Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


一生に一度の大散財! Part5



大散財の続きです。

まず、仕事で必要となるインターネット環境やパソコン機器類を
揃えなければいけません。
そして、これらは首都圏の方で、契約や発注を済ませていました。

光インターネット回線は、地元のケーブルテレビ会社と契約して、
速度は、なんと10ギガ。
速いですし、数人が一度にアクセスしても、
速度が遅くなったりしません。
(光回線使用料、テレビ視聴と込みで、毎月約8,500円)

ただし、光回線を10ギガにしても、
無線ルーターがその速度に対応していなければ、
10ギガにした意味がないので、
無線ルーターも、10ギガの速度を活かせる
WiFi6Gに対応したものを購入しました。

バッファーローの無線ルーター 約45,000円

そして、肝心のパソコンですが、
今までDELLのデスクトップパソコンを使っていたので、
ここはちょっと目先を変えて、HPの製品に変えてみました。

DELLの方が安いのですが、
DELLって安かろう、でも、それだけのパソコンで、
個性がないというか、平凡なんだよなあ。
もう飽きました。

なので、ここは、数万円高くても、
16ギガのメモリー、
2テラバイトのSSDストレージ、
オンライン会議用のカメラ内蔵と、
パソコンのスペックがかなり高い、
HPの一体型パソコンにしてみたのです。

このパソコンは、一応デスクトップなんですが、
タワーがなくて、モニターと一体になっているタイプ。

そのモニターも、
今まで使ってきた27インチよりも一回り大きい、
32インチにしてみました。
キーボードもマウスも、すべて無線接続です。

加えて、このパソコン、
有線LANで繋ぐよりも、
無線LANで繋いだ方が通信速度が速いのです。
ですので、10ギガの光回線とWiFi6Gに対応した無線ルーターの性能を
十分活かすことができます。

その結果、マウスやキーボード、
オンライン用の外付けカメラ、
そして、LANの配線までも省くことができ、
加えて、一体型なので、モニターとタワーを繋ぐケーブルもありません。
ですから、パソコンの背面がかなりスッキリします。

パソコンから伸びているコードは、電源と、
私が外付けとして繋ぐブルーレイ、
それにバックアップ用のハードディスクだけになります。

加えて、入荷時期を確認したかったため、
発注をインターネットではなく、あえて電話で行ってみました。
そしたら、お相手してくれたオペレーターさんが、
価格を1万円値引きしてくれました。

オペレーターも販売ノルマに追われているのかなあ。  ☆\(ーーメ)

てなわけで、HPの一体型パソコン。 約190,000円


そして、私の仕事は、結構印刷する枚数が多いので、
印刷コストが安い複合型ビジネス用ジェットプリンターも購入しました。

これも、今まで使ってきたエプソンから、ブラザーに変えてみました。
白黒印刷ならば、ブラザーの方が若干印刷コストが安いですし、
このプリンターはA4だけでなく、A3サイズまで印刷できます。
しかも、2万円ほど安い。

A3を印刷することは、まずないと思うのですが、
スキャナーもA3に対応しているので、
新聞など、大きな紙面を画像データとして読み込む際に重宝しそうです。

そして、プリンターとパソコンの接続も無線にしてしまえば、
ここもコードを減らせてスッキリします。

ブラザーの複合型ビジネス用ジェットプリンター 約75,000円

前回までの大散財  総計 約2345万円
交通違反の罰金               7,000円
パソコン関連の費用       約31万円

しかし、パソコンで仕事をすることは出来ても、
それだけでは、日々の生活を送っていくことはできません。

ですから、安寿の大散財は、
次に家電の購入へと向かわざるを得ないのです。

アバター
2024/08/20 21:50
>鳩羽さん

電話で発注すると、値引きしてくれるのなら、
定価で買うことになる直販サイトなんて、誰も使いませんよね。

人件費を浮かせるために、
直販サイトでオンライン発注できるようにしているのだと思います。
ですから、電話でオペレーターを通して発注した場合、
オペレーターを介した分、むしろ高くなるのが普通ではないでしょうか。

なのに、なぜ値引きできたのか、今もってよくわかりません。
まあ、安いに越したことはないのですが。

A3プリンターでA4を印刷する場合、
A4用紙が縦置きではなく、横置きになるためか、
その分、印刷スピードが速いです。
両面印刷も、エプソンの場合、
プリンターがエッチラオッチラと紙を裏返していましたが、
ブラザーは、あっという間に出てきます。

プリンターは消耗品なので、
今度買い換える時は、ブラザーのA3プリンターをお勧めします。
ただし、大きいので、置くための十分なスペースがあり、
ブラザーは、カラー印刷のコストが高いので、
カラー印刷は、あまりしない人向けですが。
アバター
2024/08/20 21:33
>うとうとさん

もちろんです。

私、これまで無事故無違反のゴールド免許で通してきました。
そして、これから先も、
もう一生、罰金とは無縁のドライバーとして過ごすつもりです。
ですから、一生に一度の大散財!

しかし、こともあろうに、住み慣れていた街の、
2時間だけの一方通行トラップに、この私が嵌まるとは。
苦苦苦苦~!

それにしても、あの警官、
よくも私の純潔を奪ってくれたな。
生かしてはおけぬ。
孫子の代まで祟ってやるぞ、恨めしや~  ヘ(ーーヘ)~
アバター
2024/08/18 09:15
ふむふむ・・・次はネット環境( ..)φメモメモ
鳩羽家のルーターもバッファロー一択です。
オペレーターにもノルマがあるのか…以前に、
値引きの権限があるのに驚きました。
どこも厳しいですね><

プリンタは在宅ワークの普及で、商品の方向性
も変わり、納期が延びましたね。
うちのお客様でも、個人ではブラザーやキャノンの
複合機のお問い合わせがありました(たまにHP)。
A3コピーができる複合機は私も欲しいなぁ…;w;

切符を切られると、保険料が上がるのが痛いです。
アバター
2024/08/17 17:02
交通違反の罰金も一生に一度の散財に算入する^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.