Nicotto Town


今日の小さな幸せ


8月15日のキラキラ日記の続き


今朝案の定8:00起床、寝坊です。体中、特に腰が痛くて、起き上がれるのも

危ぶまれます。でも、ワンオペなのよっ、てんきちさんのご飯とお薬をっ!

根性で起きます。

洗濯物は乾いていません。"(-""-)"、取り合えず朝食の準備をしつつ、

T(・∞・)さんに声をかける、「起きて、ご飯できるよ」「いらなぁい~」ꐦ!

構わず、朝食の準備を続ける、てんきちさんの分の昨日の残りの

ひき肉とニンジン炒めもオーブンで温めてトッピング、

お薬もカリカリも食べてくれません(@_@。

自分一人だけ、朝食と薬を済ませ、T(・∞・)さんの部屋をノックする。

ご飯っ!出来てるよっ!、「要らないってばっ!」(どの口が言うかꐦ)

「食べないから、力が無くなるっ!動かないから筋肉も落ちる」

「食べなくてもトイレには行ってよ、匂いが酷いからねっ、」

1時間経過、まだ、ベッドで寝ています、背もたれを起こして、

脚を床に卸させる。歩行器の所まで連れていく。

「トイレに行って、お尻を綺麗にして、オムツも交換してきてっ!」、

「手と顏も洗って、歯も磨いてくる事っ!」

ベッドに戻った所で朝食を運んでやり「食べたくないっ」

「食べないと力が出ないんだよっ」の応酬が有りなんとか完食させ、

薬を飲ませ、冷たい水を持って行ってやり、お皿とカップを下げて

洗って、外気温と風向きをチェックして、北風だったので、

図書室の窓を開け、扇風機も持ち込み、早くタオルケット乾かないかなぁ?

介護保険のケアマネさんから、一か所施設候補が有ったので、

職員と20日にお邪魔します。とのTELL有り、

う~ん、こんな状態で引き受けてくれるんだろうか?

取り合えず、トイレには自分で行ける状態になってくれないと

20日まで@5日、すぐに入れるわけでは無さそう、待機順番待ちに

申し込むって事ね、

今、T(・∞・)さんは、大いびきをかいて眠っていますが、

ソロソロお昼のお薬を飲んでもらわないとです。

てんきちさんは、眠っています、お薬を飲んでいないのが

心配、今日は往診の先生がいらっしゃるので、また閉じ込めですね。

もう八方塞がり、コチラの頭がどうにかなりそう"(-""-)"

どうせ、頑張っても、てんきちさんは、先に死んじゃうんだし、

余り苦しまないでくれる事を祈るしかないのです。

勝ち目のない戦いは4代目なので、覚えが有るけれど、

咳き込むのに、何もしてあげられない。

辛いです。

T(・∞・)さんにかんしては、施設に入ってくれても、色々と

呼び出されたり、転院先を探したり、大変なんでしょう。

いずれにせよ、今私が、頑張れるだけ頑張っても、無駄骨?かな?

なんて考えると、暗い気持ちになるけれど、

出来るだけ頑張るしか無いのよ、

今日は、小さな幸せが見つかりません。

あぁ、窓の外から、スズメさんの声が聞こえてきました。

チュン チュン、チュン、風も入ってきているし、

タオルケットが乾いたら、巾をシングルサイズに直すべく考えてみようかな?

お日様も出ているし、雨は降らなさそう^^

ほおら、探せば、今日も

しあわせしあわせ(*^^*)

____________________________________________________________
戦争反対!ウクライナの方々と反戦の声を挙げてらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

被災地に早く日常が戻りますように゜(-m-)





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.