Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」1日目の24

昨日のブログで「オラついてる」
という言葉が、どうも一般的では
なかったんだと気が付きました(笑)

「逃げ若」のなかで
諏訪頼重の孫と時行が初顔合わせで
「時行がオラついてる」という架空のシーンが
あったものですから、つい使ってみたくなりましてねー(笑)

もうちょっと一般的な言い方だと
「イキってる」に近い感じ?

新しい言葉を覚えると
ちょっと使ってみたくなるのが悪い癖でヽ(^o^)丿

まあそんな感じと思ってください(笑)

さてスズメバチもどこかに行ったようだし
雨も降ったので、ミョウガが生えまくってる当たりを
ちょっと見に行ったら、もぉミョウガ祭り状態(^▽^;)

一番手前のミョウガの生えてる当たりだけ
切り倒しつつ収穫したのですが
30個くらい。

まだ他の場所は見てないし
また生えてくるはず。

しばらくミョウガを何とか消費しないと
いけなさそうだー。

図書館の司書さんにも
押しつけに行くかヽ(^o^)丿

さあ本編、1日目の24♪

なかなかいいナンバーのお部屋です。
エレベータに乗っていく。

降りて右に曲がってすぐだったかなー。

「つる」が和室希望なんで
和室の部屋です。

正方形の畳がしいてある。

最初に泊まったころは長方形の
普通の畳だったような気がするんだけど(笑)

感染症のもろもろが収まってから
少しずつリニューアルしてるっぽい。

蛇口は相変わらず古いタイプで
下に押すと出る奴。

このホテルが建った頃は
それがスタンダードだったんだろうな。

たしか蛇口を上げると出る仕様が
普及した背景には地震があった時に
上から何かが落ちて当たって水が出っぱなし
というのを防ぐためと聞いたことがある。

まだ蛇口を変更するところまで
気が回らないんだろうなー。

いまのところアンケートにそういうことを書いたことは
ないような気がする。

なんだっけなー、今回もネタがあって
アンケートに何か書いた(笑)

思い出したら、その件も
ここで書くけど今のところ
思い出せないので、少々お待ちください♪

何回も泊まっているので
大体は分かっているんですが
あちこち開けてチェックしますー。

あっ、思い出したっっ(笑)

そーそー、もーねこれはちょっと
まずかろうと思ったことが
あったんですよぉ。

それは館内移動のときに履く
スリッパですー。

MとLがあるのですが
なんと1組が片方Mで片方L・・・

ちゃんとLとL、MとMの
スリッパもあるんでいいんだけどさあ(笑)

すごく細かいことですが
いっそ、このLとMが片方ずつ
というスリッパが無かったらよかったのにー。

いままで、そういうことが無かったと思うんだよなー。
残念なり。

ま、あちこち開けてカバン仕舞ったり
上着や帽子をかけて置いたり。

その前にお湯を沸かしておいて
お茶が飲めるようにもしておいた。

感染症以前はお部屋にウェルカムお菓子が
あったのですが、ここ2回か3回は
それは無くなりましたねー。

ま、「つる」が好きじゃない
最中系だったので別にいいんですが(笑)

なんだかんだ片づけているうちに
お湯は沸いた。

大福と草餅食べて
お茶を飲む。

コンビニの大福と草餅だから
そういう感じです(笑)

不味くはないけど感動するような
おいしさを求めてはいけないし。

うん、これで温泉に入る前の
糖分補給は終了だ。

夕飯は7時からなんで
まだ時間はある。

とりあえずお風呂に入って
氷貰ってくるかーヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
なんだこれミステリ、みてましたー。
89歳の22億円はちょっと驚いたけど
そーいやそんな事件があったなと(笑)
そのあとホンマでっか♪

さあ今日の一冊
長新太「わたしの うみべ」
ふつうのものも流れ着くけど
不思議なものや変なものも流れ着くらしい。
長新太ワールドな絵本♪




アバター
2024/08/17 07:15
食べきれないので無理を言って
図書館の司書さんに押し付けます(笑)
漬けたとしても、それっきりになりそうですし・・・
アバター
2024/08/16 22:28
茗荷が30個も!それはすごいです
食べがいがありそう。
普段3個入りをちまちまと食べている身としては、
それだけあったらどうやって消費するのか気になります

醤油かなんかに漬けちゃうのかしら
アバター
2024/08/16 14:34
若者言葉かどうか、若者が周りにいないので(笑)
3組のスリッパがあって、1組はM、1組はL、
残りがMとLで。まずここでブログネタを
ふるまってくれる諏訪の神様ヽ(^o^)丿
アバター
2024/08/16 14:18
「オラついてる」は若者言葉なのですね?
かめさんのブログを読んだお蔭で、私も電子本で、最近、気がつくようになりました
www

新しい言葉に敏感で、使ってみるのは、私も共感する「ひといちばん繊細な人」である、
かめさんの性分で、とても良いことだと思っています

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんも公表した「HSP(エイチエスピー)」
英語でHighiy Sensitive Person(ハイリ―・センシティブ・パーソン)なんですが、
特徴を読んで見ると、いちいち私も当てはまるので、私も「HSP」かなあと思ったりします
www

片方スリッパのサイズ違いは「アカンやろ!」と私も思います(笑)
アバター
2024/08/16 07:07
あはは。
「オラ、ついてるヽ(^o^)丿」
いいですねー(笑)
アバター
2024/08/15 22:27
オラついてる
一応伝わりますよ。
まだ若者達と接触する機会がありますから、令和現代用語(?)も知ってるw
ヤンキーとか輩が言う「やんのかオラ~~!」からの オラつく でしょ?
悟空の「オラ、(今日)ツイてるヾ(*´∀`*)ノ」では無い。
アバター
2024/08/15 17:40
ありますよねー某コーヒーチェーンでは
ショート<トール<グランデ<ベンティ
という具合ですし(^▽^;)
アバター
2024/08/15 17:36
S / M / L 表記の飲食店が日本で一般的ですが、まれに
M → R(レギュラー)、L → T (トール)と紛らわしい表記もあります。

https://mog-lab.com/2023/05/post-262.html
アバター
2024/08/15 14:41
そうなのかー(笑)
日本語って難しいなーー(違
アバター
2024/08/15 12:58
イキってるも関西方面だけかも^^
アバター
2024/08/15 12:13
どこに消えたかわからない22億円。
会社が全額返済するって、さすが保険会社(笑)
アバター
2024/08/15 11:35
保険のおばちゃん怖いね~:(;゙゚'ω゚'):
まぁ、1割の金利に引っかかる方もおかしいけどさ。

冷え性のあれこれやってましたね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.