Nicotto Town


一ノ谷博士


戦争

ハルマヘラ島という島があるらしい。

この島で、伯父が亡くなったらしいのだが、遺品は何も戻ってこなかったらしい。
我が家で、戦争は話題になることはほぼなかったので、何も知らない。
父も戦争に行ってないがなぜかはよく知らない。
私は聞くことを思いつかないぼーっとした人だったので、わが家の歴史を何も知らない。
それどころか自分の6歳より前のことも全くと言っていいくらい記憶にない。
姪の結婚式のときに10歳年上の兄から、お前はかわいそうなやつだったなと言われたので多分かわいそうだったのだろう。
自分が普通の子どもなら知っているだろう常識がなかったことは覚えている。

時々思い出すので日記に記録しておこう。


アバター
2024/08/15 21:12
今日は、万灯会に行って、亡くなった祖母の弟さんの名前を書いてきました。
その人は90歳くらいまで生きたのですが、戦争末期の8月13日に奥さんと小さい子どもを3人ロシア兵に殺されたそうです。
戦時中はいろいろなことがあって、知っているほうがいいのかどうか分からないですが、亡くなった方々はきっと一ノ谷博士さんのことを見守っていると思います^^
アバター
2024/08/15 20:39
叔父は特攻に出る2週間前に終戦を向かえたそうです。
戦友会が毎年開かれ、長く続いていましたが
段々人数が減って、叔父も数年前に逝ってしまいました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.