Nicotto Town



脂肪肝

今年の初めに腎臓の数値と肝臓の数値がとんでもないことになり(結果ホルモン剤が原因で、やめたと同時に正常値に戻ったのでよかったのですが)3ヶ月に一度、定期的に血液検査&腹部エコー検査の定期検診に通っています。 

 
 
 
今回の結果は数値は正常値だったものの
 
 
 
脂肪肝 
 
 
 
の指摘が入りました。ううう(あとコレステロール値も少し上がってた) 
 
 
 
この程度なら服薬は必要ないですよ。食事は脂っこいものやお酒は控えめに。でも食べ物にも気をつけているようだし、体質もあるんでしょう。あまり心配はいりませんよ」とのこと。 
 
 
元々数年前から人間ドックでも指摘はされていたのですよね、脂肪肝。 
 
 
でもなんとなくだけど今回改めて指摘されたってことはちょっと悪化してるのかしら。先月に日本帰省で結構な暴飲暴食をしてしまったこと(おまけに運動はあまりせず)、それからもう一つ 
 
 
 
野菜炒めを作る際、オリーブオイルからラードに変えたこと 
 
 
 
も大きいんじゃないかと個人的に思っている。 
 
 
 
台湾の野菜炒めにはラードを使います。ラードを使ったほうがコクが出て、すごくおいしくなるからです。 
 
我が家は以前はオリーブオイルを使ってたんですが、数ヶ月前になにげなくラードを使ったらまぁ美味しいこと!それからついついラードを使ってしまっていて。 
 
 
 
やっぱこれも関係あるのかな?苦笑 
 
 
 
とりあえずラードを使うのは3回に1回くらいに抑えよう。 
 

あと私、脂肪肝ってお酒とか脂質の多いものが原因だと思ってたら甘いものもよくないと聞いてびっくり!


普段はあんまり甘いもの食べないけど、日本帰省中と帰ってきてから結構甘い駄菓子やら食べてたんですよね。



甘いものは。。。盲点だった。汗 
 
 
調べてみたら脂肪肝にはレモン水がいいと聞いたので、普段仕事中はお白湯を飲んでいますが、それにレモンを切ったものを入れて飲むようにしてみました。 
 

これで3ヶ月様子を見てみよう。さて効果はいかに?

アバター
2024/08/15 14:21
>usamimiさん

こんにちは^^

ご主人もそうだったのですね。私の場合はガリガリなのに脂肪肝なので、これはもう体質も
あるのだろうとのことでした。でも太りたいがために脂質もあまり気にせずに摂っていたので
これもよくなかったのかもしれません。もっと健康的に肉と筋肉をつけていかなければ。

ありがとうございます。これ以上悪化しないよう気をつけたいと思います。


>ピンクコーラルさん

こんにちは^^

そうですね、やっぱりラードはよくないですよね。それにしてもおいしいものって
どうしてこうカロリー(&脂肪)が高いものが多いのか。ううう。
私は普段は結構野菜を多めに摂るようにしているんですが、先生曰く体質もあるようですね。
気をつけなくては。

先日甘い駄菓子をよく食べていた時期に『なんか体が疲れやすいな』と思ってたんですが
あれも肝臓に負担がかかってたのかもしれません。

ドレッシングも私は亜麻仁油にしたり、色々気をつけているつもりですが
それでも私の体質では努力がまだたりないんだろうなぁ。
これ以上悪化したくないので、食生活を再度見直しつつ、レモン水の効果にも期待です。


>ののじさん

こんにちは^^

ののじさんの旦那様もそうだったのですね><
やっぱり食生活も大きいのかも。気をつけてるつもりですが、まだまだ見直しが必要のようです
とりあえずラードを使う頻度はもっと下げます・苦笑

減塩のふりかけ等私もたまに買いますが、値段が高いのがネックですよね><
でも健康には変えられないし、私も積極的に取り入れていくようにしたいと思います
アバター
2024/08/15 11:29
血液検査の数値が正常値の範囲なら、そんな深刻に考えなくてもよろしいかと。
お医者さんのアドバイス通り。
油はラードじゃなくゴマ油やオリーブ油がいいかもね。
アバター
2024/08/15 10:59
脂肪肝の指摘はないですが、コレステロール高いです。私も気をつけなくては(^◇^;)
ラードを使い始めて…だと、やはり、そうなのかな。
うちでは主人が脂っこい物が大好きで、ただでさえ大量の脂分を摂っているので、ラードや牛脂を使わないようにしています。同じ物を食べても運動量が違うので、やはり私の数値が悪化しますね。
でも、アッサリした物を作ると「足りない」と、ポテトチップスなどを持ち出すので…
(T . T)
アバター
2024/08/15 08:58
うちも夫が病気してからはコレステロール値が上がらないようにするために油ものを控えめにして野菜をたくさん摂るようにしています。
マヨネーズが好きなので普通のではなくて、キューピーゼロを使ったり、醤油や味噌なども減塩のものを。
お値段は高めなので安く買えるスーパーで買うようにしてます(^_^;)
アバター
2024/08/15 00:25
ラードは・・・豚肉の脂肪を煮て冷ましてできるアレだから・・・。

辞めた方がいいですね。

ベジファーストの食事でずいぶん体脂肪はおちますよ。
玉ねぎを甘酢つけにして、焼いたお肉にそえるとか。
大根おろしでお肉を食べるとか。

ソースは結局、メラード反応で味が濃いものになってしまうので。
最低限の塩コショウに、ハーブや薬味を上手くつかって、風味をたして味を補うとか。




と、指導うけました。(笑)
マヨは酢と玉子なので、脂質をおさえるのにつかっていいですといわれますた;

ゆるやかに・・・ですが、服薬はなしで、体脂肪が今落ちてます。


「油」「脂」は、冷蔵庫にいれて固まる脂質は摂らないほうがいいそうです。

旦那さんとお子さんのおかずをつくる時に、とりわけて、自分の油は最後にたらす系にしたら、
表面によい脂がかかってることで、満足感もえられるかも?
ナッツを砕いた油、オリーブ油なんか・・・ですかね。


手間ですね;
蒸し野菜に、調味を少量かけて食べるとかが良さそうですけどね。
アバター
2024/08/14 23:54
こんばんは。
主人は数年前まで脂肪肝だったのですけど
減量とお薬の効果で、肝臓の脂肪はずいぶん減ったようです。
それでも肝臓は少し硬くなっていて要注意です。
ちぃさんもお気を付けくださいね。おやすみなさ~い。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.