Nicotto Town


けいかの雑記


クオリティの高い録音をするって難しい

詳細はブログにて。


https://ameblo.jp/convallariatmo/entry-12863162727.html

自分の演奏を電子ピアノからライン出力で録音をしたのですが、大きな音出すとノイズが出るわピアノorレコーダーの音量入出力を上げるとそれはそれでノイズが出るわどうすればきれいに撮れるんでしょうかね??

追記
コメントで録音機能についてお話があり、「そういえば今起こっている録音の現象自体がちゃんとした仕様なのかな??」と思いCASIOに問い合わせてみました。

更に追記
まだCASIOからの連絡は来ていないのですが、もしかしてUSBの小さい音はPC側でノーマライズしろって言うことなんですかね??

アバター
2024/08/17 19:21
ゆ~さん

もし音が小さいのが仕様であれば、マニュアルとかに書いていただけると嬉しかったですね・・・。
マニュアルも一通り目を通したのですが、音量についての記述はなかったんですよね。
頑張ってフリーソフト探してみます。
バッカスさんとはやっぱりお知り合いだったのですね(笑)
アバター
2024/08/17 09:42
ピアノって音域、音量差が広いしあまり大きなレベルで録音すると
低音を思いっきり弾いた時とか0dbを超えて音割れが発生しちゃうんですよねー。
(ピークアウトとかクリッピングと言います)
ひょっとしたら思いっきり弾いた時でもクリップしないように
あらかじめゲインレベルが決められているのかも。。と思いました。

ちょっと不親切設計ですけどw

とにかくWAVのノーマライズはフリーソフトでいっぱいあるので
ちょっと面倒ですけどソフトでゲインを上げてみて再エンコードですかねぇ。

そしてバッカスさんもおるな・・ww
ちょっと動画作ってきます!w

アバター
2024/08/15 21:44
バッカスさん

コメントありがとうございます。また、動画を見ていただきありがとうございました!お恥ずかしい限りです(汗)
エレキギター等使用されている場合はミキサーやアンプ使うイメージですが、最近はスマホでも録音できるんですね。楽器のスマホ録音はアイフォンが主力だと思いますが、私のスマホは中華スマホでライン入力(マイク)機能がありませんでした・・・。オーディオインターフェース使っても残るとは、ノイズを除去するのは中々大変そうですね。ガレージバンド、調べてみます!
地味にゆ~さんのこともご存知なんですね!
アバター
2024/08/15 21:02
初めまして!音楽カテゴリから来ました。電子ピアノはやった事はないですがめっちゃお上手だと感じました!!私はギター、ベースをオーディオインターフェースを使用しスマホだけで録音しています。DAWはガレージバンド(無料)で行っています。オーディオインターフェースを使用してもある程度はノイズは消せますが全く無くなる事は無いような感じです。(私の経験上だけの話ですいませんが・・・)ただそれでもやっぱ生録よりは断然綺麗です。
後、無料のガレージバンドも色々と難ありですが慣れれば全然使用できます・・・w
なんの解決案を言ってませんが頑張ってください。応援しています。
ゆ~さんにも早く最新の動画を上げて欲しいと思っている者ですw

アバター
2024/08/15 20:34
ゆ~さん

コメントありがとうございます!
動画の曲はピアノを弾くきっかけになった曲なのです。とりあえず上げてみましたが、まだまだ切磋琢磨していく所存です。

ゆ~さんの仰る通り、MIDIとオーディオ録音(WAV)は可能で録音してみたんですよ。
で、そのデータをPCで流すとなぜかとっても小さい音になってしまって断念した経緯があります。
反対にGP1000側で他のWAVデータ等流すこともできるため、自分の持っているWAVデータの曲を流してみたました。そしたら同じ音量なのに爆音で流れてしまったので、多分GP1000がそういう仕様なのかなと思って諦めてしまいました・・・。録音の手順が悪いかもしれませんが、私にはちょっと解決策が思いつきませんでした。

正直言うと、オーディオインターフェースやダイレクトボックスは調べた時に存在を知ったのですが、「レコーダーを購入したからあまりお金使いたくないなぁ~」と呑気な事を考えていました。
でも、将来的にもどちらかは持っておいて損はないかもしれませんね。
その他オーディオ関係のPCソフトなど、まだまだ知識を持っておいたほうが良いことは多そうですね。

とても参考になりました、ありがとうございます!恥を忍んで動画上げた甲斐がありました!
アバター
2024/08/15 19:40
ピアノ演奏聞かせてもらいましたー♪
すごいですね!綺麗に弾けてると思います!

で、録音なんですけど
GP1000のオーディオ録音機能は使えないんですか?
上位機種やしMIDI録音もオーディオ録音もUSBメモリに録音出来る気がするんですけど・・。

H5で録音するとノイズが出ると言う事ですが
インピーダンスが合ってないと起こり得ると聞いた記憶があります。
その場合はダイレクトボックスですねー。

H5自体にオーディオインターフェイス機能は付いてますので
オーディオインターフェイスとして使ってみてどうなるのか試したい所ですが
結構大変だと思いますw
Asioドライバのインストール、
DAWソフト等、レコーディングソフトのインストール
その他色々。。w

頑張ってセットアップしたけど
パソコンの性能があまり良くないと「レイテンシー」と言うものが発生し
鍵盤を押して音が鳴るまで微妙なズレが発生したりします。

と、まぁまた思いついた事を長々と書いてしまいましたw
何かいつもすいませんw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.