しそうにモグモグしてます
フルーツロールケーキの方がいいと思うんだけどな

アバター
2024/08/15 15:28
>ピンクコーラルさん
 洋菓子の気持ち悪くなる甘さより
 和菓子の控えめな甘さの方が口に合うのか
 ただ単に珍しいからなのかわかりませんけど
 僕の妹も落雁好きでしたよ
アバター
2024/08/15 14:51
舌が肥えすぎて・・・【和三盆】にめざめたんでしょうかね。

落雁は、ラムネみたいにす~っと溶けるのもあって、
こどもにとって、食感も美味しいのかもしれませんね。

思い出したけど。
にぼし、うめぼし、よく食べてましたね・・・姪も小さい頃は。
アバター
2024/08/14 21:26
>ののじさん
 鬼嫁も熱中症だったのかな
 お盆の間の期間限定じゃないと
 いいですけど
 いつものお菓子とは違うから
 美味しく感じたのかも
アバター
2024/08/14 21:14
お嫁さんのご機嫌が良くてよかったですね。
きちんと天ぷら揚げて親戚の方たちももてなして、
しっかりしたお嫁さんだなーと思いました。
姪っ子さんの落雁好きも愛らしい♡
アバター
2024/08/14 19:58
>きつねさん
 メインは野菜天でそれだけじゃ飽きるので
 お供え以外に海老とか揚げます
 僕は普通だと思ってましたけど
 カロリーで比べたら洋菓子より
 落雁の方が低いのでいいかもしれませんね
アバター
2024/08/14 18:22
こんにちは!
実家の奥様がご機嫌よくてよかったですね!!
長野はお盆に天ぷらなんですね。お墓はあるのですが、関東に皆住んだので知りませんでした。
揚げたてはおいしいですよね。
しかし、落雁が好きな子どもというのもなかなか渋いですね!
身体にはロールケーキよりいいかもです。
アバター
2024/08/14 14:35
>usaさん
 都市部じゃやらなくなってきてるの
 ですかね

>しずくさん
 気持ちだから手を合わすだけで十分だろうし
アバター
2024/08/14 14:07
うちはなにもしないです(__;)
ひとりだもの(--)(__)
できないよ。
アバター
2024/08/14 12:57
主人の親戚が成田にいますけれど
新盆の家には近所の方がお参りに来るので
ごちそうを用意して、おもてなしするそうです。^^
アバター
2024/08/14 10:25
>ひよっちさん
 子供の頃からなのでこれが普通だと
 思ってました
 落雁はたまに食べると美味しいです
 
アバター
2024/08/14 10:08
お盆のお供えが天ぷらなんですね。初耳でした。
平穏な盆の入りとなったでしょうか(^^;
子供の頃、落雁好きでした。
でも今食べると、口の中の水分持って行かれて…(^^;
子供の頃は、あまり甘いお菓子が色々なかったからかも知れません。
アバター
2024/08/14 08:42
>Mr.かめさん
 揚げまんじゅうのことですかね
 独特な食文化がありますが
 今ではお年寄りだけが知ってる
 郷土料理となりつつあります

>ももんがーさん
 僕の弟も落雁好きでしたけど
 落雁が好きな子供っていますよね
アバター
2024/08/14 08:29
落雁を好きなのですね^^
私も一つ二つだったらいいけれども沢山はむりです(^^;
アバター
2024/08/14 08:21
長野に来て驚いたことの1つが
お彼岸とお盆の時だけ出現する
「天ぷらまんじゅう」(笑)
あと葬式や結婚式の赤飯が甘い。
ところ変われば・・・というのを実感しました♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.