Nicotto Town



台風で早退しました

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:70

今日は関東地方に大型の台風が接近中。

昨日の予報では、午前中から大雨で、昼過ぎにピークが来るとか?
通勤時間も要注意みたいな話でした。

通勤は出来ても、配達に出発する頃には土砂降り?
千葉・茨城などはトラックも横転するほどの暴風とか。
私は神奈川ですが、天気予報は横浜よりも千葉の方が当てはまる地域。
海岸沿いの配達は、きっと凄い暴風が予想されます。
さて、配達はどうする?

いつもは大型(A4)だけ一部残して、普通郵便は全部配ります。
けれど今日は外に出るだけでも危なそう。
管理者はどう判断しますか。



「今日は書留&通販物だけ、それも危険が無い場所だけ配って来て下さい」
おっ?
いつもは気を付けてしか言わないのに、思い切った決断ですね。
そうこなくっちゃ。

いつもは、一体何のために天気予報があるんだよ?
ってくらい鈍感な決定をします。
しかも配達が終わって帰局しても、
「仕事は自分で探すものだ!」などと言って、有給で帰ることすら許可しない。

それが今日は、どうしたのでしょう。
「皆さんの今日の仕事は無事に帰ることです。無事に帰局するだけでなく、無事に帰宅することです。くれぐれも危険と思われる配達は避けて下さい」

つまり、海岸沿いとか、高波の恐れがある場所などは、行かなくても良いとの指示です。
「普通郵便は全部残して、手を付けないで結構です」

そうなると、準備はほとんど無いので、すぐ出発出来ます。
普段は10時近い出発ですが、9時過ぎには出発。
ナント、まだ雨も小康状態。降ってませんでした。


今日までお盆休みの会社もあろうかと言う時期。
書留もほとんどありません。
書留&通販物を合計しても23個。
これは土砂降りになる前に終わるかも。

かもじゃなくて、終わりました。
途中2回ほど本降りになりましたが、土砂降りまでは行かず。
10:30には帰局して、朝手を付けなかった普通郵便を組み立てします。

今日残した郵便は月曜日に配ります。
月曜は3日分の郵便を配ることになりますが、今週の4日分よりマシ。
今日の物数から考えると、月曜は8万通ぐらいでしょうか。
今週の11万通より全然良いです。


さて。電車が止まらないうちに、有給使って帰ろうか。
でも夜勤の時に、ちょくちょく有給(時間給)使ってるからなあ。
1時間だけ休むと16時退社。そこまで電車大丈夫かなあ。

と、更にビッグなニュースが!
「皆さん、今日は特休で帰って結構ですので、組立作業が終わり次第退社して下さい」
何だ、どうしたんだ、いつもと全然違う対応。嬉しいじゃないですか。


と言う訳で、12時になる前に退社させて頂きました。
まだ夜勤者が出勤してくる前に、全員退社。
今日は夜勤じゃなくて良かったです。(笑)

それにしても台風の進みが遅いですね。
さすがに明日まで雨が降るとは思ってませんが、夜中までは降るのかな?
明日は自分出勤なんで、止んで欲しいです。
猛暑予想ですが、それでも雨よりは良しと考えないと。

とりあえず無事に終了しましたよ。

アバター
2024/08/17 02:07
mikomikoさん、こんばんは。

いつもは何の指示も出ません。
若干翌日回しにしても、暴風の中を苦労して配達というのが当たり前でした。
それで早めに帰局しても、もう帰局したから、暇にしてないで中で出来る仕事をしろって。
そして最後は電車が止まって帰れなくなったり。
今日は「特休で帰って良い」などと、大サービスの1日でした。
天気が回復したら頑張らないとですね。暑そうですが。
アバター
2024/08/17 02:04
きつねさん、こんばんは。

本当に良かったです。
いつもは天気予報で先のことを考えたりしません。
出発時間が猛烈な雨ならともかく、まだ強く降ってなければそのままGOです。

今日はトラックが横転するほどの強風なんて話でしたから。
さすがに何かあってからでは・・・、と思ったのか、あるいは本社からの指示なのか。
夜勤者はどんな勤務になったのか。
その仕事は土曜回しになっているのか。
いずれにしても危険回避出来て良かったです。
アバター
2024/08/16 21:54
とりあえずお疲れさまでした
明日は気を付けてお仕事してください
アバター
2024/08/16 19:22
よかったですね!
嘘をついても安全をと思いましたが、さすがにこの状況では
ちゃんとみんなの安全を考えないといけないというふうに思われたようですね。
これから風も雨も強くなるということなので、きをつけてお過ごしくださいね。
アバター
2024/08/16 18:23
鬼塚美鈴さん、こんばんは。

人によるのかもですが、血も涙も無い会社です。
だいぶ前にインフルエンザになり、5日間休みました。
休みの届けは出勤した日に出せば良いからと言われ、出勤日に「年休届」を出そうとしたら、
「年休じゃなくて承欠願を出して下さい」と紙を渡されて。
その時は、さすが元公務員。福利厚生はしっかりしてるなあって。
年休じゃなくて公休の扱いかと思ったら、事務の人が来て、
「ハルさん、これだと給料出ないけど良いんですか?」って。
そんな汚い手を使って人件費削減しようなんて、何て悪い会社なんだって思いましたよ。
ちなみに、その時は私は有給1日も取ってなくて、たっぷり余ってたんですよ。
冠婚葬祭以外、遊びでは有給使わせない会社もあると思いますが、インフルエンザでも使わせないとか悪どい会社です。
そんな時代のことを思うと、今日はどうしちゃったんだろう?って感じです。

それにしても台風の進みが遅いですが、明日は本当に台風一過なのでしょうか。
と、そちらはこれから本番ですね。お気を付け下さい。
アバター
2024/08/16 18:11
ガルボさん、こんばんわ。

「特休で帰って良い」なんて初めてです。
以前コロナの初期の頃に、局内で感染を広めないため、仕事が終わったら特休で退社して良い。
と言う時期がありましたが、その時ですら申請するとNOでしたから。
本社が特休OKって言ってても、「配達以外でも仕事はあるはずだ」とか言っちゃって。
感染を広めないための退社なのに、自分たちが帰れないからってNOは無いですよね。
「仕事が終わったら退社して良い」だと、管理職なんて朝からずっと暇だから。(笑)

今日は雨はたいしたこと無かったですが、それでも風はすでに強風でした。
生地が分厚いカッパなのに、袖とかバタバタして、40km/h丁度くらいで控え目に走りました。
なのに後ろからトラックが「早く行け」みたいに、ピッタリくっ付いて来て怖いっつうの。
とりあえずは帰宅して一安心ですが、台風本番はこれからです。
停電なんてことが無いと良いですよね。
ちなみに私は明日も仕事です。
アバター
2024/08/16 17:27
 今晩は。お仕事お疲れ様でした。昨日の日記を読んで、民営化っていってもお役所仕事だよね、と感じたのですが、さすがにこの状態で勤務形態を変えてくれたのはよかったと思います。
 私の職場も前はそういう感じでした。仕方ないときは年休を取るということもありました。でも、ここ数年は台風や大雨などの災害が予想される前は、危険なので全員定時退勤してください。とか、16時に退勤してもいいです。とか言われることがあります。朝も積雪の時などは連絡してくれれば遅刻してもいいので、安全を優先に出勤してくださいと言われることがあります。こういう配慮って大切ですよね。
 ちなみに私は、雪の日は安全のため公共交通機関で出勤するので、20分ほど遅刻しています。(笑)年に1,2回あるかどうかですけれどね。
 とにかく、無事に終わってよかったです。月曜日は大変でしょうが、暑さに気を付けてお仕事頑張ってくださいね。
アバター
2024/08/16 17:06
本当に良かったですね。
会社の対応、いつもと全然違いましたね(笑)
さすがに、命の危険が伴う、大型台風ですものね。
瞬間風速30だの40だのと云っていますからね。
バイクはひとたまりもないでしょう。
神奈川より埼玉は少しましかもしれませんね。
でも、とにかく停電が、何より怖いです。
ただこれ以上の対策はない位やっておきましたよ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.