台風の思い出
- カテゴリ:日記
- 2024/08/16 10:42:30
2019年9月関東直撃の台風に、千葉の実家も何日も停電が起こり、水も止まりました。南房総の家の屋根が飛んで、ゴルフ練習場の鉄柱が倒れたあの台風です。
母が介護状態で兄が家で面倒をみていました。連日の暑さ、停電で心配していたんですが、電話がやっと通じて母の様子を聞くと
家の屋根にソーラーパネルが設置してあるので、蓄電はできないけれど晴れていれば電気を起こすことはできるらしく、冷蔵庫と母の部屋のクーラーだけは使えるようにしていると。閉まっている電気屋さんに駆け込んで、延長コードを売ってもらったそうです。電気が止まった時はうちわで扇ぎ続けたと。
兄夫婦には感謝しかありませんでした。
母は当時93歳、老衰でほぼ寝たきりでした。8月に日本に帰った時は、覚悟しておけと言われていました。
そして台風から1か月後の10月、いよいよ食事もとれなくなったと連絡を受け、翌日の飛行機に飛び乗りました。
木曜日に帰ったんですが、またまた台風が来ていて、土曜日は暴風雨。今亡くなってもかかりつけのお医者さんもこれないから、なんとか頑張ってと。
そして、台風一過の日曜日のお昼に母は旅立ちました。
お医者さんも昨日だったらすぐに来れなかったからわかってたのかなって。
2019年と言えば、新型コロナで大騒ぎになる前の年です。
もし半年母が旅立つのが遅かったら、日本には帰ることが出来なかったでしょう。
みんなで見送ることが出来て本当によかった。
テレビであの時の台風の話題が出るたびに、母を思い出します。
今年も千葉の被害が大きくなりそうで心配です。
そうですか、弟さんを。。。辛かったですね。
コロナのころは葬儀さえ行うことができなかったですからまだよかったと思うしかありません。
房総半島はこれから台風に怯えることになるのでしょうか。
災害が多い日本、どこに住んでいても落ち着きませんね。
青いビニールシートが象徴でしたね。やっと修復して、また今回の台風が直撃するかもと思ったら絶望ですよね。それてくれて本当によかったです。
実家は内陸だったんですが、家の前の古い家の屋根が飛んだそうです。
この暑さで停電したらと思うとぞっとしますね。
早く、交通網が平常に戻りますように。。。
そうでしたか。2019年に、お母様が。
あのゴルフ練習場の近くに、知人が住んでいて、とても心配しました。
房総半島は、台風の通り道になってしまうことが、多いですね。
ニュースで知らされないところの被害が心配です。
2019年の6月に、私も弟を亡くし、あの時は葬儀も普通にできたんだよな~と
色々思い出しました。
遠方に住んでいるとすぐに帰れず、見送ることも難しい。。。
たいへんな思い出と台風が重なるなんて、不条理というか・・。
あの年の夏は、どういうわけか、千葉県下は復旧が遅かったんですよね。
あれって、5年たってるから改善されたのでしょうか?