Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」1日目の25

2.3日前から傘マークがつくのに
いつの間にか消えるという
ふるふる詐欺な毎日(笑)

今日はどうなのかなあ。

台風の雨がギリギリ降るかも・・・
どうせここ数日のパターンで
我が家のあたりは降らない。

ちょっとやさぐれ気味(違

それでもいくらか気温が下がっているのは
日が当たらないせいですかねー。

夜になると秋の虫の声が
聞こえる気がする(幻聴?

台風の影響のない地域は
晴れて35度越えするところも
多いと思いますので、できるだけ
涼しい快適な場所でお過ごしくださいーヽ(^o^)丿

さあ本編、1日目の25♪

勝手知ったる何回も来てるホテル(笑)

数日前にもイベントで
来てますしね。

ま、イベントの時には
温泉に入ることはなかった。

ただし「日帰り入浴券」をもらいました。

これ、半額補助の券だったのが
なんか主催者側の不手際があったらしくて
後からお詫びが来まして「無料」になりました(笑)

無料とワカル前に、いつも遊んでくれる
北信のお友達にメールをして
今度会うときはホテルで
風呂に入ろうという
お誘いをしておきました♪

ついでに優待でタダの北沢美術館にも
一緒に行きたいなあ。

お友達とは2回か3回、いってますけどねー。
展示されてるガレやドームのガラスが
そのたびに違うんですよ。

一番の目玉の「ヒトヨタケ」は
必ずあるんだけど♪

そんな話は、またいずれ(笑)

一番上の階にある展望風呂に行きます。
ここに行くと、出入り口付近には
氷の機械があるのです。

アパなんかの大浴場のあるホテルも
たいてい風呂場の出入り口付近に
氷の貰える場所がある。

貰っておいて損はないです(笑)

展望風呂にはサウナもある。
サウナは夜10時で終了。

つまり翌朝は使えない。

ということで、最初に風呂に入っておいてから
サウナに入って水風呂に浸かって
また風呂に入る。

そんなルーティーンで(笑)

ここで浴衣に着替えます。
大浴場のあるホテルはたいてい
部屋に浴衣や館内着と一緒に手提げが
あることが多いですね。

この手提げに着替えやタオルなどを入れて
行きなさいということでしょう。

ということで、手提げに浴衣を入れて行ったので
着替えております。もちろん脱いだものは
手提げに入れて(笑)

あ、そうそう。

前回、正月の時は気が付かなかったので
変化が無かったんじゃないかと思うのですが
今回、ロッカーのレイアウトが変わってます。

前は入り口を入ってすぐ右手の壁沿いに
ロッカーがあって、反対側の左手の壁にも
ロッカーがあって、その間に髪を乾かしたりする
鏡のある場所という感じだったのです。

今回、入り口を入ってすぐ右手の壁際に
鏡やドライヤーなどのある場所となってましたね。

おっとぉ、リニューアルしたってことだな。
がんばってますね♪

2.3年位前・・・もうちょっと前かな。
GOTOが始まったころはホントに
客が少なくてさ(^▽^;)

これは株主として
いくらかでもバックアップ
できるならと、県内にあることだし
この機会に諏訪の神に挨拶しておこうと(笑)

それまでは秋宮にしか行ったことがなくてねー。

行くたびに、いろいろと追加したり
やり方を変えたりとしながら
せっせと通ってます。

もし、あの時に「たまたま」株主優待の
条件が変更になってなかったら
ここのホテルにこんなに
通ってないだろうけど(笑)

ありがたいことですー。

おかげで老舗のまあまあいいホテルに
格安で泊まらせていただいて。

GOTOではタダ同然でしたもん(笑)

いまは違いますけどねー。
それなりに支払ってますが
それでもまあまあお安いですよ。

さて氷を貰って部屋に一度
もどりますかねーヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
ごち、プレバト、ケンミンショー♪

さあ今日の一冊
「魔術」偕成社
芥川龍之介の原作の絵本♪
ちょっと杜子春的な感じですかねー。
欲を出すと一気に夢から覚める的なかんじ。

アバター
2024/08/17 07:16
身体が暑さに順応したせいか
低レベルで涼しく感じますよねー(笑)
アバター
2024/08/16 22:25
こちらは台風が空気をかき混ぜてくれているおかげか、
今日明日は比較的涼しい感じです。
天気予報が35度超えない(志の低い涼しい)
アバター
2024/08/16 20:18
こちらはやっぱり、たいして降りませんでしたー(^▽^;)
アバター
2024/08/16 20:11
こちら台風が接近するにつれて、日没の影響もあり北の風で
ほんの少し涼しい風(といっても生ぬるいですけど)が吹いています。
アバター
2024/08/16 19:42
たしか愛知県はイチジクの出荷が日本一だったんじゃ
無かったかなー。実家にも昔はイチジクの木があって
熟したのを食べていたものですから・・・。長野は
温度がたりなくて熟さないものが色々あります。
「いちじく会席」、それは食べてみたい(笑)
アバター
2024/08/16 19:39
三重県ではありがたくも、朝どれイチジク(完熟)を食す事ができます
安城と碧南では、何故か老舗のうなぎ屋さんで「いちじく会席(要予約)」
なるものを食したこともあります!!
イチジク大好きです!!www
アバター
2024/08/16 18:00
芥川の短いやつくらいは(笑)
絵本だし、面白かったですよー♪
アバター
2024/08/16 17:29
文豪の作品は読まないはずだったかめさんも、絵本になると読むか~(´ω`) ンー…
アバター
2024/08/16 14:38
ああ、イチジクの季節ですよねー。
こちらもギリギリ、イチジクが冬越えできる場所が
たまにあるのですが、全然おいしくないんですよー(^▽^;)
やっぱり温度が足りないようで熟し方がイマイチ。
生で食べるのが大好きなんですが、こちらでは
砂糖で煮て食べるものらしくて・・・orz
アバター
2024/08/16 14:28
三重県は暑いです!
仏壇にお供えなど何も出来ません!
チンしたら冷蔵庫に入れないと、半日も経たないうちに無花果なんかカビが生えて破棄しました
(苦笑)

>勝手知ったる何回も来てるホテル(笑)
こういうのって良いですよねえ!
文豪作家かめさんの定宿っていうんですか?
そんなイメージですwww
アバター
2024/08/16 13:11
タローさん>諏訪湖の花火、とても見事らしいのですが
      とにかくすごいヒトらしいので行ったことがなくて(^▽^;)
      株主優待に関して言うと、それはケースバイケースとしか
      言いようがないですね。私の場合、ここのホテルの優待が
      割安とは思いますが。その人その人のお考えもありますし。

ルーラシップさん>こちらは「ふるふるサギ」に近いですねー。
         今日も今のところ、パラパラする程度(^▽^;)
アバター
2024/08/16 13:00
こんにちは、株主優待って株の利益より使うほどお得なのかな
台風で遊びにいけないので録画していた諏訪湖の花火大会を観てます
かなり立派な内容で実際にそばで観てみたい
でも残念なことが、最初に打ち上げた玉の残した煙が湖岸側に、つまり観客側に流れてきて打ち上げる度に煙が厚くなって後にあがる花火がほぼ隠れてしまうんですね
その代わり、火薬が爆発してる迫力はあります
花火の色が雲のような煙の塊の中で光るので、そう、雷雲みたいに
花火師からすれば残念無念でしょう、風向きの問題なら湖だとだいたい陸に向かって風が吹きそうな気がする
諏訪湖の花火大会のあるあるなのかな、とおもうのでした
アバター
2024/08/16 11:30
台風の影響も少なく雨風も少なくていいなと買い物に出かけて
帰ってきて家に着く寸前嵐のような感じになってびっくり^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.