Nicotto Town



明日は台風の中を配達・・・だろう


いよいよ今夜から台風接近。

明日は最接近で、南関東は直撃かも。

皆さん、災害(洪水・停電)をも想定して備えていることと思います。
ピークは昼頃と言う話ですが、通勤時間もかなりの大雨が予想されます。

私なんかですね、信じられないことに、台風直撃でもバイクで配達だと思います。
信じられませんよね。

何年か前に大雪で電車が止まり、いや電車だけでなくバスも止まり、さてどうやって出勤しようかと。
これが普通の会社ならば、タクシーなんかで行ければ行きます。
とりあえず出勤すれば事務仕事など業務は出来ますから。

ところがウチの場合は、オートバイで配達です。
もちろん雪が積もってもチェーンを巻いて出発ですが、バスも走れないほどの大雪となれば話は別。
仕事が出来ないのに出勤するだけ無駄と言うものです。

でも電話したら、「交通機関が動いたら来て下さい。遅刻扱いにはしないので」だそうで。
いやいや。
徒歩で通ってる人だって居るんだから、普通ならば、「来れる人だけで何とかしますから」ぐらいは言っても良いと思うけど。

そしてよくあるのが各班に四輪を1台用意して、速達みたいな急ぎの郵便だけ配達するというやり方。


ところがですよ。
最近は通販物は何が何でも配達する、みたいなルールになっていて、とても班の代表だけでは無理みたいな雰囲気です。

これが夜間の再配達でもそうなんですよ。
コールセンターは再配の受付をストップして、電話が繋がっても希望は受け付けません。
なのに、PCでのオーダーはストップしていないから、結局何軒も再配達の依頼が入ります。

で、夜勤者が各自(1軒1軒)電話して、「この台風では配達が危険なので、もし宜しければ明日以降でお願い出来ますか?」と。
多くの方は、「分かりました。バイクではさすがに」と仰ってくれます。
が、何人かはNOと言う人が居ます。

「いや、もう今日しか受け取れないんですよ、忙しくて。今日お願いします」
もう前も見えないような暴風雨の中を配達に行くと、お年寄りではなく若い人だったり。
そして駐車場には車も停まってて、だったら自分で局まで取りに来れば良いのにって。


明日は風速40m/s以上とか。
もうバイクなんてふっ飛ばされそう。
バイクは飛ばなくても、後ろのボックスがガバッと開いて、郵便が風で飛んで行くことも。

この頃はゲリラ豪雨の日は、もう郵便がボロボロになるからと、紙の郵便は持ち出さなかったりしますが、明日配達しないとまた月曜が大変なことになるからなあ。
前回の大雨は確か金曜日で、いつもとは違って「なるべく全部配達しろ」との指示でした。

明日が思いやられます。
もうどうせなら電車が止まってくれた方が有り難いかも。
無事に終わりますように。

アバター
2024/08/16 14:31
ユリエさん、こんにちは。

台風の接近が遅れているのか、午前中はそれほどでもなかったですね。
その間に配達を終わらせて、無事撤収(早退)しました。
もう帰宅してホッとしています。
アバター
2024/08/16 12:07
こんにちは。台風の中の配達、大丈夫ですか?無理しないでくださいね。
風や雨が収まってからでいいと思いますが。
アバター
2024/08/16 06:41
いろはさん、こんにちは。

文化祭、本番はいつでしょう?
まさか8月?
とりあえず今日の台風は、今日だけ無事に過ぎればですね。
気を付けていきましょう。
アバター
2024/08/15 23:55
こんばんは。本当に大変ですね…
私も明日は文化祭のシフトで学校…でしょう。
アバター
2024/08/15 21:50
きつねさん、こんばんは。

私が今の所で働き始めた約15年前は、連日死亡事故の報告がありました。
用水路に落ちて死亡、雪道で滑って川に落ちて死亡、停まっている大型トラックに追突して死亡などなど。
そのどれもが焦らなければ起きない事故です。
それ故、配達員がダメ過ぎるみたいな結論です。
でも実際は、「残業するな」と煽るから起きた事故ばかり。
配達が遅い人間が犠牲になっています。
私も普段は大丈夫ですが、もう年齢的にバイクの運転は下手な部類です。
自分の安全は、自分で守るしか無いですよね。気を付けないとです。
アバター
2024/08/15 21:44
usamimiさん、こんばんは。

毎日の予報は、「なるべく外に出ないで下さい」と伝えて来ます。
それを守ってたら仕事にならないとは言え、どこかでこれ以上は無理と言う線引きも必要です。
明日の台風は、数年前の物より大きいかもしれません。
あまり無茶な指示が出ないことを願うのみですね。
アバター
2024/08/15 21:42
のこさん、こんばんは。

何があっても普段通りに仕事をする。
それがどれだけの意味があるのでしょうか。

コロナで外出禁止になった時も、普段と変わらず仕事でした。
東日本大震災の時も、街の信号が全部消えましたが、やはり変わらず仕事でした。
台風でも土砂崩れでも、「気を付けて。危険箇所は各自の判断で行かなくても良いです」程度。
死亡者が出ても、黙祷するだけです。反省がありません。
一体何のために天気予報があるのか、局内から外に出ないお偉いさんの判断では怖いです。
アバター
2024/08/15 21:37
よんさん、こんばんは。

電車など乗り物でさえ危険と判断しているのに、身体むき出しで暴風雨の中をバイクで・・・。
もう考えただけで恐ろしいです。
足を剥離骨折している人、肋骨骨折している人、そういう人も休ませて貰えず配達しています。
血も涙もない会社ですよ。(;´д`)トホホ
アバター
2024/08/15 21:15
大変そうですね。
命あってのものだねなので、うそをついても危ないときはご自分を守られた方がいいと思います。
しかし、そんなことでは働き手がいつかなくなっちゃいますよね。
アバター
2024/08/15 20:32
とにかく、お気をつけて。
無事に一日を終えてください。
アバター
2024/08/15 20:05
地震臨時情報以上に、特別な注意の呼び掛けが必要な状況ですよね。
上層部は従業員の安全をなんと心得ているのか?
電車もバスも止まって欲しいですね。
アバター
2024/08/15 19:43
たいへんですね。
計画運休や臨時休業もあるらしいです。
配達も遅れたり出来なかったり当然あると思います。
むりされませんように。
アバター
2024/08/15 19:24
裸の悪乃娘豚人間さん、こんばんは。

本当に雨天手当とか欲しいですよ。
晴れと雨じゃ大違い。
前は見えない、路面は滑る、時には何か飛んで来る時もあります。
明日は仕事行きたくないなあ。
アバター
2024/08/15 18:25
大変なのですね
お疲れ様です
台風手当を運賃に乗せて
請求でるように出来たらいいのにね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.